« 雨の中、人参の種まき・・・ | トップページ | 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ »

2010年7月30日 (金)

ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・

不安定なお天気が続きますraincloudsun

家でトレーにブロッコリー(緑嶺)キャベツ(浜岬)、早生子持芽キャベツの種蒔きをすることに・・・Img_1941 夏野菜を植え終わったと思ったら、もう秋冬野菜の準備ですね。なんだか1年が早いw(゚o゚)w
なかなかこの種蒔きに自信がもてないのですが、2粒づつ播いて、土を被せ、新聞紙で覆い、木陰に置いておく。

(因みに昨年は8/6に播いていた)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

我が家から50メートル位の所にあるグラウンド・・・最近草を刈ってもらったので、走りやすくなった。

「コロ」が最初に行くことが多い場所である。Photo
ボールで遊んでいたが、突然ペットボトルを拾ってきた。。。
 

|

« 雨の中、人参の種まき・・・ | トップページ | 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんも種まきされたのですね。
うちも芽キャベツは蒔いたのですが、家族にどうも不人気なので苗はすべて母にあげようと思っています。
私の場合苗を作るところまでが一番楽しいみたいですcoldsweats01
コロくんとても爽やかなショットですね。口にくわえているのはペットボトルですがsmile

投稿: mao | 2010年7月31日 (土) 09時05分

もうキャベツやブロッコリーの種を蒔いたんですね。
よびばあさんは私よりも一歩ずつ早いです。
私は例年通り8月初旬に蒔こうかと思っているところです。

本当に夏野菜の時期だと思っていたら、もう秋野菜の
準備を始める時期なんですね。  気忙しいことです。

コロちゃん、ボール遊びが得意なんですね。
しかもペットボトルまで拾ってくれるとは感心です。

投稿: スロー人 | 2010年7月31日 (土) 21時50分

maoさん★こんばんは★

私も種まきを始めました。

お陰で、キャベツ、芽キャベツの種を冷蔵庫で保存してましたので、今年も間に合いそうです。
芽キャベツはなかなか店頭では売ってないので、栽培してみようかと思います。

動く物を撮るのは難しいですね。望遠で撮ったのですがボケてしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年7月31日 (土) 22時08分

スロー人さん★こんばんは★

キャベツやブロッコリーの種をまきました。
徒長して苗作りがうまくいかないのですが、また挑戦することになりました。

この暑さで、ちょっとバテ気味です。今日も早朝畑へと思っていたのに起きられませんでしたcoldsweats01

「コロ」はこの場所でちょっと運動して(疲れさせて)から、通常の散歩してます。
ボールは好きなようで、子供さんがサッカーなどしていると、そのボールが気になるようです。

投稿: よびばあ | 2010年7月31日 (土) 22時40分

私も先日種まきしましたが、もう双葉になっています この時期は気温が高いからか発芽率はいいんですよね 問題はそのあと 虫にやられる…この対策が一番悩みます

ワンちゃん 可愛いな こんなに一生懸命こちらに向かって走ってくると「いいこ いいこ」って抱きしめたくなるな (^^)

投稿: mimi | 2010年7月31日 (土) 23時09分

秋冬野菜の種まき開始ですね
うちもスティックブロッコリー、キャベツ、ハクサイ、など種まき開始しました
新聞紙で覆って木陰に置くのですか
何もかぶせず日向に置いてます 大丈夫かなあ チェックしておきます
コロちゃん元気いっぱいのイイ写真ですね

投稿: Heyモー | 2010年8月 1日 (日) 14時50分

mimiさん★こんばんは★

確かに、もうブロッコリーは発芽しました。
この後、徒長や虫が悩みですね。

柴犬なので運動量が多いようです。私の方が大変なので、この場所で自由遊びをさせてから散歩しますhappy01
得意そうに走ってるのですが、暫くすると水を要求します。

投稿: よびばあ | 2010年8月 1日 (日) 21時45分

Heyモーさん★こんばんは★

あっという間に秋冬野菜の準備となりますね。
Heyモーさんもたくさんの種類播かれたようですね。
どうも菜ものの種まきが特に苦手なんですよ。うまくいけばいいですが・・・

ありがとうございます!!
動いてるものを写すのって難しいですね。

投稿: よびばあ | 2010年8月 1日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中、人参の種まき・・・ | トップページ | 冷蔵庫がゴーヤでいっぱいなので・・・ »