« あっ、これはどういうこと? | トップページ | 貴重な花壇の胡瓜・・・ »

2010年8月14日 (土)

さつま芋の試し掘り

旧盆ということで、故郷に帰られてる方も多いのではないでしょうか。

日差しも強くなかったので、畑へ行ってみる。
6月に植えたさつま芋もツルがかなり伸びてきた。草を取りながらツル返しとなる。Img_1985

7月中旬頃、何者かに掘られていた所もツルでカモフラージュされ、最近は掘られた形跡はない。

5月に植えたさつま芋はどうなってるか?
ちょっと掘ってみよう!!
Img_1986 紅あずまと黄金千貫 はまずまずになっている。大きいのは470gになっていた。

母が生前さつま芋が好きだったことを思い出した。明日、行く予定なので、こちらもご仏前に供えたい。

|

« あっ、これはどういうこと? | トップページ | 貴重な花壇の胡瓜・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんとこのサツマイモは、もうこんなに大きくなっているのですか 羨ましいな~我が家はつる返しすら必要ないくらい…って言うか全然伸びてなくて出来ませんわ 頑張って伸びてよ~って感じ 

投稿: mimi | 2010年8月14日 (土) 23時59分

おはようございます!
サトイモがいい調子ですね
お母様の仏前に自作のサツマイモを
キットお喜びになりますね
うちは一足早く先週の日曜日にお墓参りに行って来ました
サツマイモは栽培した事がないのでこれからの課題です

投稿: Heyモー | 2010年8月15日 (日) 09時34分

もうこんなに大きなサツマイモになっているんですかsign03
うちも一番最初に植えたのは5月初めだったのでそろそろでしょうか?
暑さに負けそうなので9月に入ってから収穫することにします。

投稿: mao | 2010年8月15日 (日) 11時37分

mimiさん★こんばんは★

思ったよりさつま芋大きくなってましたhappy01
7月に何物かに掘られた時も小さい実が狙われたのかもしれません。よくわかるものですねw(゚o゚)w

mimiさんのさつま芋はたぶんこれから頑張ってくれるのではと思います。

投稿: よびばあ | 2010年8月15日 (日) 19時53分

Heyモーさん★こんばんは★

植えたのもそんなに早くなかったのに、意外と大きくなっていたのに驚きました。
早速、母の仏前に供えてきました。

Heyモーさんは先週お墓参りでしたか。時期をずらした方がお墓も道路も空いてるかもしれませんね。

コメント2件でしたので、勝手に削除させていただきました。

投稿: よびばあ | 2010年8月15日 (日) 20時02分

maoさん★こんばんは★

店頭にも新さつま芋が出ていましたので、試しに掘ってみました。
意外と大きくなっているものですね。

9月になれば、きっといい感じになっているのではと思われます。

コメントの方削除させていただきました。

投稿: よびばあ | 2010年8月15日 (日) 20時06分

暑い中、ツルの恩返し?ご苦労様でした。
さつま芋・・もうこんなに大きくなっているんですね。
私は今年もさつま芋を作らなかったので羨ましいです。
自製のお母さんの好物を持ってお墓参りでしょうか。
きっと、お母さんも喜んでおられることでしょう。

ひどい暑さが当分続きそうなので畑仕事が遅れそうです。
お互いに熱中症には注意しましょう。

投稿: スロー人 | 2010年8月16日 (月) 21時17分

スロー人さん★こんばんは★

おぉー、考えもつかなかったです(*^m^)
今日の早朝で、全部のツル返しが、終了しました。

さつま芋は思ったより大きくなってました。
早速、母の仏前に供えてきました。
以前、母がさつま芋を栽培していたころは貰ってました。

この暑さでは、なかなか畑の準備が進みそうにないですが、無理をしないようにしましょう。

投稿: よびばあ | 2010年8月17日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっ、これはどういうこと? | トップページ | 貴重な花壇の胡瓜・・・ »