« ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ | トップページ | '10年6、7月の焼き上がり・・・ »

2010年8月 1日 (日)

冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・

今年もゴーヤは10本以上植えた。
一昨年、ゴーヤの佃煮をブログのお仲間のmaoさんに教えていただいて、毎年作るのを楽しみにしている。

冷蔵庫にゴーヤの在庫が増え、今年2回目だが作ってみる。Img_1946
ここをクリック→レシピは昨年作った時のものを参考に若干黒砂糖を控えめにしてみた。Img_1947
ゴーヤは2㌔以上になった。

先程やっと出来上がり。。。Img_1950

味見し過ぎて、味が分からないcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

家から少し歩いたところに砂場がある。ここも通ると必ず立ち寄るところ。。。

グラウンドで遊んだので、ここではボール遊びはやらないみたい。お水だけ請求された。Img_1945 暑い時はお水が1番だねdog

|

« ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ | トップページ | '10年6、7月の焼き上がり・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もう佃煮を作られるほどゴーヤが収穫できているんですね。
うちは先日ようやく2個だけとれました。
うちは4本植えてそのうち3本はずい分遅れてからの種まきだったので保存しきれないほどの数がとれるようになるのは少し先のようです。
その時にはうちも作ってみますscissors
この佃煮は美味しくてゴーヤーが苦手な方でも食べられるのがいいですねhappy01

投稿: mao | 2010年8月 2日 (月) 09時48分

maoさん★こんばんは

7/11にゴーヤ初収穫したのですが、50~60本位収穫しました。
ゴーヤチップにしたり、配ったりしてるのですが、大量消費はやはり佃煮ですねgood
昨年は佃煮を冷凍しておいて、つい最近までありました。

投稿: よびばあ | 2010年8月 2日 (月) 20時12分

暑い日が続いていてゴーヤの成長が急に早くなりましたね。
それにしても、もう5~60本収穫とはすごいです。
佃煮にして保存しておくにしてもすごい量になりそうですね。

毎日暑いのでお互いに熱中症には注意しましょう。

投稿: スロー人 | 2010年8月 2日 (月) 21時07分

そうそう 夏野菜って一気に収穫が始まるからね 我が家は胡瓜が余ってて…酢漬にしたりしてますが追いつかない (-_-;)

ワンちゃんって結構お水を欲しがるんですね 知らなかった

投稿: mimi | 2010年8月 2日 (月) 21時08分

スロー人さん★こんばんは★

暑いのでゴーヤにとってはいいのかもしれません。
他の野菜は成績が悪いのですが、ゴーヤだけは冷蔵庫いっぱいでした。
これでやっとすっきりしました。
佃煮にすると量も減りますし、要望もあっていいですup

確かに熱中症にはお互い気をつけましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年8月 2日 (月) 21時47分

mimiさん★こんばんは★

夏野菜は一時集中して収穫でき、どうしましょうになりますよね。
あんなに出来ていた胡瓜はめっきり少なくなりましたが・・・

「コロ」は特別なのかもしれませんが、お水を欲しがります。

投稿: よびばあ | 2010年8月 2日 (月) 21時56分

ゴーヤをたくさん作られているのですね
佃煮はご飯が進みそうですね
コロちゃんお水飲んでいるところの写真
とても可愛らしく撮れていますよ

投稿: Heyモー | 2010年8月 4日 (水) 17時28分

Heyモーさん★こんばんは★

ゴーヤの佃煮が毎年好評なので、ついつい植える本数も年々増えています。
この佃煮があると、朝ごはんんが美味しいです。

夏は夕方でも道路はかなり焼けていて暑いので、家に足を冷やすバケツを用意してると、帰るなりその場所へ行き、水をのみ、足を冷やすのは嫌がります。

投稿: よびばあ | 2010年8月 4日 (水) 22時00分

ご無沙汰しています。

ゴーヤの佃煮、ご馳走様です。
とても綺麗な鼈甲色で、食べやすく、お酒もご飯も進んでしまいますhappy01

毎日暑いので、ポン汰・ナナの散歩も、日に1度、近場をさっと回って簡単に済ましているみたいです。
人も犬も、熱中症には気を付けたいですね。

これからも宜しくお願い致します。 m(__)m

投稿: Uです | 2010年8月 4日 (水) 23時22分

Uさん★こんばんは★

お久しぶりです!!
コメントありがとうごいますm(_ _)m

ゴーヤの佃煮喜んでいただいて嬉しいです。
犬の散歩もこの暑さで時間を考えてしまいますthink
この2日間、ポン・ナナちゃんに会えて嬉しいです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2010年8月 5日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ | トップページ | '10年6、7月の焼き上がり・・・ »