« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

孫と一緒の大阪、神戸・・・(3)

最終日は神戸方面へ行こうと予定を立てていた。

Img_2103まずはユニバーサルシティ駅で大きな荷物を預けると新大阪駅まで運んでくれるサービスはとっても便利だったgood

三宮駅まで行き、地下鉄で新神戸駅まで行ったところで、孫が「ロープウェーに乗りたい」と言いだした。ここで、ゆっくり港の景色を眺めるのもいいね。Img_2119
「布引ハーブ園」まで往復したが、時間があればハイキングも楽しそうだった。

Img_2122 気がつけば昼食の時間・・・近くのホテルで食事をして異人館のある北野方面へ・・・暑さに加え、坂Img_2125 Img_2126 のきつさにsweat01

上からラインの館、ウィーン オーストリアの家、うろこの館、風見鶏の館など22館あるそうだがImg_2153 ・・・うろこの館の絵や風見鶏の館の重厚な建物の雰囲気が良かった~。

本来は元町あたりを散策したいところだが、暑いうえに時間もあまりないw(゚o゚)w

タクシーで神戸ポートタワーまでImg_2157・・・孫と娘は上まで登ったが、またタクシーで三宮駅へ・・・新大阪駅で一息ついた。新幹線で途中大雨の所を通過したが一瞬の出来事だったrain

孫も部活で忙しく、夏休み最後のつかぬ間の休日だったが、楽しい思い出が出来たら嬉しいね happy01

| | コメント (2)

2010年8月28日 (土)

孫と一緒の大阪、神戸・・・(2)

U・S・Jを目の前にしていてもこの暑さでは朝から晩までは到底無理そうなので、午後3:00からのトワイライト券の購入となった。

まずはゆっくりホテル内で朝食をとる。
近くを散策してお土産を購入したり、昼食を済ませてから入場待ちを・・・Img_2049 まずはライド・アトラクションの中のバック・トウ・ザ・フューチャー・ザライトとアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ライド・・・孫と私はどちらもほとんど下を向いてて、写真撮影も下向きの画像になっていたcoldsweats01
(どちらも40分位待ったのにねぇ)

ジョーズはうわさ通りなかなか楽しいアトラクションImg_2060 ・・・待ち時間はあったけど good

ジュラシック・パーク・ザ・ライドこちらも水飛沫がかかるようだったが・・・最後はスリルがあった~w(゚o゚)wImg_2064

そして恐怖の大火災をリアルに再現したバックドラフトにも驚きだったw(゚o゚)w

夕食をしてると、マジカル・スターライト・パレードが始まったImg_2079 Img_2092 。孫も嬉しそうに手を振っていたlovely

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

孫と一緒の大阪、神戸・・・(1)

当初、孫の家族旅行を予定していたようだが、孫の父親が仕事の都合で休みが取れないとのことで、急遽誘われて大阪、神戸方面の旅となった。

孫と娘、私の3人は久しぶりに新幹線で新大阪へ・・・乗り継いでまずは大阪城見物となる。埼玉も暑いがこちらも負けずに暑いsweat01
だが、この霧が幾分か涼しさをImg_2032 誘ってくれたhappy01Img_2024_3

すでにここでバテ気味だったが、せっかくなので道頓堀で、遅めの昼食となった。Img_2036 まずはお好み焼きとタコ焼きですね。beerと一緒に一息ついたgood

そして連泊でユニバーサル スタジオ ジャパンの近くにあるホテル ユニバーサル ポートへ・・・今晩はこちらで食事してゆっくり明日の作戦??
さて、どんな事になりますでしょうかsleepyImg_2048

| | コメント (4)

2010年8月25日 (水)

'10年8月の焼き上がり・・・

陶芸の先生の所には変わった南瓜が送られてくるそうで、こちらは観賞用の南瓜・・・面白い形ですね。

Img_1993

また、スクナ南瓜をレンジでチンしただけなのに美味しかった。先生が来年用に種を取っておいてくれたけど・・・

さて、今月の焼き上がりですが、「靴の物入れの大、中、小

赤土2種混合

Img_2012タタラで土台を作り、その上にひも作りをし形作った

釉は乳白の上に青銅マットを・・・
(釉のかけ方にむらが出てしまった)

*大きな靴はリボンを通そうと穴をあけたが、片方が釉で詰まってしまった

Img_2014 左はしゃもじなどを挿しておこうと作ったが、もっと高さが欲しかった。「カメラや携帯入れ」として使おう!!

