« 梅雨の晴れ間のじゃが芋掘り!! | トップページ | ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ »

2010年7月 9日 (金)

つかぬ間の草取り日和・・・

昨日は梅雨の合間の晴れ、昨晩は雨も降らず、今朝は意外と涼しい!!畑の草取りにはちょうどいいね(゚m゚*)

家にあったさつま芋の苗作りも必要ないね。ということで処分した。すでに芋の下からしっかりした根が出てきていた。
遅くに芽を出して、最後まで残っていた冬瓜の苗2本も畑へ持参・・・昨日のじゃが芋の収穫の後に、にわかに植えたけど、育ってくれたら嬉しいねhappy01Img_1884

さて草取りはさつま芋の中、大きい草は50㌢にもなっていたcoldsweats01
約3~4時間で、さつま芋の中はきれいになった。Img_1883
本当は土寄せなどもやったおきたかったが時間切れ・・・右の2畝はだいぶつるが伸びてきた。左側の3畝は6/17とその後に苗を挿したが、無事根付いたようだgood

また草が多いので、いつものように草を埋めるため、深めに穴を掘ったが、すぐにいっぱいになった。Img_1885
いつもは草を取ると土もたくさん付いてくるが、今日はいい感じで、草取りも捗った(・∀・)イイ!

|

« 梅雨の晴れ間のじゃが芋掘り!! | トップページ | ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋の区画、見違えるように綺麗になりましたね。
3~4時間もの間の草取り、本当にご苦労様でした。
この分なら、きっと大きなさつま芋が実ることと思います。
それにしても取った草の山はすごいです。

投稿: スロー人 | 2010年7月 9日 (金) 23時24分

こんにちは!
草取り大変でしたね お疲れ様でした
雨の多い今の時期は雑草が急に元気になりだして困りますね
これだけすっきりすれば一安心ですね
きっとおおきなサツマイモがたくさん収穫で来ますよ

投稿: Heyモー | 2010年7月10日 (土) 10時42分

スロー人さん★こんばんは★

どこから攻めていったらよいか迷ったのですが、まずはさつま芋のエリアから草を取りました。昨日は曇っていて、ちょうど良かったですが、今日の暑さでは無理そうですね。

この草の量では処分にもエネルギーが要りますねsweat01

投稿: よびばあ | 2010年7月10日 (土) 20時09分

Heyモーさん★こんばんは★

夏本番になれば、草もそんなには伸びないのでしょうが、梅雨時は想像以上に伸びるので、なかなか草取りが追いつきませんcoldsweats01

そうそう、さつま芋の中だけはとりあえずokですね。
次はは南瓜の中を攻めなくては・・・草で南瓜が見えませんeye

投稿: よびばあ | 2010年7月10日 (土) 20時17分

この季節 雑草は元気がいいよね 終わった~って振り返ると先日抜いたところがもうしっかり繁ってたりして…ガックリすることありますわ

投稿: mimi | 2010年7月10日 (土) 23時22分

mimiさん★こんばんは★

ほんと、草の勢いにはなかなかついていけません。

今朝も草と格闘してきました。
いつになったら、草のない畑になるのかねぇsign02

投稿: よびばあ | 2010年7月11日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間のじゃが芋掘り!! | トップページ | ゴーヤ、オクラ初収穫・・・ »