« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ブロッコリー、キャベツ類の種まき・・・

不安定なお天気が続きますraincloudsun

家でトレーにブロッコリー(緑嶺)キャベツ(浜岬)、早生子持芽キャベツの種蒔きをすることに・・・Img_1941 夏野菜を植え終わったと思ったら、もう秋冬野菜の準備ですね。なんだか1年が早いw(゚o゚)w
なかなかこの種蒔きに自信がもてないのですが、2粒づつ播いて、土を被せ、新聞紙で覆い、木陰に置いておく。

(因みに昨年は8/6に播いていた)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ある散歩道」

我が家から50メートル位の所にあるグラウンド・・・最近草を刈ってもらったので、走りやすくなった。

「コロ」が最初に行くことが多い場所である。Photo
ボールで遊んでいたが、突然ペットボトルを拾ってきた。。。
 

| | コメント (8)

2010年7月29日 (木)

雨の中、人参の種まき・・・

天気予報ではcloudだったのに、朝からrainが降り出した。

前から人参を播いておきたいと思っていたのだが、なかなか畑の準備が出来ないでいた。
雨なのに畑へ行き・・・Img_1939
にわかに耕したり、苦土石灰、堆肥や肥料を入れたりして、畝を作り、人参(ベーターリッチ)の種まきとなった。
この後、布をかけ終了。
こんなにわか作業だけど、無事発芽してほしいものだ。

その後も雨は止まず、びしょぬれになりながら・・・

周りの草刈りをして、収穫も・・・カラーピーマンが赤らんではいたが、よく見ると腐っている。仕方なくピクルスに入れたいのでImg_1940 、こんな青いカラーピーマンまで収穫した。
たくさんなっていたのに、色ずくまで待つのは難しいthink

| | コメント (6)

2010年7月26日 (月)

'10年7月のお楽しみ料理教室

今日のお楽しみ料理教室は夏休み中ということで、年長さんから中学生までのお子さんも12人参加で若々しく、賑やかなお教室となった。

メニューは*カルボナーラ *海老カツ *ピクルス *ラズベリー クッキーアイスの4品でした。Img_1934 (アイスはまだ冷凍庫の中でした)

お子様も多かったので、クッキーアイスを楽しそうに作られてたのが印象的でした。
今度作ってみたい度で*海老カツ を取り上げてみる。

15~20個分
材料
(海老・・・1、5パック 片栗粉・・・大1) A(パン粉・・・大3 牛乳・・・大3) ハンペン・・・1枚 B(鶏挽肉・・・100g 塩・・・小1/2 コショウ・・・4ふり マヨネーズ・・・大1) 薄力粉 溶き卵 パン粉 揚げ油 サラダ菜 レモン

作り方
①海老は背わたを除き、片栗粉をまぶし洗って、3~4等分に切り、水気をふいて大1の片栗粉をまぶしておく。
②Aを合わせておく。
③フードプロセッサーにハンペンをちぎって入れ、A・Bを入れ撹拌する。
④③をボールに移し、①の海老を混ぜ入れ、スプーンを使って適当な大きさに丸め、薄力粉の上に置く。
粉で覆うように手で丸く成形する。
溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、170度の揚げ油で揚げる。
⑤お皿にサラダ菜、レモンと共に盛り付ける。

最初はお子さんに手伝ってもらって、のんびりでしたが、後半は時間との戦いsweat01

そうそう、タルタルソースは作ったピクルスと茹で卵を使って作った。一部ですが、賑やかな雰囲気がしますね。
Img_1935

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

うまい茶豆を収穫・・・

草取りだけだと退屈するので、途中で収穫タイムをとっている。

4/25に残りだねを播いた「うまい茶豆」を収穫してみることに・・・newImg_1929
実が均等ではないが、素人っぽくていいでしょう!!
早速、今晩beerのおつまみに・・・なかなか美味しかったぁ。

今年もズッキーニを10本植えて、6/10に初収穫し、なるべく長期間栽培したかったが、7/19を最後に、枯れてしまった。
期間は約1ヶ月、そして収量は22本と期待はずれの結果となった。やっと、Img_1928 撤収となる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私のブログ名は「ある散歩道」でした( ^ω^ )

最近は「コロ」と夕方散歩することが多い。そこで気になる散歩道を紹介してみましょう!!

