« つかぬ間の草取り日和・・・ | トップページ | 色づき始めたブルーベリー »

2010年7月11日 (日)

ゴーヤ、オクラ初収穫・・・

昨日の暑さを考えたら、早朝しか考えられないと、又、朝一の畑となった。

今日は草で見えない南瓜(白い種)のエリアImg_1888 だが、ここまででも結構時間がかかったsweat01

Img_1889 やっと、実が確認された。発泡スチロールで座布団をひきましょう!!
草取りしながら、実がポロット落ちてしまったのもあったcoldsweats01

ところで、なかなか南瓜の雌花が見られなかった、別の南瓜のエリアで初めて雌花を発見Img_1891 ・・・中に蜂も入っているようで、このままでいいようですね。さて、こちらもどんな南瓜になるのか楽しみだ。

先日草取りしたさつま芋の土寄せも済ませた。Img_1887

ゴーヤの植え付けも遅かったので、まだまだと思っていたが、何個かブラブラと実が見える。ちょっと小さいけど、初収穫しましょうnewImg_1886

隣のオクラも1本だけImg_1892 だが初収穫ですnew

今晩は早速ゴーヤを使って、「ゴーヤチャンプル」の1品が加わった。Img_1893

|

« つかぬ間の草取り日和・・・ | トップページ | 色づき始めたブルーベリー »

さつま芋」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

連日の草取りお疲れ様です。
もうゴーヤが収穫できたんですね。 早~いです。
我が家のは、まだまだ上に背を伸ばすのに精力を使って
いるようで、まだ実をつける気配はないようです。

投稿: スロー人 | 2010年7月11日 (日) 23時11分

またまた草取りですか
ご苦労様です
暑いですから早朝がいいです 
今朝もなんだか風が吹いて涼しいです
かぼちゃは可愛らしい実が付いていてこれから大きくなりそうですね
ゴーヤ収穫ですか 今年は栽培中止しています
うちも初オクラ1本収穫しましたよ
サツマイモの土寄せこれだけ沢山大変ですね

投稿: Heyモー | 2010年7月12日 (月) 06時51分

スロー人さん★こんばんは★

このところの主な作業は草取が続きますcoldsweats01

ゴーヤは昨年より植え付けが1ヶ月遅れだった割には昨年とあまり変わらず初収穫出来ました。

これからバーゴラにゴーヤが絡み涼めるのは羨ましいです。

投稿: よびばあ | 2010年7月12日 (月) 21時17分

Heyモーさん★こんばんは★

本当にしばらくは草取りで明け暮れそうですcoldsweats01
早朝は慣れるまで大変ですが、気持ちいいですね。

南瓜の苗も何だかまだ細い感じがしますが、とりあえず実がついてます。さて、どんな南瓜になるかが楽しみです。

これから、ゴーヤ、オクラと夏野菜の収穫物も増えそうです。

投稿: よびばあ | 2010年7月12日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかぬ間の草取り日和・・・ | トップページ | 色づき始めたブルーベリー »