« 第60回記念県展を観に・・・ | トップページ | ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け »

2010年6月 4日 (金)

ニンニクは想像通り・・・

最近は日差しも強く、畑の作業は朝方に変えていきたいと思いつつも、遅くなってしまう。

今日もスギナなどの雑草退治・・・深く掘るのであまり進まない。

そしてニンニクは今年も失敗の予感が・・・見た感じも細いので大きくなってるとは想像できませんが、やはり小さい!!
直径2~3㌢で、ちょうどらっきょう位の大きさだ。Img_1779 3本だけはまだ残しているが、今年も残念な結果となった。

この間支柱をしたインゲン(おおひらさや)は蔓が支柱に絡まってきた。白い花も咲きだした。さやえんどうからインゲンにバトンタッチというところだ。Img_1780

|

« 第60回記念県展を観に・・・ | トップページ | ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け »

インゲン」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家のニンニクも少人数家族向きの使いっきりサイズでした (^^ゞ ニンニクって難しいんですね インゲンにツルが出てるんですか いいな~ツルが出始めると一気に大きくなりますもんね 我が家のは…まだそこまでは大きくなってませんわ (^^ゞ

投稿: mimi | 2010年6月 4日 (金) 22時26分

ニンニク失敗でしたか。 難しいですね。
私は、ニンニクと玉葱は、失敗ばかりだったので
栽培を止めています。
土との相性があるような気がします。
インゲンにもう花がつきましたか。
収穫も間近ですね。

投稿: スロー人 | 2010年6月 4日 (金) 23時50分

やっぱりにんにくだめでしたかthink
茎がうちよりちゃんと残っているので出来がよさそうに見えるのですが・・・
不思議ですね。

投稿: mao | 2010年6月 5日 (土) 08時45分

ニンニクは2年目の栽培で今年はなんとか生育しました。昨年は、2月まで元気だったのですが3月の長雨でポシャリました。雨に弱いと聞きましたので今年は畑を変えて成功したようです。その逆に2年連続で成功していた玉ねぎが低温気候の影響で1/2の生育と不調でした。気候と土質との見極めは大変ですが、良い収穫を見た時の喜びに今日も菜園に向かっています。

投稿: ゴンタ | 2010年6月 5日 (土) 08時47分

mimさん★こんばんは★

ニンニクは植えた時の量と変わってないdown
栽培してから2年はまあまあいい具合だったのに、ここ2年はよく出きません。難しいですね。

インゲンは花が咲いたら意外と早く莢が出来たような気がします。楽しみに待つことにしましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月 5日 (土) 21時13分

スロー人さん★こんばんは★

ニンニクは2年続けて失敗なので、来年は挑戦する気がなくなりました。

玉ねぎはたくさん植えたのにこちらも残念な結果に・・・多少収穫出来てるので、助かってます。

確かに土や気候の変化など影響があるようですね。

投稿: よびばあ | 2010年6月 5日 (土) 21時19分

maoさん★こんばんは★

ニンニクは2年連続失敗です。
maoさんのニンニクが羨ましいです。

来年はニンニクを作るのを止めようかと思いました。

投稿: よびばあ | 2010年6月 5日 (土) 21時34分

ゴンタさん★こんばんは★

ゴンタさんはニンニク2年目で良く出来たのですねgood今年は長雨もあったし、ニンニク良く出来なかった方が多かったようです。

玉ねぎは我が家も不作でした。毎年同じようにやってるつもりでも、天候や、土質など影響を受けるものなのですね。

そうですね。お互い良い収穫を期待してこれからも頑張りましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月 5日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第60回記念県展を観に・・・ | トップページ | ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け »