« 絹さや、スナップエンドウ片付け | トップページ | 第60回記念県展を観に・・・ »

2010年6月 1日 (火)

草取り名人登場・・・

今朝Tばあちゃんからmobilephoneがあり、草取りを手伝ってくれるとのこと・・・嬉しいですhappy01Tiebaa

朝10:00から約3時間で、とってもきれいになった。
この場所は大きい草や、水仙が咲き終わった後で、片付けが出来てなかった所。
通路ですが、何か植え付けできそうなくらいになった。
私ではこんなにきれいにはならない(/ ^^)/アリガトネ

その間、私はさやえんどうを片付けた後などを耕運機で耕せた。
そして、Mさんからルッコラソースを作ったり便利なのでとルッコラを勧められて・・・以前ルッコラを栽培していたが種を切らして忘れていたcoldsweats01Img_1769

早速、耕した所に播いておいた。(ゴマの香りがして、サラダに入れても美味しい!!)

|

« 絹さや、スナップエンドウ片付け | トップページ | 第60回記念県展を観に・・・ »

ルッコラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

草取り名人の助っ人がいて幸せですね。
お二人で仲良く畑仕事をしている姿が目に浮かびます。
ルッコラは作ったことがありませんが、私も真似して
さやえんどうの空き地に育ててみようかナと思います。

投稿: スロー人 | 2010年6月 1日 (火) 22時34分

スロー人さん★こんばんは★

毎年、草取りが大変になると助けてもらえるので、嬉しいです。
実は今日も陶芸の後、2時間手伝ってもらいましたgood(風はありましたが、暑かったです)

5/27のNHKのあさイチゴハンという番組で、ルッコラペーストを作っておくと、便利というのをやっていたそうです。
HCでは種を売ってなくて、近くのCO-OPに種がありました。

投稿: よびばあ | 2010年6月 2日 (水) 21時02分

こちらでもルッコラの種はよく見かけるんですよね ただ味がイマイチ分からなくて手が出ない (^^ゞゴマの風味ですか 生で使うのかな?

投稿: mimi | 2010年6月 2日 (水) 22時12分

mimiさん★こんばんは★

ルッコラ(ロケット)は家庭菜園を始めたころから栽培してましたが、つい種を切らして忘れてました。

お好みもあるでしょうが、なかなかサラダに入れるとスパイスが効いて良かったです。
ルッコラペースとにすると、パスタなどに使えるそうです。

生で使った方がいいようです。

投稿: よびばあ | 2010年6月 3日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絹さや、スナップエンドウ片付け | トップページ | 第60回記念県展を観に・・・ »