近くなのに知らなかった場所Img_1931 ・・・竹が生い茂り、ほとんど陽がささない。

| | コメント (8)

2010年7月23日 (金)

ささげの収穫も・・・

ささげを栽培し始めて2年目となる。

5/7に種まきし、7月始めに莢が出来始めていたが・・・他の草取りで観察を怠っていたら、すでに莢が茶色く乾燥し、中の実が何処かへはじけてImg_1923 いったのもあった。
はじける一歩手前のを収穫しましょう!!Img_1927
まずは乾燥させてから、中身を取り出して、更に乾燥させておく。

一度に収穫できないので、この作業は何回か続きます。

昨年は保存中、白い虫がたくさん入ってしまったので、保存法は要注意ですね。

自家採取の種をまいて6/12に植え付けていたハナナス(鑑賞用ナス)の周りはまだ草が多いですが、青い実がついている。Img_1926
まだ赤くなるまで、時間があるので、邪険な扱いでごめんね。

| | コメント (8)

2010年7月20日 (火)

白い種は栗坊?

この暑さではやはり畑は早朝作業ですね。

まずは掘り残していたじゃが芋(メークイン)を掘ってしまいましょう!!
こんな遅い時期の収穫は初めて・・・何だか芽が出てきたのもあるw(゚o゚)w
家で計ったら18㌔で、以前に収穫したのを入れると20㌔位(種芋2㌔でした。)北あかり、男爵に較べたら増収でしたが、何だか元気のないじゃが芋でした。Img_1919

自家採取した白い種(品種を控えるのをわすれた)の南瓜を触ったらツルからポキンと取れてしまった。ヘタの所が若干コルク状になっているのでOKでしょうか。(重さは354gでした)

Img_1921
それにしても栗坊に似てると思いませんかsign02

大玉トマト(接ぎ木の桃太郎)は梅雨時は腐ったりしていたが、やっと大きさも整ってきた。
sunをたくさん浴びてトマトは赤く、美味しくなるようだ。Img_1920

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

これは誰の仕業??

いよいよ、早朝でないと畑の作業は暑くて大変になってきた。
梅雨明けとなったようですねsun

草で見えなかった南瓜もやっと見通せるようになってきたeyeImg_1916
草の量もハンパではない。穴を掘ってもすぐにいっぱいになるcoldsweats01

さつま芋の土寄せをして、安心していたら、行くたびに何者かに掘られている。Banner04

こちらは、昨日の画像連日土寄せして・・・

今日は大丈夫かと思ったら・・・やはりImg_1915 (;ω;)まだ、収穫には早すぎるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6)

2010年7月15日 (木)

今日の朝早い畑は失敗だった。。。

今日は暑くなる事ばかり考えて朝一で畑へ行ったが、昨夜雨が降ったので、ぬかるんで中には入れそうもない。
仕方ないので、入らなくてもよい入口の草取りとなったが、それだけでも泥んこ状態になってしまったcoldsweats01

マリーゴールドはImg_1906 こぼれ種から、元気に花を咲かせている。

収穫をして早々の帰宅となった。Img_1907
ゴーヤの中でも今年初めて白ゴーヤ(純白ではない)も初収穫となった。Img_1908

ズッキーニは根腐れのようになり、後2~3本しか残ってない。雨が多いせいか、なかなかいい感じのズッキーニにならないcoldsweats01
また、ルッコラも大きすぎ位になってきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そこで、ルッコラを使ってNHKの朝イチ(5/27)で放送のルッコラペーストを作ってみた。ここではカシューナッツと松の実を使われていたが、クルミと松の実でやってみた。Img_1909
材料さえ、揃えばプロセッサーで簡単に出来ますね。Img_1910

