« '10年6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | その後の落花生・・・ »

2010年7月 2日 (金)

細いけど、なかなかしなやかでいい

畑は連日の雨でぬかるんでいるが、この草では・・・と短時間でも足を運んでいる。

トマトは少しづつ赤らんできているが、まだ、畑で味見をする程度でちょっと寂しい。
でも、第2弾の準備はわき芽を挿したのと、昨年のこぼれ種の苗とを隣の畝に植えている。ただ、品種を限定したかったのに、いつものように混ぜこぜになってしまった。
今日はここの草取りと、支柱を作った。支柱はこの間弟が運んでくれた竹で作ってみる。
何と運ぶのも軽く、細いけどしなやかで、自由自在になるのがいい。Img_1867 この後、トマトの苗の間に肥料も施した。
第2弾のトマト頑張れsign03

そして、隣のゴーヤはつるも伸び始め、着果も・・・Img_1865 Img_1866 ただ、支柱が低いのでさつま芋ではないのにつる返しが必要だ。とにかく楽しみな野菜だ。

6月始めに播いたルッコラは調度1ヶ月でいい感じになってきた。ネットをやっていたので、あまり硬くならなくていいようだ。Img_1863
早速サラダに入れてみた。

|

« '10年6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | その後の落花生・・・ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ルッコラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

全然雑草なんて生えてないし綺麗じゃないですか 我が家なんぞひどいもんですから…(^^ゞ野菜よりも伸びがいいって感じですわ ゴーヤのつるはかなり伸びますからね 私もかなり高くしたつもりですが足りるかな

投稿: mimi | 2010年7月 2日 (金) 22時38分

mimiさん★こんばんは★

ここは草を取ったばかりなんですよ。見えない所は凄いものですよsmile

ゴーヤの支柱は昨年と同様簡単なもので・・・収量は少ないでしょうけど、倒れにくいんです。
でも、竹が手に入ったので、時間があったら補強してもよさそうですね。

投稿: よびばあ | 2010年7月 2日 (金) 22時55分

トマトの向こうのゴーヤ、すごい成長振りですね。
この作り方だと、ゴーヤの実を見つけ難いのでは・・
我が家のゴーヤはヒョロヒョロと上に伸びてきていますが
とてもこんなに勢いよくありません。
ルッコラはよびばあさんに聞いて種を蒔きましたが
まだ間引いたものをサラダに入れて食べる程度にしか
育っていません。

お互いに草取りに性を出しましょう。

投稿: スロー人 | 2010年7月 2日 (金) 23時25分

スロー人さん★こんばんは★

昨年よりはゴーヤの本数も多いので賑わっているのかもしれません。
確かに、アーチが低いので、特に内側のゴーヤは見つかり難いです。
スロー人さんのように、上からゴーヤが下がって、情緒がある感じではないですねcoldsweats01

ルッコラはあっという間に大きくなりますよ。今が適期位で、あまり大きくなると花が咲きます。

投稿: よびばあ | 2010年7月 3日 (土) 21時27分

ルッコラがいい感じに育ちましたね お上手です
うちも只今発芽してきました よびばあさんに習って頑張ります
第2弾のトマト植えたのですか
うちはまだミニトマト苗がトレーに残っていて早く定植してくれ と言ってます
ゴーヤ小さいときはとても可愛らしいですね

投稿: Heyモー | 2010年7月 4日 (日) 06時09分

Heyモーさん★こんばんは★

ルッコラは今位の大きさがいいようです。このまま大きくならなければいいのですが・・・
あっという間に収穫出来るので、時間差で播くといいようですね。

トマトは意外と遅くまで頑張ってくれるので、植えるのが遅くても大丈夫そうですね。

ゴーヤは花や小さい実はかわいいですheart04


投稿: よびばあ | 2010年7月 4日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '10年6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | その後の落花生・・・ »