« 種からの甘長にやっと実が・・・ | トップページ | さつま芋の試し掘り »

2010年8月11日 (水)

あっ、これはどういうこと?

ちょっと、家での用事があり3日間畑へ行けなかった。

米ナスなど大きくなっているだろうと収穫に行ってみるとImg_19798/7にカラーピーマンが色づいていたのに、たぶん鳥に突っつかれたのか、ブヨブヨになっていたcoldsweats01

米ナスも無残な姿に・・・もう少し大きくなるまでと待っていたのが裏目に出たようだ。Img_1980

仕方なく、小さいけど米ナスを1個初収穫newImg_1983

その他にもこんな日焼けの南瓜までも・・・Img_1981

ここにきて、鳥対策をしてこなかったツケがきたようだdown

この間はささげの所にキジまで現れ、カメラを探してるうちに逃げられた。
広範囲なので、何をどうしたらいいのか分からない。

無事だったのは大きくなったオクラ、ピーマン、甘とう美人、ゴーヤ、ルッコラだった。

気を取り直して、今晩はマーボー豆腐ナスとなった。Img_1984

|

« 種からの甘長にやっと実が・・・ | トップページ | さつま芋の試し掘り »

カラーピーマン」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

見事に突いてくれましたね ここまでやるなら最後まできちんと食べろっていいたよね お邪魔しているブロガーの皆さんはテグスとか言うと細い糸を野菜の周りに張っているようですよ よびばあさん頑張れ~カラスに負けるな~

投稿: mimi | 2010年8月11日 (水) 23時18分

mimiさん★こんばんは★

ちょっと畑へ行ってなかったら、好き放題に荒らされてました。
まあ何の対策もしてなかったので仕方ないですね。
昨年は一応テグスを張ったのですが、自分がテグスに引っ掛かることが多く、今年はそのままにしてました。

投稿: よびばあ | 2010年8月12日 (木) 20時12分

アチャ~! 見事にやられましたね。

地上40cm以下の比較的低い場所が被害にあったとしたら
私の想像では”きじ”ではないかと思います。
きじを見た事があるようなので・・・
カラスは実を引きちぎって食べるようなのできじだと思います。
きじは歩いて獲物にアプローチするので、周囲をグルリと
50cm~1m高さのネットフェンスで囲えば防げます。
テグスを20cm間隔で2本くらいで囲っても効果は
あると思いますがからすやきじは体も大きいので破られる
恐れもあります。

大切に育てた成果を横取りされるのは悔しいですよね。

投稿: スロー人 | 2010年8月12日 (木) 21時04分

スロー人さん★こんばんは★

やはり、油断はいけませんでした。
これで夏野菜は更に寂しくなってきました。

私も、この間キジを見かけたので、もしやと思ってましたが・・・聞くところでは、50メートル近くの所に3羽位いるらしく、この辺も縄張りになっているのかもしれません。

ネットフェンスはベストのようですね。
今年はともかく来年は早めに対策をしたいものです。

投稿: よびばあ | 2010年8月12日 (木) 21時40分

今日は、見事につっかれていますね~(*^▽^*)o
間違いなく、キジさんの仕業のようですね。

ほんとに、キジさん、食べるんなら、全部食べてしまえば良いのに、少し突っついては、あっちを突っついて、困りものですね。

我が家では、自家用消費で大した被害ではないのですが、専業農家の人たちは商品価値が落ちてしまうので、大恐慌です。我が家では、トマトはネットを張っています。トマトは、雨よけセットや鳥除けネットなどを購入しているので、コストはスーパーよりは高くなりそうです゜゜(´□`。)°゜。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年8月13日 (金) 10時19分

すごいですね。
ちゃんとタイミングよく美味しそうに熟れたものばかりを狙っているのでいつも鳥の頭のよさには驚かされます。
うちのカラーピーマンは鳥につつかれていないのにブヨブヨなのがいくつもありましたよcoldsweats01
マーボ茄子だったら茄子だけ豆腐だったら豆腐だけでやっていました。ミックスするのもいいですねscissors

投稿: mao | 2010年8月13日 (金) 16時34分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

やっぱり、キジさんの仕業のようですか。
キジさんもここに食べ物があることを学んでしまったようです。
我が家も自家消費なので、少しは共存もいいかもしれませんが、専業農家の方は困りますね。

確かに完璧な対策となるとコストもバカになりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年8月13日 (金) 20時07分

maoさん★こんばんは★

ほんと、よく熟れてるのがわかるものですよね。カラーピーマンは食べて、ピーマンはokですもの。

いえいえ、ブヨブヨになって、やっと残った3個だったのに・・・少し早目に収穫もありだと痛感しました。

マーボー豆腐ナス・・・欲張りで一緒に作りました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年8月13日 (金) 20時21分

これは困りましたね
あちこちつつき回されてたまりませんね
ネットをはるのもけっこう大変ですよね
ピーマンがココまでなるのにはかなりの時間がかかったと思いますが残念ですね

投稿: Heyモー | 2010年8月14日 (土) 11時16分

Heyモーさん☆こんにちは☆

今まではここまで広範囲の被害はなかった気がします。
そうそう、カラーピーマンは特にここまで時間がかかっていたのでがっかりですcoldsweats01

今年はネットを張る元気もでないので、来年は考えないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2010年8月14日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種からの甘長にやっと実が・・・ | トップページ | さつま芋の試し掘り »