« あれっ、初ものだったのに・・・ | トップページ | 2度目のノルディックウォーキングは川治温泉で・・・ »

2010年6月17日 (木)

早朝、畑へ行ったら、もっと早い人がいた・・

日中は暑くて畑の作業も大変なので、早朝に切り替えた。
6:00ちょっとすぎに到着したら、このような竹が置いてあった。Img_1814 前から弟が頂いたものがあるので、運んでくれことにはなっていたが・・・あとでmobilephoneすると、4:30頃持ってきてくれたとかw(゚o゚)w
たくさんの支柱用の竹(/ ^^)/アリガトネ

そうそう、家にある、さつま芋の苗を初めて5本ほど切ってみた。Img_1813 こちらと、先日拾ったさつま芋の苗を持参して・・・結局2畝を追加し植え付けた。Img_1815 何本か足りないのはこれから出来た苗を植えることにしよう!!
これでさつま芋は4畝となった。

そして、雨が降った後は草が育ってくる。これから、草取りが又続くだろう!!

Img_1817 やっと5本のインゲンを収穫するnew
ラタトウユの中に入れたが、やわらかく美味しかったdelicious

|

« あれっ、初ものだったのに・・・ | トップページ | 2度目のノルディックウォーキングは川治温泉で・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今からは早朝作業が涼しいし気持ちいいですよね。
6時でも早いナ~と思うのに、4時半ですか。
家を出たのはもっと早いでしょうから、弟さんは
すごい早起きなんですね。
立派な支柱が手に入って、便利になりますね。

初物のインゲン、美味しかったことでしょう。
我が家のインゲン、どうなっているのか明日にでも
確認することにします。
マヨネーズで早く食べたいです。

投稿: スロー人 | 2010年6月17日 (木) 22時36分

スロー人さん★こんばんは★

本来私も早朝は苦手なんですが、この暑さには耐えられません。畑に行ってみると爽やかで気持ちいいです。
支柱がボロボロでどうしようかと思ってましたので、タイミング良かったです。
弟は趣味で釣りなどやっていて、早いのは慣れてるのかもしれません。

インゲン少しだけ収穫出来るようになりました。最初は特にやわらかく美味しいですね。
マヨネーズでもいいですね。

投稿: よびばあ | 2010年6月17日 (木) 23時09分

暑い時期は早朝に作業するのがいいですよね。
でも、6時には無理かな~coldsweats01
4時半なんてもっと無理ですけど。
先日見た時よりもサツマイモが大きくなっていますね。畑に植えたらすぐに伸びてくれるでしょう。
私もそろそろ伸びたツルを苗にして数を増やさないといけません。
母に負けないように早く取らなくてはrun

投稿: mao | 2010年6月18日 (金) 11時01分

朝早い方がいいのは分かっていますがなかなか…(^^ゞ竹の支柱はいいですね 私も欲しいのですがありそうでなかなか入手出来ないんですよね 羨ましいな サツマイモは植え付けされたんだ いいな 我が家はタイムリミット間近じゃないとダメだろうな

投稿: mimi | 2010年6月18日 (金) 19時09分

maoさん★こんばんは★

早起きは苦手なのですが、早朝の気持ちよさは格別で、今朝も早朝草取りとなりました。

さつま芋の苗は気温が上がると、伸びが早いことが実感できました。今朝も切って足りないところへ植えてきましたrun

結局、maoさんのつる苗と一緒位になりますね。

投稿: よびばあ | 2010年6月18日 (金) 22時05分

mimiさん★こんばんは★

早朝は気持ちよくていいのですが、犬のえさやりまでに帰らなければならないし、精々2時間程度です。

この竹早く使ってみたいです。まずは挿し芽トマトの支柱にしてみようかと思います。

mimiさんもさつま芋の苗は大きくなってきたようなので、大丈夫ですよ。

投稿: よびばあ | 2010年6月18日 (金) 22時15分

畑作業は早朝がいいです
日中はこれから暑くて身体に良くありませんからね
弟さん協力的で優しい方ですね
サツマイモの栽培着々と進んで
美味しいサツマイモがたくさん取れそうですね

投稿: Heyモー | 2010年6月19日 (土) 08時12分

Heyモーさん★こんばんは★

ウォーキングもそうですが、畑作業は朝早い方が気持ちがいいですね。

どうしても乗用車では運べないのでと思っていたら、朝一で運んくれました。ありがたいです。

これで、さつま芋は昨年の約2倍の本数を植えましたが、結果はどうなるでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月19日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれっ、初ものだったのに・・・ | トップページ | 2度目のノルディックウォーキングは川治温泉で・・・ »