« その後の落花生・・・ | トップページ | そんなにボールが好きなんだ!! »

2010年7月 6日 (火)

見るに見かねたんでしょうね・・・

午前中畑に行くと昨日の雨で畑はぬかるんでいる。
そこで畑に面した道路も草が凄いので、鎌で半分以上刈ってると、草刈り機を持った人(さつま芋の苗を捨てていた農家の方)が「やってやるよ」ときれいに刈り直してくれた。Img_1876
道路は後回しにしていたので、見るに見かねたのでしょうねsign01でも、とってもありがたいですm(_ _)m

この間、追肥と土寄せをしたささげはつるも伸びて、すでに花も咲いている。Img_1879

と思ったら、すでに莢も出来ていた。Img_1878 気がつかなかったけど、前から花は咲いていたんだね。

また、ゴーヤの話題ですが、せっかく支柱があるので、”上に登ってもいいよ”作戦Img_1875 で・・・これで、ゴーヤを分散出来るといいのですがgood

|

« その後の落花生・・・ | トップページ | そんなにボールが好きなんだ!! »

ささげ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

草刈機で刈り取ったエリア、綺麗になりましたね。
農家の方は素朴で皆親切ですよね。
ささげはいっぱい蔓が出て伸びるので、いっぱい支柱を
建ててあげるのが良いと思います。
それに小さな鞘が付くころからアブラムシが発生する
ので、細心の注意が必要ですね。

ゴーヤ、立派な支柱を立ててもらって伸び伸びと蔓を
伸ばせそうです。

投稿: スロー人 | 2010年7月 7日 (水) 19時59分

スロー人さん★こんばんは★

やはり、草取り機は手で刈ったよりきれになります。
そこのお宅の畑はいつもきれいになってますので、気になる存在だったのでしょうね。何かと気にかけてくれてありがたいです。

ささげは思ったよりつるが伸びてくるものですね。支柱をもっと高くすればよかったと反省してます。発芽して間もなくも、アブラムシが多かったですが、今後も注意しないといけないですね。ありがとうございます。

ゴーヤはこれで、少し窮屈でなくなればいいですが・・・smile

投稿: よびばあ | 2010年7月 7日 (水) 21時01分

お気持ち よくわかります 土手の雑草って気にはなるけど、どうしても畑の中の除草を優先したいしね 我が家もあまりのひどさに主人が見かねてね 草刈り機を買ってやってもらいましたわ やっぱ機械は早いね

投稿: mimi | 2010年7月 7日 (水) 23時13分

上に登ってもいいよ作戦いいですねrock
窮屈でなく実をつけてくれそうです。
ネットとかなさそうに見えますが、ゴーヤは登ってくれるのでしょうか?
ヤマイモはただの棒でも登りますね。

投稿: mao | 2010年7月 8日 (木) 11時46分

mimiさん★こんばんは★

気にはなっていたのですが、やっときれいになりました。草刈り機は早いですね。あっという間に終わりました。
mimiさん所は草刈り機も導入され、万端ですねgood

投稿: よびばあ | 2010年7月 8日 (木) 20時50分

maoさん★こんばんは★

今日、ゴーヤをのぞいてみたら、登っているつるをみかけました。
本当はネットをやればいいのでしょうが、アーチの方でネットを使って在庫はなくなりました。
今年は、これで様子をみることにします。

投稿: よびばあ | 2010年7月 8日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後の落花生・・・ | トップページ | そんなにボールが好きなんだ!! »