白い種は栗坊?
この暑さではやはり畑は早朝作業ですね。
まずは掘り残していたじゃが芋(メークイン)を掘ってしまいましょう!!
こんな遅い時期の収穫は初めて・・・何だか芽が出てきたのもあるw(゚o゚)w
家で計ったら18㌔で、以前に収穫したのを入れると20㌔位(種芋2㌔でした。)北あかり、男爵に較べたら増収でしたが、何だか元気のないじゃが芋でした。
自家採取した白い種(品種を控えるのをわすれた)の南瓜を触ったらツルからポキンと取れてしまった。ヘタの所が若干コルク状になっているのでOKでしょうか。(重さは354gでした)
大玉トマト(接ぎ木の桃太郎)は梅雨時は腐ったりしていたが、やっと大きさも整ってきた。
をたくさん浴びてトマトは赤く、美味しくなるようだ。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「じゃがいも」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- じゃが芋植え付け(2014.03.12)
「トマト」カテゴリの記事
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- まだこんなにっ!?(2014.11.08)
- 夏野菜の植え付けスタート(2014.05.03)
- 今年の夏野菜は!?(2013.04.29)
- 南瓜(栗坊)初収穫(2012.07.31)
「南瓜」カテゴリの記事
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 栗南瓜収穫も・・・(2013.07.31)
- 畑日和と思ったら・・・(2012.09.16)
- 南瓜(栗坊)初収穫(2012.07.31)
- 虎まめ、つるありいんげんの種まき(2012.07.27)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
日中は暑いので、早朝の畑仕事は正解ですね。
私の場合、判ってはいても、どうしても早起きは辛くて・・・
したがって、このひどい暑さでは、どうしても畑へは
足が遠のきがちです。
じゃがいもやっと全部収穫しましたか。
随分沢山の収穫でしたね。
雨もなく暑い日が続くとトマトが元気になります。
我が家でもトマトが最盛期を迎えたようです。
その代わり、キューリが早くも全部枯れてしまいました。
今年は例年に比べて、キューリも大減収でした。
投稿: スロー人 | 2010年7月20日 (火) 22時06分
スロー人さん★こんばんは★
確かに私も早起きは辛いのですが、この暑さには耐えられません。
不思議に起きてしまえば、気分良くて良かったと思えるんですが・・・
この暑さで、トマトは元気になりました。
胡瓜はたくさん収穫出来ていましたし、枯れるのちょっと早い感じしますね。
我が家の最初の胡瓜は皮が硬くなってきたようです。2弾目がなりだしてきましたので、うまく引き継げるようです。
投稿: よびばあ | 2010年7月20日 (火) 22時46分
ミニカボチャ「栗坊」の種は白いですよ
昨年自家採種して今年はそれを栽培中 今月末には収穫出来そうです
この写真から見るとミニカボチャ「栗坊」ですね
[メークイーン]大収穫ですね
私は今年[メークイーン]プランター栽培でした
投稿: Heyモー | 2010年7月21日 (水) 08時54分
Heyモーさん★こんばんは★
やはり、自家採取の「栗坊」の種は白でしたか。
購入した「栗坊」の種は青く処理してあり、やっと1本だけ育ちました。
白い種の方が発芽率がよかったのです。不思議ですね。
私も「栗坊」のように見えますので、味を試してみようかと思います。
Heyモーさんのプランター栽培のメークインは上手に栽培されていて驚きでしたw(゚o゚)w
投稿: よびばあ | 2010年7月21日 (水) 20時51分
よびばあさんはエライ!私は毎回畑に出かけるのは9時半以降になってしまいます 今日もお昼頃まで汗を流しながら作業をしてましたわ (^^ゞ ジャガイモは大収穫でしたね そうそう 私も掘りそびれて予定よりかなり遅くなっての収穫でしたわ 私は自家採取はゴーヤしか経験ないのですよね F1品種が多いから未だに躊躇してしまいます
投稿: mimi | 2010年7月21日 (水) 22時01分
暑いし夏休みなので畑に行くのは水田の水を見に行くだけになってしまいました。
毎年栗坊を栽培していますが、見た目ではまったくわからないという役立たずです
このサイズでコルク状になりつつあるということは、ミニカボチャであることは間違いなさそうですね。
投稿: mao | 2010年7月22日 (木) 10時42分
mimiさん★こんばんは★
私も時間帯は9時半以降の方が都合がいいんですが、この暑さには耐えられず、朝一で行って、9時半前には帰るようにしています。
南瓜は購入した種のほかに美味しいと思った南瓜を採取してましたが後で品種が分からなくなるとは・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
投稿: よびばあ | 2010年7月22日 (木) 21時03分
maoさん★こんばんは★
いよいよ夏休みに入りましたね。そしてこの暑さでは長時間は畑にいられませんね
栗坊を望んでいたので嬉しいのですが、こんなにも記憶が曖昧だとはお恥ずかしいです。
まずは味見してみることにしましょう!!
投稿: よびばあ | 2010年7月22日 (木) 21時09分