« 微妙だがブロッコリー類の植え付け・・・ | トップページ | 北京5日間の旅<1日目> »

2010年9月 7日 (火)

これを隠しておこう!!

天気予報によるとやっと明日雨の予報がでた。嬉しい半面、台風9号による影響らしいので被害のないことを願ってる。

この所、白い南瓜の後片付けをしている。日焼けしてしまうため、草を抜かなかったら、長い草は1メートルにもなっていた。そして収穫出来たのは今日のを入れても7個Img_2174_2 ・・・本数の割にはねぇcoldsweats01

実はその近くに自生の冬瓜が生えていて、最近になって実がついているのを発見Img_2175 eye
この間、種まきした冬瓜を撤収してしまったので、嬉しいhappy01
このままでは鳥に狙われそうなので、草で隠くしておこうImg_2176sign03

この暑さでもオクラは毎日のように収穫できて、便利な野菜だった。最近はこんな虫も出てきて、そろそろ最後なのかもしれない。Img_2173

|

« 微妙だがブロッコリー類の植え付け・・・ | トップページ | 北京5日間の旅<1日目> »

オクラ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃ、7個も採れれば十分ではないですか。
今まで作ったことのない私としては羨ましいです。
冬瓜、昨年の種から自生したんでしょうね。
思わぬ収穫が出来そうで、草でしっかり隠して、絶対に
カラスから守ってやってください。

もう一ヶ月も一滴の雨も降っていないので、もう大雨の
台風でもいいから雨が欲しいです。
昨日植えたキャベツとブロッコリーに夕方水遣りに行ったら、
もう土はカラカラで、苗もグッタリ・・2本の苗が
枯れていました。
朝晩の水遣りが必要のようです。

投稿: スロー人 | 2010年9月 7日 (火) 22時18分

スロー人さん★こんばんは★

南瓜は個数もですが、大きさ、形といい満足のいくのは1個位なんです。今年は特に難しかったような気がします。
自生の冬瓜は思いがけなかっただけに嬉しいです。このまま無事育ってほしいと思います。

やっと雨が降るようですね。とにかくほっとします。
ちょっと植えるのが早すぎたのかと思いますが、水やり1日1回で何本かは枯れましたcoldsweats01やはり、厳しいですね。

投稿: よびばあ | 2010年9月 7日 (火) 22時45分

カボチャはそんなにたくさん植えられていたのですか?
今年はどこもカボチャの出来がよくなかったようです。もちろんうちもなのですが途中で枯れてしまったのは空中栽培しているせい水を吸いにくいのではと言われました。来年は地面を這わせるかもしれません。
今日ブロッコリーを植えに行って、ついでに冬瓜を収穫するつもりだったことをここの冬瓜を見て思い出しましたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年9月 8日 (水) 12時53分

maoさん★こんばんは★

こちらも朝から待望の雨が降りましたgood
お陰で涼しい1日となりました。

南瓜は栗坊らしきもの約10本、白い南瓜10本でした。逆に多すぎて育たなかったこともあるのかもしれません。ここ2年不調続きですcoldsweats01

思わぬ冬瓜楽しみにしてます。鳥に気づかれないよう願ってます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年9月 8日 (水) 21時03分

雨はいかがでした?こちらは降りましたよ (*^^)v まだ畑には出掛けてないので状態はわかりませんが…ブログでいろいろ伺ってると、大きな南瓜は1株から実は1個が理想らしいです ケチな私はなんかもったいないように感じますが…(^^ゞ

投稿: mimi | 2010年9月 8日 (水) 22時30分

mimiさん★こんばんは★

こちらは雨が適度に降りました。
今日、ねぎの草取りなどをしたら、草が抜けやすいので嬉しくなりました。
そして2日間は涼しかったです。

南瓜は1本に1個が理想ですか。私もつい欲張ってしまいます( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2010年9月 9日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙だがブロッコリー類の植え付け・・・ | トップページ | 北京5日間の旅<1日目> »