« ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ | トップページ | 今日の朝早い畑は失敗だった。。。 »

2010年7月12日 (月)

色づき始めたブルーベリー

家の庭に2本植えているブルーベリーの実にはこんな袋をつけて鳥対策をしていた。Img_1897

毎年数えるほどしか収穫できていないが、Img_1896 今年は若干多めの実が見える。

そして1個だけ色づきのいいものを収穫newImg_1895 というより昨夜の風で落下していた。

トマトをプランターで育てると甘いトマトが出来ると教えていただき、わき芽を発泡スチロールの中で育て始めた。Img_1898 小さい実がついてはいるが・・・畑と違い管理がしやすいのはいいですね。

また、家に植えていて便利なパセリや、バジル、シソなども・・・Img_1900 何年か目に近くの方がいいことにやっと気がついた(゚m゚*)

|

« ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ | トップページ | 今日の朝早い畑は失敗だった。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もキュウリやオクラ、レタス、青シソにパセリ等頻繁に見回りが必要な野菜とか、思った時にすぐ欲しい野菜は庭の畑に植えるようにしています 

投稿: mimi | 2010年7月12日 (月) 22時21分

mimiさん★こんばんは★

mimiさん所のお庭は広そうなので胡瓜やオクラ、レタスまで植えられるのはいいですね。
我が家は狭い庭なので、プランターや発泡スチロールの中へ植えるのがせいぜいですが、近いと便利ですgood

投稿: よびばあ | 2010年7月13日 (火) 21時43分

今年はブルーベリーが少しは食べられそうですね。
風で枝から落ちたのをよく見つけられたなと思ったらその部分だけ丸ごとネットをかぶせられていたんですねsmile
甘くなるトマトですが、雨に当たらない場所に置くというのも大切なポイントなんですよ。

投稿: mao | 2010年7月14日 (水) 07時11分

maoさん★こんばんは★

今一、剪定の仕方が合っているのかどうか気になるところですが、昨年よりは実つきがいいようです。

部分丸ごとネットは雨が降ると重くなり垂れ下りますが、ないよりはいいでしょう!!

トマトは一応、軒下に置いているんですが、たまに雨が降りかかることがありますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年7月14日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ | トップページ | 今日の朝早い畑は失敗だった。。。 »