« 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ | トップページ | こんな予想外のことも・・・ »

2010年8月 4日 (水)

'10年6、7月の焼き上がり・・・

こんなにも暑い日が続くと一雨欲しいですね。

また、陶芸焼き上がりのアップロードが2ヶ月一緒になってしまったcoldsweats01

5月にルーシー・リー展を観に行った前後でしょうか。Img_1951 船のようなお皿を・・・

土・・・赤土

玉作りにし、サイドを抑える。
裏は手削り

釉・・・白塗りの後青銅マット

ブルーの出方がもう少し多くてもよかったが、自分としては気に入ったお皿になった。

葡萄シリーズのお皿Img_1843

土・・・赤土

タタラ作りで小鉢は底に3点の足をつける

撥水剤で模様の後、乳白、色を入れる

落ち着いた色で、調度よかった気がする。

朝顔の小鉢を描いたが、色の出方が(濃さ)がうまくいかなかった。

Img_1905

花瓶

前回作った花瓶より、高さを5㌢低くした

土・・・赤土

タタラ作りImg_1904_2

釉・・・乳白の後ソバ

|

« 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ | トップページ | こんな予想外のことも・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
素晴らしい趣味をお持ちですね
Heyモーは一番上の船のようなお皿が好きです
シンプルで品格が有って美しいです
いろいろ花瓶とか作れていいですね
自作のお皿や食器で自作の野菜を食べるなんて最高の贅沢ですね 羨ましいです

投稿: Heyモー | 2010年8月 5日 (木) 06時56分

Heyモーさん★こんばんは★

拙い作品を見て頂きありがとうございますm(_ _)m

私も船のようなお皿が気に行ったので、もう少し作ってみようかと思います。
これが不思議とすっかり同じに出来ない事が多いです。

重かったり、色が悪かったりと不出来が多いのですが、自分で作ったものは分身みたいで、使ってあげないと可哀相な気がします。
そういえば、野菜も同じ感覚かもしれませんね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年8月 5日 (木) 21時53分

上の写真の、赤土のお皿が気に入りました。
丸いのを潰した形もとても上品です。
内面の白い線は化粧土でしょうか。
シンプルなサットした線が見事です。
もう少し出したかったブルーとは青銅マット釉でしょうか。
このお皿も含めて、今回の作品はどれも使い勝手が
良さそうな実用向きに仕上がりましたね。
アップするたびに上達が見て取れます。

投稿: スロー人 | 2010年8月 5日 (木) 22時35分

スロー人さん★こんばんは★

ありがとうございます。

白化粧してから青銅マットをかけました。

朝顔の絵付けは失敗でした。色の出し方はなかなか難しいです。これはアップしないでおこうかとも思いましたが、失敗の記録として載せてみました。

投稿: よびばあ | 2010年8月 5日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ | トップページ | こんな予想外のことも・・・ »