« これを隠しておこう!! | トップページ | 北京5日間の旅<2日目> »

2010年9月11日 (土)

北京5日間の旅<1日目>

9/11~9/15まで北京の旅へ行くことになった。

北京は35年位前に夫が何度か仕事で訪れたことがあり、変わった北京を観たいと実は数年前にも計画していたが都合でかなわず、今回となった。

まずは羽田から約3時間50分で北京首都国際空港へ・・・Img_2180北京オリンピックに向けて設備の増加や整備がすすめられ 、アジアでも最大規模を誇る空港とされている。

まずは空港の広さにびっくりw(゚o゚)w

北京への入国手続きを終えた所でツアーの現地係のTさんと合流し、全員で21人の方と廻ることとなった。
午後の観光は予定を変更し頤和園へ・・・
頤和園(いわえん)
Img_2188 Img_2187 は面積約270万㎡で、昆明湖の面積が全体の4分の3を占めている。

ここは2度も破壊されたが、そのたびに西太后は公金を流用して再建したといわれている。

<柳の美しさが際立つ湖水>

Img_2184 17孔橋(じゅうしちこうきょう)

遠くから眺めただけだが、中国庭園の中でも最大の物だそうだ。長さ150mの石橋で橋の下に17のアーチがある。Img_2197

長廊は昆明湖沿いに750mもある。(ここで、一休みしたいが、混雑している。)

こちらには8,000以上の絵が描かれている。

Img_2201Img_2208 夕食は四川料理Img_2209・・・思ったほど、辛くはなかったdelicious

後はオプションのカンフーショー

朝早かったので、疲れていたが、動きがあって眠気も吹き飛んだ(・∀・)イイ!Img_2215

こちら北京も暑い1日・・・時差が1時間戻しているので、長い1日だったsleepy

|

« これを隠しておこう!! | トップページ | 北京5日間の旅<2日目> »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいhappy01
ブログが更新されていないのでどうされたのかな?と思っていました。
今回は北京に行かれたのですか。
最近急激に発展している中国なので、昔とはずいぶん変わっていたのでしょうね。

投稿: mao | 2010年9月17日 (金) 16時29分

maoさん★こんばんは★

すみません!!今回はバタバタして出かけてしまいました。

私は14年位前に上海、南京、蘇州方面に行ったきりなのですが、その頃は自転車が非常に多かったのですが、今は車が多く道路は広いのに渋滞が多かったです。
北京はオリンピックを境にずいぶん変わったようです。

投稿: よびばあ | 2010年9月17日 (金) 21時31分

北京旅行、楽しかったことでしょうね。
今、尖閣諸島の問題で、反日活動が起こっているとの
報道に、大丈夫だろうかと心配していました。
レポートの第一報にないので、大したことはなかった
ようですね。
歴史の古い中国は見所も多かったのではと思います。
ご主人も久しぶりの北京が懐かしかったのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年9月17日 (金) 21時34分

スロー人さん★こんばんは★

初めての北京でしたので、まずは道路やあらゆるものの広さに驚きました。
尖閣諸島の問題は皆さんにご心配していただきましたが、北京ではその辺の活動は感じられませんでした。
ただ、出国の時の検査がいくぶん厳しく感じられました。

夫は昔の面影がほとんど残ってない感じがしたようです。(道路、街路樹などの整備等)

投稿: よびばあ | 2010年9月17日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これを隠しておこう!! | トップページ | 北京5日間の旅<2日目> »