« '10年7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ »

2010年7月29日 (木)

雨の中、人参の種まき・・・

天気予報ではcloudだったのに、朝からrainが降り出した。

前から人参を播いておきたいと思っていたのだが、なかなか畑の準備が出来ないでいた。
雨なのに畑へ行き・・・Img_1939
にわかに耕したり、苦土石灰、堆肥や肥料を入れたりして、畝を作り、人参(ベーターリッチ)の種まきとなった。
この後、布をかけ終了。
こんなにわか作業だけど、無事発芽してほしいものだ。

その後も雨は止まず、びしょぬれになりながら・・・

周りの草刈りをして、収穫も・・・カラーピーマンが赤らんではいたが、よく見ると腐っている。仕方なくピクルスに入れたいのでImg_1940 、こんな青いカラーピーマンまで収穫した。
たくさんなっていたのに、色ずくまで待つのは難しいthink

|

« '10年7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ »

カラーピーマン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニンジン種まきご苦労様でした
こちらはキャベツ、スティックブロッコリー、ハクサイの種まきを昨日済ませました
とりあえず少しずつ蒔いておきました
ニンジンも種まきしたいですが 今年はプランター栽培だからどうしようか迷ってます
でも頑張ってプランター栽培ニンジンやっちゃおうかなあ、、、?

投稿: Heyモー | 2010年7月30日 (金) 07時03分

雨の中の作業は大変だったでしょうけれど、この雨でうまい具合に発芽してくれると助かりますね。
うちは先ごろの大雨前に人参の畝は肥料を入れて耕すところまでやっておきました。
すごく前でしょうsmile
蒔くのは8月末頃の雨を狙ってみます。

投稿: mao | 2010年7月30日 (金) 17時41分

え~~~大丈夫でした 風邪とか引かないように気を付けてね そうそう パプリカって収穫まで長くかかるし、その間腐っちゃったするんですよね 私も今年は何本か植えてますが、色づくまで持つかな

投稿: mimi | 2010年7月30日 (金) 19時15分

Heyモーさん★こんばんは★

私も今日キャベツ類の種まきをしました。
白菜はいつも失敗が多いので、出来たら近くの農家の方に苗を予約したいと思ってます。

人参は今日も雨が降ったので、ちょっと期待がもてますでしょうかね!!

投稿: よびばあ | 2010年7月30日 (金) 22時27分

maoさん★こんばんは★

人参播き時迷いますね。雨と聞くと準備もしてないのに播いてしまいましたcoldsweats01
もっと、早めに準備をと思うのですが・・・反省。。。

今日も午前中雨だったのでちょっとホッとしました。

投稿: よびばあ | 2010年7月30日 (金) 22時33分

mimiさん★こんばんは★

この時期の雨は暑い日に較べたらいいですよね。
でも、畑にはよくないでしょうし、泥んこになりましたよ。

カラーピーマンはこんな具合ではピーマンと違わないですね。しばらく待っていたのに残念です
coldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年7月30日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '10年7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・ »