« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

'10年6月のお楽しみ料理教室

今日のお楽しみ料理教室では、今話題のM社の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」が人気のようですが、店頭で品切れ・・・そこでS先生が試行錯誤して作られたレシピを紹介してくれ、思いがけず食べラー油体験となった。Img_1860

レシピは*揚げめかじきのあんかけ *豆腐と水菜のじゃこサラダ *レンコンのシャキシャキ炒め *抹茶ゼリー

*豆腐と水菜のじゃこサラダ その中の<ラー油>の部分だけを取り上げてみる。Img_1859

材料

B{サラダ油・・・20cc ごま油・・・60cc 生姜・・・1片 葱・・・10㌢}
コチジャン・・・大1
C{韓国唐辛子・・・大1 砂糖・・・・小1/2 すりごま・・・大1 アーモンドダイス・・・大1 フライドガーリック・・・大1 フライドオニオン・・・大1 醤油・・・小1

作り方

①フライパンにBを入れ弱火にかける。香りが出たら、生姜、葱をとりだし、強火で煙が出るまで熱する。
濡れ布巾などにのせ荒熱をとる。
②ボールにコチジャンを入れ、①の油を2~3回に分けて入れのばしていく。
③Cを上から順番に混ぜ入れる。

早速、*豆腐と水菜のじゃこサラダ にかけていただいた。そして、ご飯にもかけてみたが、なかなか美味しい!!
尚、こちらは添加物を使ってないので、日持ちは1週間位だそうだ。

| | コメント (4)

2010年6月27日 (日)

えっ、捨てたネギなのに・・・

曇っていたので、午後から畑へ・・・

もちろん草取りですが、何処から作業を始めたらいいか迷う。
ささげが30㌢位に伸びているが、草はそれ以上で、誤ってささげを抜いてしまったりした。
草を抜いたら、ささげがひょろひょろと残り今にも倒れそう!!追肥、土寄せ、支柱もしておいた。

Img_1856

畑の端に草などを捨てる場所がある。ふと、目をやると捨てたはずのネギが再生してきた。Img_1858 その上やわらかそう!!(腐葉土でフカフカになっている)
せっかくなので、薬味に採っていこう!!

このところ、胡瓜、茄子、ピーマン、インゲンなどが収穫出来ている。今年初めて栽培の長茄子も収穫ですnewImg_1855

汗が噴き出るようなむし暑さ・・・その後は「コロ」と散歩でまたまた大汗となったsweat01

| | コメント (10)

2010年6月24日 (木)

里芋とヤーコンの追肥と土寄せも・・・

暑くなる気配に早朝の畑の作業は草取りと里芋、ヤーコンに追肥し土寄せを・・・最初は鍬を持ちだしたが、深くは出来ずシャベルでの土寄せとなった。見た目はきれいではないですが仕方ないcoldsweats01Img_1848
また、手前のトマトのようにこぼれ種からの苗が行き先が決まらず居座っている。

中玉トマトImg_1844 (フルティカ)がやっと赤らんできた。
昨年、ブログのお仲間からプランター栽培で美味しいトマトが出来ることを知り、わき芽を家のプランターにも挿している。今後が楽しみだ。

トマトついでにミニトマト(アイコ)は・・・Img_1845 一応鈴なり?

接ぎ木の桃太郎は何だか先が変?Img_1846 だが、実は中玉程度で、まだまだ時間がかかりそう!!

南瓜の中でも白い種だったものに実が付いてきた。あれっ、この縦じまは?さて、どのような南瓜になるのでしょうかsign02Img_1847

| | コメント (8)

2010年6月22日 (火)

巨大なズッキーニやキュウリ

2日間畑へ行かなかったので、収穫を兼ねて行ってみる。

思った通りキュウリやズッキーニはこんなに巨大になっていた。Img_1839 ズッキーニは計ってみると600g近くあったw(゚o゚)w

インゲンは収穫が一斉にならないようにと、早生のつるなしインゲンも播いていたが、ほぼ同時期の収穫となった。Img_1841 (袋に入れてしまい失礼m(_ _)m)

今日は茹でてマヨネーズで・・・やわらかくて美味しい!!