赤土2種混合

玉作り

釉は乳白の上に青銅マットを・・・

右は「箸入れ」・・・釉のむらはあるが、調度よい大きさだった

赤土2種混合

タタラ作り

釉は乳白の上に青銅マットを・・・

Img_2015小さめなお皿」

赤土2種混合

玉作り

釉は乳白にソバ

*使い勝手が良さそうに仕上がった

| | コメント (4)

2010年8月23日 (月)

この暑さの中で・・・

このところ、畑の草取りなどでテニスも余りやってなかった。

今日は処暑、暑さもおさまる頃と言われているが、テニスコートでの気温はImg_2009 38°・・・いつになったらその気配が感じられるのだろう!!

何日か前に、テニスの後、暑気払い?に清河寺温泉に行こうとお誘いがあった。
いつもの4ゲーム先取で3セットやってホッ・・・その後の温泉は気持ち良かった。
後のbeerはもちろんgoodです。
尚、運転はノンアルコールの夫でしたcar

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

励まされて、ミニ白菜の種まきを・・・

白菜の播き時ですが、昨年は苗を購入したのにもかかわらず、虫の被害で撤収となった。とっても自信をなくして今年の栽培を躊躇していたら、ブログのお友達のスロー人さんのコメントに励まされて、堆肥などを購入がてら、HCに行きミニ白菜の種を購入し、早速トレイに種まきをした。Img_2007まずは無事発芽してほしいup

2年位前から生ごみにEMボカシを加えて生ごみ肥料にしているが、最近ではさいたま市障害者施設の作業所で作られているこのボカシを使っている。(花の丘公苑の販売所にて購入Img_2005 )1袋300gで2袋だとしばらく使える。

さて、貴重な花壇の胡瓜を収穫してみた。Img_2004
近くで、収穫出来るのは嬉しいですねImg_1989 happy01

ついでに、家の庭で収穫出来たブルーベリーは1日に何個かを冷凍しておいたもの。
1カップ弱ですが、これでも今までで一番多い!!

| | コメント (8)

2010年8月20日 (金)

残念ながら撤退も・・・

比較的涼しい日が2日続いた。
ブロッコリーなどを植え付ける所の草を取り、今日は耕運機で耕す予定だが、ここに遅くに植え付けた冬瓜の苗を植えていた。Img_2000 又、右端には落花生の自生まで・・・まだ、花も咲いてないので、収穫までは無理ではとの予想で冬瓜は残念ながら撤去

7/29に播いた人参も芽が出たのはたったの2本、そして自生の西瓜も無理そうなので、こちらも撤去。Img_2001

雨が少ないので、土が硬く

小さな耕運機が可哀相なくらいでしたが、どうにか耕せたImg_2002 。ただ、落花生の小島は残った(゚m゚*)

撤収作業が続く中、今年は20本以上の南瓜を植えたが日焼けしたり、鳥に突っつかれたりで、散々な結果になった。
白い南瓜もコルク状になってきたので、収穫したImg_1995new同じ種類のはずなのに、変化しているw(゚o゚)w

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

百日紅(サルスベリ)が咲いている通り・・・まさに夏の花ですね。

Img_1997

| | コメント (4)

2010年8月17日 (火)

貴重な花壇の胡瓜・・・

やっと、早朝畑へ行ったのですが、さつま芋のツル返しとインゲンの支柱の片付けしか、出来なかった。

胡瓜の第1弾は終了、期待していた第2弾もなぜか、あまり大きくならず枯れかかって、期待できそうにないcoldsweats01

なぜか、家の花壇に胡瓜の苗が1本片隅に出ていた。
考えられるのは家で種まきした時、良く発芽しなかった胡瓜の種がこぼれて、遅くに発芽したみたいだ。運よく支柱にも絡まって、実がついてきた。形は悪そうだが、我が家では貴重な胡瓜となった。Img_1992

また、7/30にブロッコリーやキャベツ、芽キャベツの種を播いたが発芽の早さに驚いた。特にブロッコリーは徒長気味だったので早めに植え替えた。Img_1990

今日は、まだ植えかえてなかったキャベツと芽キャベツも植え替えておいた。畑の準備が出来るまでしばらくポットで待っててね。

Img_1991作業ついでに、レタスとサンチュの種をトレーに播いておいた。

| | コメント (10)

2010年8月14日 (土)

さつま芋の試し掘り

旧盆ということで、故郷に帰られてる方も多いのではないでしょうか。

日差しも強くなかったので、畑へ行ってみる。
6月に植えたさつま芋もツルがかなり伸びてきた。草を取りながらツル返しとなる。Img_1985

7月中旬頃、何者かに掘られていた所もツルでカモフラージュされ、最近は掘られた形跡はない。

5月に植えたさつま芋はどうなってるか?
ちょっと掘ってみよう!!
Img_1986 紅あずまと黄金千貫 はまずまずになっている。大きいのは470gになっていた。

母が生前さつま芋が好きだったことを思い出した。明日、行く予定なので、こちらもご仏前に供えたい。

| | コメント (8)

2010年8月11日 (水)

あっ、これはどういうこと?

