« ささげの収穫も・・・ | トップページ | '10年7月のお楽しみ料理教室 »

2010年7月24日 (土)

うまい茶豆を収穫・・・

草取りだけだと退屈するので、途中で収穫タイムをとっている。

4/25に残りだねを播いた「うまい茶豆」を収穫してみることに・・・newImg_1929
実が均等ではないが、素人っぽくていいでしょう!!
早速、今晩beerのおつまみに・・・なかなか美味しかったぁ。

今年もズッキーニを10本植えて、6/10に初収穫し、なるべく長期間栽培したかったが、7/19を最後に、枯れてしまった。
期間は約1ヶ月、そして収量は22本と期待はずれの結果となった。やっと、Img_1928 撤収となる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私のブログ名は「ある散歩道」でした( ^ω^ )

最近は「コロ」と夕方散歩することが多い。そこで気になる散歩道を紹介してみましょう!!

近くなのに知らなかった場所Img_1931 ・・・竹が生い茂り、ほとんど陽がささない。

|

« ささげの収穫も・・・ | トップページ | '10年7月のお楽しみ料理教室 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

枝豆(茶豆)しっかり収穫できましたね。
私は毎年美味しい枝豆でビールbeerを楽しみにして
いるのですが、上手に作れたのはほんの1~2年だけ・・
毎年虫が実に入り込んでしまいます。
無農薬で枝豆を作る難しさを実感します。

今年はかなり我慢して長い間ネットで覆っていましたが
今度は樹が徒長してしまいヒョロヒョロに育ってしまいました。
それでも一昨日4~5本引き抜いてビールのツマミに
しましたが、完熟率が低くて選びながら食べました。
でも、美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2010年7月24日 (土) 21時40分

スロー人さん★こんばんは★

確かに枝豆の栽培は難しいですね。
残り種だったので、力が入らず今回はネットもしませんでした。
虫が入ってなかったのは良かったですが、やはり不揃いでした。
でも、自分で作ったものは美味しく感じます。

投稿: よびばあ | 2010年7月24日 (土) 22時10分

そうそう ズッキーニって収穫期間が短いんですよね 出来る時は一気にドバ~って出来るし…

我が家も早生の豆を植えてましたわ 寒冷紗を掛けっぱなしで見てないから点検しないとな っていつも思ってるのですが、畑に着くと忘れてしまいます(^^ゞ 

投稿: mimi | 2010年7月24日 (土) 23時38分

ズッキーニは残念ですね
ズッキーニ栽培はなかなか難しいと思います
特にプランター栽培ではうまく行ったことがありません
ちゃ豆美味しそうに仕上がりましたね
当然beerbeerですね
コロちゃんかわいいです
涼しい好きな道を通ってよかったですね

投稿: Heyモー | 2010年7月25日 (日) 09時23分

ご無沙汰でした~

ウチではズッキーニは遅く植えましたので収穫
はこれからです。が、長雨でかなりみすぼらしい
感じの状態です。花はよく咲くのですがアダ花が
多くこのあたりでも受粉をしてくれる虫が少なく
なったのかなーなんて思っています。

愛犬との散歩も早朝でないとこの暑さはきついですよね・・・

投稿: HISA | 2010年7月25日 (日) 11時18分

mimiさん★こんばんは★

今年はズッキーニあっけなく終わってしまいましたcoldsweats01
そうそうmimiさんは時期をずらして栽培されてたようですけど・・・

豆を収穫するのはつい忘れがちになりますよね。
何本もないので、あっという間に終わりそうです。

投稿: よびばあ | 2010年7月25日 (日) 23時36分

Heyモーさん★こんばんは★

ズッキーニは家庭菜園を始めてから毎年栽培してるんですけど、なかなか難しいです。
けっこう、場所を取るのでプランターには向かないのかもしれませんね。

我が家も茶豆でbeerとなりました。美味しかったです!!

Heyモーさんが素敵な写真アップされてたので、真似っ子させていただきましたm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2010年7月25日 (日) 23時45分

HISAさん★こんばんは★

こちらこそ、ご無沙汰です!!
そして、毎日暑い日が続いてますsweat01

ズッキーニは少し遅い位の方がいいのでしょうかね。
梅雨の後がさっぱりでしたcoldsweats01

犬の散歩も早朝は気持ちいいですね。ただ、私はこの暑さで早朝畑へ行くので、夫が朝の散歩係となっています。

投稿: よびばあ | 2010年7月25日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささげの収穫も・・・ | トップページ | '10年7月のお楽しみ料理教室 »