6/1に播いたルッコラも伸びてきた。約5㌢位になった。ウル抜きしたのを持ちかえった。Img_1842

この間は小さかった甘とう美人も大きいので10㌢程になってきた。Img_1840
ピーマンと一緒に収穫を・・・new
 

それと同時に草のいきおいはそれ以上、暑いけど草取りは外せないcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年6月21日 (月)

2度目のノルディックウォーキングは川治温泉で・・・

昨日より陶芸の先生やお友達と一緒に川治温泉へ行った。
Img_1838聞いてびっくりしたのだが、宿泊費と交通費(バス代)を入れても 1万円以下だった。 その分、色々な所でコストをカットしているのがわかった。特にフロントも1人で様々な対応に追われていた。

ウーン、サービスされすぎも問題だが、ここまでとはね~think

以前"歩きたくなるまち秩父”にてノルディックウォーキングをやって、興味をもったが、こちらでもネイチャープラネットによるノルディックウォーキングの開催を知り、早朝を申し込んだ。 Img_1835

だが申し込んだのは私とTばあちゃん2人だけだった。朝6時にインストラクターのSさんと合流しストレッチやポールの使い方の説明を受けスタートした。Img_1833

鬼怒川沿いを黄金橋の由来や川治の温泉などのお話もきけた。また紫陽花公園には山ぼうしも咲いていたImg_1832

約1時間半気持ちの良い散策となった。

又こちらのふれあい広場には足湯などもあり、今朝までImg_1824 "ヒマラヤの青いケシ展が開かれていた。Img_1827 Img_1826 Img_1825 初めて見る青いケシに驚いた(゚m゚*)

梅雨時期ではあったが、ほとんど雨にも降られず、温泉、ノルディックウォーキング、珍しいケシも見られた2日間だったcloud

| | コメント (4)

2010年6月17日 (木)

早朝、畑へ行ったら、もっと早い人がいた・・

日中は暑くて畑の作業も大変なので、早朝に切り替えた。
6:00ちょっとすぎに到着したら、このような竹が置いてあった。Img_1814 前から弟が頂いたものがあるので、運んでくれことにはなっていたが・・・あとでmobilephoneすると、4:30頃持ってきてくれたとかw(゚o゚)w
たくさんの支柱用の竹(/ ^^)/アリガトネ

そうそう、家にある、さつま芋の苗を初めて5本ほど切ってみた。Img_1813 こちらと、先日拾ったさつま芋の苗を持参して・・・結局2畝を追加し植え付けた。Img_1815 何本か足りないのはこれから出来た苗を植えることにしよう!!
これでさつま芋は4畝となった。

そして、雨が降った後は草が育ってくる。これから、草取りが又続くだろう!!

Img_1817 やっと5本のインゲンを収穫するnew
ラタトウユの中に入れたが、やわらかく美味しかったdelicious

| | コメント (8)

2010年6月15日 (火)

あれっ、初ものだったのに・・・

昨日、梅雨入りしたようですが、今日は晴れ間もあり、むし暑いsun
やはり畑の様子が気になるので、行ってみる。

一昨日は茄子もう少しで収穫出来るって思っていたが、Img_1812 無残にも何者かに食べられている!!(初ものだったのにねぇ)

ピーマン小さいけど収穫ですnew甘とう美人はまだ、2~3㌢これ更に小さい。

人参は土が乾燥していて抜けなかったが、昨日の雨で抜けそうだsign03Img_1809 まだ、細いが在庫がないので助かるup

インゲン(おおひらさや)は追肥はしたものの葉の色が悪いが・・・Img_1810 さやが見えてきた。

ゴーヤもつるを伸ばして、どうやら花も咲いてきた。今後が楽しみだ。Img_1808

帰り際、さつま芋をたくさん作ってらっしゃる農家の方のごみ捨て場にこんなものが・・・Img_1811 芽出ししたさつま芋とその苗が捨ててあるw(゚o゚)w
もう1畝位増やしていいかもと思っていたので、拾ってしまった。我が家の3個と違ってずいぶんたくさんの芋を芽出しされてるんですね。

| | コメント (8)

2010年6月13日 (日)

玉ねぎの収穫はあっという間!!

