« 玉ねぎの収穫はあっという間!! | トップページ | 早朝、畑へ行ったら、もっと早い人がいた・・ »

2010年6月15日 (火)

あれっ、初ものだったのに・・・

昨日、梅雨入りしたようですが、今日は晴れ間もあり、むし暑いsun
やはり畑の様子が気になるので、行ってみる。

一昨日は茄子もう少しで収穫出来るって思っていたが、Img_1812 無残にも何者かに食べられている!!(初ものだったのにねぇ)

ピーマン小さいけど収穫ですnew甘とう美人はまだ、2~3㌢これ更に小さい。

人参は土が乾燥していて抜けなかったが、昨日の雨で抜けそうだsign03Img_1809 まだ、細いが在庫がないので助かるup

インゲン(おおひらさや)は追肥はしたものの葉の色が悪いが・・・Img_1810 さやが見えてきた。

ゴーヤもつるを伸ばして、どうやら花も咲いてきた。今後が楽しみだ。Img_1808

帰り際、さつま芋をたくさん作ってらっしゃる農家の方のごみ捨て場にこんなものが・・・Img_1811 芽出ししたさつま芋とその苗が捨ててあるw(゚o゚)w
もう1畝位増やしていいかもと思っていたので、拾ってしまった。我が家の3個と違ってずいぶんたくさんの芋を芽出しされてるんですね。

|

« 玉ねぎの収穫はあっという間!! | トップページ | 早朝、畑へ行ったら、もっと早い人がいた・・ »

インゲン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

初物はカラスに横取りされることが多いですね。
梅雨入りして雨が続くとエサがなくなるのか急にカラス
の被害が増えてきます。
例年のことなので、私は先日、トマト、キューリ、ナス
のエリアと、ズッキーニのエリアをネットで囲って
空襲に備えて上部はテグスをグルグル張って来ました。
そのお陰か、このエリアの被害は今のところ出ていません。
インゲンにもう鞘がついているんですね。
我が家のインゲンはやっと花が咲き始めたところです。

投稿: スロー人 | 2010年6月15日 (火) 23時13分

きっとカラスの仕業ですね
もうナスとピーマン収穫ですかいいですね
うちはまだです
種からのナス苗はまだ小さいですよ
インゲン立派なのが付いてますね
うちも平サヤやってます もう直ぐ収穫が始まりそうです
サツマイモ苗を捨てるのはもったいない
良かったですね

投稿: Heyモー | 2010年6月16日 (水) 06時52分

スロー人さん★こんばんは★

そうそう、スロー人さんところもそら豆など初物はカラスに横取りでしたね。

まだまだ、対策もしてなかったので仕方ないですね。

そちらはカラスも驚くようなしっかりとした対策が施されたようですね。

インゲン莢はついたのですが、インゲンの苗自体がが元気ないようですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年6月16日 (水) 20時31分

Heyモーさん★こんばんは★

茄子の苗自体購入したものの、さほど大きくないんです。貴重な1本の茄子でしたがたぶん、カラスの仕業でしょうね。

インゲンはボチボチ収穫出来そうで、楽しみですね。

今頃さつま芋の苗を植える方は少ないんでしょうね。
明日あたり植えられたらいいなと思ってます。

投稿: よびばあ | 2010年6月16日 (水) 20時41分

わぁ~サツマイモがもったいない~私も欲しいくらいですわ やっぱプロは違うな…よびばあさんもう夏野菜が収穫出来るようになったんだ いいな 我が家はまだ一ヶ月くらい先になりそうですわ

投稿: mimi | 2010年6月16日 (水) 22時08分

もうなすを収穫ですか。早いですhappy01
うちのはようやく小さい実になったくらいですよ。
くろわしはさらに成長が遅いです。
サツマイモの苗捨ててあったものとはいえ十分使えますね。
品種はベニアズマですか?

投稿: mao | 2010年6月17日 (木) 13時48分

mimiさん★こんばんは★

さつま芋の苗もったいなく感じますよね。
さすがに種芋の量からして違いますね。

夏野菜といっても後が続きません。ボチボチって感じです。

今年は特に新しい畑を耕すのも大変でしたね。色々な事への挑戦にも感嘆しています。

投稿: よびばあ | 2010年6月17日 (木) 21時21分

maoさん★こんばんは★

一番花は落ちてしまいましたが、この1本だけは期待の星だったのに残念なことに・・・

うちも米ナス(クロワシ?)はまだまだです。

確か紅あずまだと思います。ちょっと拾うのは恥ずかしかったけど・・・今日早速植えました。

投稿: よびばあ | 2010年6月17日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎの収穫はあっという間!! | トップページ | 早朝、畑へ行ったら、もっと早い人がいた・・ »