« そんなにボールが好きなんだ!! | トップページ | つかぬ間の草取り日和・・・ »

2010年7月 8日 (木)

梅雨の晴れ間のじゃが芋掘り!!

やっと、梅雨の晴れ間がやってきた。じゃが芋掘りをしようと出かけたが、流石に暑いsweat01
そして、出かけようとした時いつものデジカメが見つからないeye古いデジカメを持参したが、暫く使用してないので電池が抜けていた┐(´д`)┌ヤレヤレ
そして、こちらが携帯で撮ったオクラの花・・・気がつかないで咲いていたのか?実も見えていた。
さて、じゃが芋掘りは草を取りながらなので、思ったより時間がかかった。北あかり3㌔~10㌔ 男爵2㌔~10㌔ 意外に良かったのが、昨年の残りを種にした紅あかりは3株だったのに2㌔位収穫出来た。メークインも掘り始めたが、まだ茎もしっかりして小さい。暑いし、後日にしよう!!
今年は苗も余り大きくならなかったし、仕方ないのかね。Img_1881
帰宅して、ゆっくりカメラを探したら、一度探したはずの袋の中にありました(*´ェ`*)

|

« そんなにボールが好きなんだ!! | トップページ | つかぬ間の草取り日和・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ~そんなこともありますよ 私も畑に着いてから忘れたことに気が付いたりしてますから…(^^ゞ ジャガイモがいっぱい採れましたね 大収穫ではないですか 羨ましい 私もあと一品種 シャドークインが残ってるんですよね 先日様子を見に行きましたが、なんかまだ葉っぱが青くって…ええ加減 早く収穫させてよって感じです

投稿: mimi | 2010年7月 8日 (木) 22時15分

おはようございます!
ジャガイモたくさん収穫出来て良かったです
これだけあればしばらくは楽しめますね
ジャガイモ料理は美味しいから嬉しいですね
オクラ開花してますね
きれいな花が楽しめるのでオクラは良いですよね
うちもこれからプランター栽培[ダンシャク]を収穫予定です 
枯れてきたのでやっと収穫出来ます

投稿: Heyモー | 2010年7月 9日 (金) 05時23分

ジャガイモ大収穫ですね。
小さい実が少ないように感じます。粒揃いはうらやましいhappy01
うちは梅雨入り直前に収穫し、芋がしっとりしたまま保存していたら腐るもの続出でメークインの方が残りわずかになっていまいましたcrying
探し物は落ち着くと案外簡単に見つかるんですよね。

投稿: mao | 2010年7月 9日 (金) 11時29分

mimiさん★こんばんは★

ほんとうに、探し物が多くて困りますcoldsweats01
じゃが芋は収量はそんなにないですが、意外と腐った芋はなかったようです。

ただ、いつもより茎も枯れないで、長く踏ん張ってる気がします。

投稿: よびばあ | 2010年7月 9日 (金) 20時37分

Heyモーさん★こんばんは★

今年は茎が枯れるのも遅く、いつもの年より1ヶ月位遅い収穫となりました。
これから、じゃが芋料理が多くなりそうです。

うちもやっとオクラの花を見ることが出来ました。野菜の花の中でもきれいな花ですね。

プランターの男爵収穫が楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2010年7月 9日 (金) 21時01分

maoさん★こんばんは★

いやいや、小粒が多かったんですよ。小粒は別に袋に入れたので写ってなかったんです(゚m゚*)

今年はじゃが芋をいつ収穫したらいいか迷いますね。例年よりだいぶ土の中に滞在する時間が長かったのに思ったより、大きくなっていなかったです。

カメラケースが黒い入れものなので、最初見えなかったようです。探し物が多くて困ります(*゚ー゚*)

投稿: よびばあ | 2010年7月 9日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなにボールが好きなんだ!! | トップページ | つかぬ間の草取り日和・・・ »