レシピの2倍の量で2瓶位できた。

早速このルッコラペーストでルッコラペンネを・・・Img_1911

ルッコラついでに、先日ルッコラそばNHK「きょうの料理」を参考に作ってみた。Img_1874
夫の感想は「今までに味わったことない、そば」ですって(゚m゚*)

| | コメント (8)

2010年7月12日 (月)

色づき始めたブルーベリー

家の庭に2本植えているブルーベリーの実にはこんな袋をつけて鳥対策をしていた。Img_1897

毎年数えるほどしか収穫できていないが、Img_1896 今年は若干多めの実が見える。

そして1個だけ色づきのいいものを収穫newImg_1895 というより昨夜の風で落下していた。

トマトをプランターで育てると甘いトマトが出来ると教えていただき、わき芽を発泡スチロールの中で育て始めた。Img_1898 小さい実がついてはいるが・・・畑と違い管理がしやすいのはいいですね。

また、家に植えていて便利なパセリや、バジル、シソなども・・・Img_1900 何年か目に近くの方がいいことにやっと気がついた(゚m゚*)

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

ゴーヤ、オクラ初収穫・・・

昨日の暑さを考えたら、早朝しか考えられないと、又、朝一の畑となった。

今日は草で見えない南瓜(白い種)のエリアImg_1888 だが、ここまででも結構時間がかかったsweat01

Img_1889 やっと、実が確認された。発泡スチロールで座布団をひきましょう!!
草取りしながら、実がポロット落ちてしまったのもあったcoldsweats01

ところで、なかなか南瓜の雌花が見られなかった、別の南瓜のエリアで初めて雌花を発見Img_1891 ・・・中に蜂も入っているようで、このままでいいようですね。さて、こちらもどんな南瓜になるのか楽しみだ。

先日草取りしたさつま芋の土寄せも済ませた。Img_1887

ゴーヤの植え付けも遅かったので、まだまだと思っていたが、何個かブラブラと実が見える。ちょっと小さいけど、初収穫しましょうnewImg_1886

隣のオクラも1本だけImg_1892 だが初収穫ですnew

今晩は早速ゴーヤを使って、「ゴーヤチャンプル」の1品が加わった。Img_1893

| | コメント (4)

2010年7月 9日 (金)

つかぬ間の草取り日和・・・

昨日は梅雨の合間の晴れ、昨晩は雨も降らず、今朝は意外と涼しい!!畑の草取りにはちょうどいいね(゚m゚*)

家にあったさつま芋の苗作りも必要ないね。ということで処分した。すでに芋の下からしっかりした根が出てきていた。
遅くに芽を出して、最後まで残っていた冬瓜の苗2本も畑へ持参・・・昨日のじゃが芋の収穫の後に、にわかに植えたけど、育ってくれたら嬉しいねhappy01Img_1884

さて草取りはさつま芋の中、大きい草は50㌢にもなっていたcoldsweats01
約3~4時間で、さつま芋の中はきれいになった。Img_1883
本当は土寄せなどもやったおきたかったが時間切れ・・・右の2畝はだいぶつるが伸びてきた。左側の3畝は6/17とその後に苗を挿したが、無事根付いたようだgood

また草が多いので、いつものように草を埋めるため、深めに穴を掘ったが、すぐにいっぱいになった。Img_1885
いつもは草を取ると土もたくさん付いてくるが、今日はいい感じで、草取りも捗った(・∀・)イイ!

| | コメント (6)

2010年7月 8日 (木)

梅雨の晴れ間のじゃが芋掘り!!

やっと、梅雨の晴れ間がやってきた。じゃが芋掘りをしようと出かけたが、流石に暑いsweat01
そして、出かけようとした時いつものデジカメが見つからないeye古いデジカメを持参したが、暫く使用してないので電池が抜けていた┐(´д`)┌ヤレヤレ
そして、こちらが携帯で撮ったオクラの花・・・気がつかないで咲いていたのか?実も見えていた。
さて、じゃが芋掘りは草を取りながらなので、思ったより時間がかかった。北あかり3㌔~10㌔ 男爵2㌔~10㌔ 意外に良かったのが、昨年の残りを種にした紅あかりは3株だったのに2㌔位収穫出来た。メークインも掘り始めたが、まだ茎もしっかりして小さい。暑いし、後日にしよう!!
今年は苗も余り大きくならなかったし、仕方ないのかね。Img_1881
帰宅して、ゆっくりカメラを探したら、一度探したはずの袋の中にありました(*´ェ`*)

| | コメント (6)

2010年7月 7日 (水)

そんなにボールが好きなんだ!!