ちょっと、家での用事があり3日間畑へ行けなかった。

米ナスなど大きくなっているだろうと収穫に行ってみるとImg_19798/7にカラーピーマンが色づいていたのに、たぶん鳥に突っつかれたのか、ブヨブヨになっていたcoldsweats01

米ナスも無残な姿に・・・もう少し大きくなるまでと待っていたのが裏目に出たようだ。Img_1980

仕方なく、小さいけど米ナスを1個初収穫newImg_1983

その他にもこんな日焼けの南瓜までも・・・Img_1981

ここにきて、鳥対策をしてこなかったツケがきたようだdown

この間はささげの所にキジまで現れ、カメラを探してるうちに逃げられた。
広範囲なので、何をどうしたらいいのか分からない。

無事だったのは大きくなったオクラ、ピーマン、甘とう美人、ゴーヤ、ルッコラだった。

気を取り直して、今晩はマーボー豆腐ナスとなった。Img_1984

| | コメント (10)

2010年8月 7日 (土)

種からの甘長にやっと実が・・・

この2日間は早朝寝過ごして、午前中の作業となったが、風があり意外と過ごし易かった。

ちょうど1か月前に草を取ったが、またまた草取り・・・これだから限りなく草取りが続くんだねcoldsweats01Img_1962

草取りしながら下を見るとは花が落ちて実が出来始めていた。Img_1961

カラーピーマンは色づく前に腐ったりで、来年は栽培をあきらめようとしていたが、どうやら色づいて来た。Img_1967 Img_1968
聞くところでは最初の小さい実は摘み取り、しっかりした枝を育てる事が大切だとか・・・来年も再挑戦してみたくなった。

そして、3/5に「伏見の甘長」の種を播いて、畑に植えていた。
やっと実がついてきた。Img_1969
購入した「甘とう美人」はすでに収穫できているが、違いも楽しみですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

またまた近くのグラウンドにて2_2

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

こんな予想外のことも・・・

またまた、草が多いので、8/2,8/3の2日間、早朝Tばあちゃんに草取りを手伝ってもらった。Img_1955 中央の通りもきれいになった。

ふと、さつま芋の近くをみるとImg_1952 2本の西瓜の苗が見える。Img_1953
ここには確か、EM菌入り生ごみ肥料を 埋めたところ・・・種は極力入れないように気をつけていたのだが、入っていたみたい。
この日照りでは植えかえないで、ダメモトでこのまましばらく育ててみようsoon

さて、白い種の南瓜は味見した結果でも栗坊のようだ。日焼けしてなかなかきれいなのが出来ないcoldsweats01
もう1種の南瓜はImg_1956 今のところ白い南瓜のようだ。草はあるが日焼け防止でこのままにしておこう!!

| | コメント (8)

2010年8月 4日 (水)

'10年6、7月の焼き上がり・・・

こんなにも暑い日が続くと一雨欲しいですね。

また、陶芸焼き上がりのアップロードが2ヶ月一緒になってしまったcoldsweats01

5月にルーシー・リー展を観に行った前後でしょうか。Img_1951 船のようなお皿を・・・

土・・・赤土

玉作りにし、サイドを抑える。
裏は手削り

釉・・・白塗りの後青銅マット

ブルーの出方がもう少し多くてもよかったが、自分としては気に入ったお皿になった。

葡萄シリーズのお皿Img_1843

土・・・赤土

タタラ作りで小鉢は底に3点の足をつける

撥水剤で模様の後、乳白、色を入れる

落ち着いた色で、調度よかった気がする。

朝顔の小鉢を描いたが、色の出方が(濃さ)がうまくいかなかった。

Img_1905

花瓶

前回作った花瓶より、高さを5㌢低くした

土・・・赤土

タタラ作りImg_1904_2

釉・・・乳白の後ソバ

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・

今年もゴーヤは10本以上植えた。
一昨年、ゴーヤの佃煮をブログのお仲間のmaoさんに教えていただいて、毎年作るのを楽しみにしている。

冷蔵庫にゴーヤの在庫が増え、今年2回目だが作ってみる。Img_1946
ここをクリック→レシピは昨年作った時のものを参考に若干黒砂糖を控えめにしてみた。Img_1947
ゴーヤは2㌔以上になった。

先程やっと出来上がり。。。Img_1950

味見し過ぎて、味が分からないcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

家から少し歩いたところに砂場がある。ここも通ると必ず立ち寄るところ。。。

グラウンドで遊んだので、ここではボール遊びはやらないみたい。お水だけ請求された。Img_1945 暑い時はお水が1番だねdog

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »