« 巨大なズッキーニやキュウリ | トップページ | えっ、捨てたネギなのに・・・ »

2010年6月24日 (木)

里芋とヤーコンの追肥と土寄せも・・・

暑くなる気配に早朝の畑の作業は草取りと里芋、ヤーコンに追肥し土寄せを・・・最初は鍬を持ちだしたが、深くは出来ずシャベルでの土寄せとなった。見た目はきれいではないですが仕方ないcoldsweats01Img_1848
また、手前のトマトのようにこぼれ種からの苗が行き先が決まらず居座っている。

中玉トマトImg_1844 (フルティカ)がやっと赤らんできた。
昨年、ブログのお仲間からプランター栽培で美味しいトマトが出来ることを知り、わき芽を家のプランターにも挿している。今後が楽しみだ。

トマトついでにミニトマト(アイコ)は・・・Img_1845 一応鈴なり?

接ぎ木の桃太郎は何だか先が変?Img_1846 だが、実は中玉程度で、まだまだ時間がかかりそう!!

南瓜の中でも白い種だったものに実が付いてきた。あれっ、この縦じまは?さて、どのような南瓜になるのでしょうかsign02Img_1847

|

« 巨大なズッキーニやキュウリ | トップページ | えっ、捨てたネギなのに・・・ »

トマト」カテゴリの記事

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
フルティカもう赤いのですね 早いですね
うちのフルティカはまだ緑です
アイコも元気に鈴なりすごいです
カボチャはうちのミニカボチャ「栗坊」にそっくりですよ
サトイモの土寄せお疲れ様です 暑いと大変ですよね 
うちは今回は鉢栽培なので土を足すだけでらくちんですよ

投稿: Heyモー | 2010年6月24日 (木) 16時52分

Heyモーさん★こんばんは★

夏野菜の中でもトマトは楽しみな野菜なので、収穫が待ち遠しいです。
今年はわき芽をプランターで育てています。こちらも楽しみです。

そうそう、先ほど改めてHeyモーさんのブログにお邪魔して、似てると思いましたw(゚o゚)w
その後の展開が楽しみになってきましたが、記憶してなかったことに後悔もしております。

追肥と土寄せは重要みたいなので、頑張ってやってみました。

投稿: よびばあ | 2010年6月24日 (木) 21時15分

シャベルでの土寄せ、大変だったでしょうね。
ご苦労様でした。
里芋の右側のヤーコン、すごく沢山ですね。
沢山の収穫が見込めそうです。
中玉のトマトも赤くなり始めていよいよ収穫ですね。
アイコは我が菜園でも収穫が始まって、トマト好きの
孫達が喜んでいます。
暑くなってきて、いろいろな野菜の収穫で忙しくなります。

投稿: スロー人 | 2010年6月24日 (木) 22時49分

アイコは鈴なりになりますね。アイコが人気があるのもよくわかります。
見てるだけでうれしくなってきますからhappy01
うちもわき芽で苗を作っていますが、あまりに早くやりすぎたらしく12センチポットに植え替えなくてはいけないほど大きくなってしまいました。7月に植える予定なのですが、ポットで実がつきそうです。
プランターのトマトは畑より甘く作れるので楽しみですねrock

投稿: mao | 2010年6月25日 (金) 13時21分

スロー人さん★こんばんは★

里芋の土寄せは深めにと近くの農家の方にお聞きしたのでやってみました。ただ土が湿っているので、まだ楽な方なのかもしれません。

ヤーコンの量は多いですよね。この他にも3株位あります。年々増えていきます。

もうそちらはアイコ収穫出来てるんですかw(゚o゚)w

これから、夏野菜の収穫は楽しみでもあり、忙しくもありますね。

投稿: よびばあ | 2010年6月25日 (金) 21時24分

maoさん★こんばんは★

昨年の経験だとアイコは最初の頃より秋頃の方が美味しく感じます。
今年もわき芽で増やしています。

そして、フルティカは真似させていただいて、プランターでもわき芽を育ててます。甘く作れるそうで更に楽しみですhappy01
因みに液肥はどのようなのがお勧めですか?

投稿: よびばあ | 2010年6月25日 (金) 21時34分

そうそう 私も必死で土寄せしてけど正直暑い季節の中での作業はきついよね お疲れ様でした 私もトマトはわき芽を挿し木にして増やしているんですよ 多分良いものは出来ないかもしれませんが、自宅消費だからいいかなって思ってるんだけどね

投稿: mimi | 2010年6月25日 (金) 22時36分

mimiさん☆こんにちは☆

確かに土寄せは大変ですが、まだ土が乾燥してないので楽でした。

やはりmimiさんもトマトのわき芽で増やしてるんですね。
昨年はわき芽で増やした方は秋頃まで収穫してました。

投稿: よびばあ | 2010年6月26日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大なズッキーニやキュウリ | トップページ | えっ、捨てたネギなのに・・・ »