このところは散歩の時間帯になるとrainが降り出し、「コロ」ともどもびしょぬれになるところが多い。
ボール遊びが好きな犬だが、ペットショップなどで売っているボールはあっという間に破ってしまうので、テニスボールやサッカーボールで遊ぶことが多いsoccer
ここは、いつも、「コロ」が好む近くの砂場・・・ここでテニスボールを投げてあげると上手に取ってくる。
何度か繰り返すと飽きてくるのだが、今日は絶対離そうとしない。どうしてsign02
仕方ないので、ボールを咥えたまま家の近くまで来て、知り合いのワンちゃんに合って、やっと離したcoldsweats01
もう1ヵ所大好きな場所は雨にぬれてて残念なので、何日か前になかよしの柴3びきで撮った画像を・・・Img_1870_2
最近の「コロ」のお気に入りの場所2ヵ所でしたdog

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

見るに見かねたんでしょうね・・・

午前中畑に行くと昨日の雨で畑はぬかるんでいる。
そこで畑に面した道路も草が凄いので、鎌で半分以上刈ってると、草刈り機を持った人(さつま芋の苗を捨てていた農家の方)が「やってやるよ」ときれいに刈り直してくれた。Img_1876
道路は後回しにしていたので、見るに見かねたのでしょうねsign01でも、とってもありがたいですm(_ _)m

この間、追肥と土寄せをしたささげはつるも伸びて、すでに花も咲いている。Img_1879

と思ったら、すでに莢も出来ていた。Img_1878 気がつかなかったけど、前から花は咲いていたんだね。

また、ゴーヤの話題ですが、せっかく支柱があるので、”上に登ってもいいよ”作戦Img_1875 で・・・これで、ゴーヤを分散出来るといいのですがgood

| | コメント (6)

2010年7月 4日 (日)

その後の落花生・・・

昨年も今頃は草で落花生が見えなくなっていた。
今年は何日か前に落花生の所だけは草を取り終えた。両サイドに肥料をまいて土寄せを・・・花も咲き始めているので、もう少し経ったら消石灰もまいておこう!!Img_1871
隣のさつま芋は草だらけ┐(´д`)┌ヤレヤレImg_1872

第1弾の中玉トマト(フルティカ)とミニトマト(アイコ)は完全な色づきを待ってると必ず鳥?にやられた跡がある。やはり何らかの鳥対策が必要ですねthink
仕方ないので、少し早目の収穫を・・・newImg_1873

| | コメント (6)

2010年7月 2日 (金)

細いけど、なかなかしなやかでいい

畑は連日の雨でぬかるんでいるが、この草では・・・と短時間でも足を運んでいる。

トマトは少しづつ赤らんできているが、まだ、畑で味見をする程度でちょっと寂しい。
でも、第2弾の準備はわき芽を挿したのと、昨年のこぼれ種の苗とを隣の畝に植えている。ただ、品種を限定したかったのに、いつものように混ぜこぜになってしまった。
今日はここの草取りと、支柱を作った。支柱はこの間弟が運んでくれた竹で作ってみる。
何と運ぶのも軽く、細いけどしなやかで、自由自在になるのがいい。Img_1867 この後、トマトの苗の間に肥料も施した。
第2弾のトマト頑張れsign03

そして、隣のゴーヤはつるも伸び始め、着果も・・・Img_1865 Img_1866 ただ、支柱が低いのでさつま芋ではないのにつる返しが必要だ。とにかく楽しみな野菜だ。

6月始めに播いたルッコラは調度1ヶ月でいい感じになってきた。ネットをやっていたので、あまり硬くならなくていいようだ。Img_1863
早速サラダに入れてみた。

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »