« 色づき始めたブルーベリー | トップページ | これは誰の仕業?? »

2010年7月15日 (木)

今日の朝早い畑は失敗だった。。。

今日は暑くなる事ばかり考えて朝一で畑へ行ったが、昨夜雨が降ったので、ぬかるんで中には入れそうもない。
仕方ないので、入らなくてもよい入口の草取りとなったが、それだけでも泥んこ状態になってしまったcoldsweats01

マリーゴールドはImg_1906 こぼれ種から、元気に花を咲かせている。

収穫をして早々の帰宅となった。Img_1907
ゴーヤの中でも今年初めて白ゴーヤ(純白ではない)も初収穫となった。Img_1908

ズッキーニは根腐れのようになり、後2~3本しか残ってない。雨が多いせいか、なかなかいい感じのズッキーニにならないcoldsweats01
また、ルッコラも大きすぎ位になってきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そこで、ルッコラを使ってNHKの朝イチ(5/27)で放送のルッコラペーストを作ってみた。ここではカシューナッツと松の実を使われていたが、クルミと松の実でやってみた。Img_1909
材料さえ、揃えばプロセッサーで簡単に出来ますね。Img_1910

レシピの2倍の量で2瓶位できた。

早速このルッコラペーストでルッコラペンネを・・・Img_1911

ルッコラついでに、先日ルッコラそばNHK「きょうの料理」を参考に作ってみた。Img_1874
夫の感想は「今までに味わったことない、そば」ですって(゚m゚*)

|

« 色づき始めたブルーベリー | トップページ | これは誰の仕業?? »

クッキング」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

ルッコラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

沢山の収穫でしたね。
ズッキーニは我が菜園のものも、大きくなる途中で
腐り始めたりして、今年はなかなか上手く行きません。
もう引き抜いてしまおうかと思っています。

収穫した野菜を使っての料理・・いいですね。
料理上手のよびばあさんの手にかかったら、新鮮な
野菜と併せて、さぞや美味しいことと思います。

投稿: スロー人 | 2010年7月15日 (木) 23時30分

よびばあさんのところも水はけの悪い畑でしたね。
暑くなる前に行こうという気持ちよくわかりますconfident
今日は雨後で大変でしょうが、今から薬をやってきます。この雨続きで病気が発生しそうなので。
気合で畑に入ってきますsmile
白ゴーヤは純白ではなかったら、かなり緑っぽいんですね。うちもどのくらいになっているか見てこよう。

投稿: mao | 2010年7月16日 (金) 10時04分

そちらは雨は大丈夫だったの?こちらは昨日今日と最悪でしたわ 傘を持ってはいたけど駐車場に置いてある車にたどり着くまでびしょ濡れでした 畑は…どうなってるかな あんまり期待してないですが酷いことになってるかもな とりあえず明日出かけてきます

投稿: mimi | 2010年7月16日 (金) 18時54分

スロー人さん★こんばんは★

夏野菜がいろいろ収穫出来るようになりました。

なぜか今年はズッキーニがたくさん採れてということはなく、期待はずれの感があります。
店頭でも結構いいお値段をしているのも納得です。

家庭菜園では同じ野菜が集中してしまうので、どうやったら、変化をさせるかもテーマになってきますね。

投稿: よびばあ | 2010年7月16日 (金) 20時08分

maoさん★こんばんは★

そちらは豪雨の方は落ち着きましたか。あちこち被害が出ているようですね。

今日も畑へ行きました。草の中はまだ湿ってましたが、草取りしてきました。本格的な暑さがやってきた感じでした。

白ゴーヤと言ってもmaoさんの所のような純白ではないですね。
久しぶりにゴーヤジュースを作りました。

投稿: よびばあ | 2010年7月16日 (金) 20時17分

mimiさん★こんばんは★

こちらは降ったり止んだりのお天気が多いので、その合間に畑へ出かけることが多いです。
今日は夏本番のような暑さとなりましたsun
トマトだけは一挙に甘さが増した感じでした。

投稿: よびばあ | 2010年7月16日 (金) 20時22分

ぬかるんだ畑はどうしようもないですね
直ぐに泥んこ状態になるし服は汚れるし
またまた草取りをやるはめになったり困ったものです

さすがよびばあさん 大収穫ですね! すごい!
それからルッコラ上手に栽培できています
これは美味しそうです
私は今回の鉢栽培ルッコラを失敗しました 
全く大きくならないのです 時期的に今頃はダメなのでしょうか双葉が出てから殆んど成長しないので全部取り除いてトマトを植えてしまいました

投稿: Heyモー | 2010年7月17日 (土) 07時49分

Heyモーさん★こんばんは★

泥んこ状態と思っていたら、今日は一転梅雨明けとなったようですね。
早朝でも土は乾いてきてましたよ。

だんだん夏野菜がたくさん収穫出来るようになって、野菜室が賑やかです。

ルッコラ、今の時期は難しいのでしょうか。せっかく播かれたのに残念でした。

投稿: よびばあ | 2010年7月17日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色づき始めたブルーベリー | トップページ | これは誰の仕業?? »