« この暑さの中で・・・ | トップページ | 孫と一緒の大阪、神戸・・・(1) »

2010年8月25日 (水)

'10年8月の焼き上がり・・・

陶芸の先生の所には変わった南瓜が送られてくるそうで、こちらは観賞用の南瓜・・・面白い形ですね。

Img_1993

また、スクナ南瓜をレンジでチンしただけなのに美味しかった。先生が来年用に種を取っておいてくれたけど・・・

さて、今月の焼き上がりですが、「靴の物入れの大、中、小

赤土2種混合

Img_2012タタラで土台を作り、その上にひも作りをし形作った

釉は乳白の上に青銅マットを・・・
(釉のかけ方にむらが出てしまった)

*大きな靴はリボンを通そうと穴をあけたが、片方が釉で詰まってしまった

Img_2014 左はしゃもじなどを挿しておこうと作ったが、もっと高さが欲しかった。「カメラや携帯入れ」として使おう!!

赤土2種混合

玉作り

釉は乳白の上に青銅マットを・・・

右は「箸入れ」・・・釉のむらはあるが、調度よい大きさだった

赤土2種混合

タタラ作り

釉は乳白の上に青銅マットを・・・

Img_2015小さめなお皿」

赤土2種混合

玉作り

釉は乳白にソバ

*使い勝手が良さそうに仕上がった

|

« この暑さの中で・・・ | トップページ | 孫と一緒の大阪、神戸・・・(1) »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

タイトルのすぐ下にカボチャの写真があったので、
面白い陶筥を作陶したナ~と一瞬思いました。
本物の南瓜でしたか・・
でも、これを参考にして陶筥を作ったら、形といい色といい
面白いと思いました。
私は柿の陶筥を作ったことがあります。

今月も沢山の作品が出来上がっていますね。
靴の物入れって、面白い発想ですね。
小物を入れて、つま先の方に入ったら、取り出し難く
ないですか。

器も沢山出来て、徐々に食卓は自作の作品が並ぶように
なっているのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年8月25日 (水) 22時51分

スロー人さん★こんばんは★

変わった観賞用南瓜だったので、思わず写真を撮りました。
陶筥とは思いつきませんでした。ただ、私の腕ではとてもかけ離れたものが出来そうで、後の課題としましょうか(゚m゚*)

これと思って作っても、なかなか失敗も多いです。
靴はペン立てorドライフラワー入れなどがいいかもしれませんね。

最近は器が多くなり、夫からちょっと邪魔者扱いされてますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年8月26日 (木) 20時46分

楽しい作品が沢山できています
靴の物入れはユニークでいいですね
いろいろと自由に発想して作れて面白そうです
スクナカボチャの種は嬉しいですね
飛騨のほうの大きな美味しいカボチャなんですよね

投稿: Heyモー | 2010年8月28日 (土) 09時23分

今、大阪に来ています。
これから孫と一緒にユニバーサル スタジオ ジャパンに入ろうかと思ってます。

いろいろ、作るんですが、失敗も多いです。

一昨年、スクナカボチャを播いたのですが、うまく着果まではいきませんでした。
次回はうまくいくといいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2010年8月28日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この暑さの中で・・・ | トップページ | 孫と一緒の大阪、神戸・・・(1) »