昨年11/10に玉ねぎを645本余りを植え付けた。だが、その後の育ちが悪く、5/12に初収穫はしたものの、今日全部収穫しても、あっという間に収穫作業は終わった。Img_1803 やや大30、小62、極小21で、今まで収穫したのを入れても133個と何と2割ほどしか収穫出来なかったcoldsweats01
これでは、玉ねぎを吊るす必要もなさそうだ。

今晩から雨の予報に昨日はハナナスを植えた。Img_1805 昨年より赤い実を鑑賞用に栽培している。

また、3/4に伏見の甘長の種を播いたが、なかなか大きくならず、やっと植え付けた。Img_1806

同じく頃、胡瓜の種を播いて、発芽はしたが1㌢以上にならず、終いには消えてしまった。なので、苗を購入し、やっと1本目の胡瓜を初収穫した。Img_1804

その隣に5/27(2回目)に胡瓜(強健夏秋きゅうり)を播いて本葉が出たので、2本だけ移植した。Img_1807

これで、家で育苗していた苗もやっと片付いた。うまく、根付いてほしいものだ。

| | コメント (12)

2010年6月11日 (金)

可愛いランチ・・・

陶芸の先生が所属してらっしゃるひまわり会の陶芸展示販売会が、今回は6/8~6/26まで、さいたま市北区吉野町のカフェガーデン プレリュードで開かれている。

「そこのランチが美味しいので一緒に行かない?」と誘われて、先生や陶芸のお仲間と一緒に行ってみる。Img_1797 カルビ屋さんの裏側でお庭が広くゆったりしている。Img_1801

立派な桜の木もあり、緑がきれい!!

中にはピアノもあり、ゆっくり展示品がみれる。

そしてランチは・・・Img_1800 可愛いお皿でお味も良かった。こちらにコーヒーがついて1,200円ケーキも追加して、久しぶりにのんびりとランチを楽しんだ。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ズッキーニ初収穫&じゃが芋試し掘り

若干体調を崩したり、家の用事だったりで、この時期では珍しく4日ぶりの畑となった。

草を取り始めたが暑くて続かない。雨が降りそうだけど、カラカラなので、水やりを・・・

南瓜もネットを掛けていた方はウリハ虫がつかずきれいだが、花も咲きだしたので、外して置く。Img_1792
確か、5節で摘芯でしたよね。5~7節なので摘芯もしておきましょう!!

ズッキーニをのぞいてみると、形は良くないが初収穫を・・・Img_1795 1本は鳥につつかれたような傷がついている。
今晩早速、ズッキーニのステーキで・・・(昨年スロー人さんに教えて頂き、簡単でgoodでした。)

そして、家で芽を出していたじゃが芋を端の方に植えていた。その3本位を試し掘り・・・Img_1796 ちょっと、小粒だが、新じゃがは嬉しいhappy01

| | コメント (8)

2010年6月 9日 (水)

まだまだですが・・・

このところ、なかなか畑へ行けないので、4/29にさつま芋の苗作りを始め、その後の様子を見てみましょう!!Img_1789

葉が出てきたとはいえ、まだまだ小さい。大きいので3~4㌢位だ。
苗が出来るまでには、時間がかかりそうだが、芽の出方などが分かって興味深いshine

家の鉢に5月末位に播いたバジルもやっと発芽した。(ちょっと、播くのが遅かったけど)Img_1788

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ボランティアのお仲間から青梅を頂いて、昨日、梅酒を漬けたm(_ _)mImg_1791

| | コメント (10)

2010年6月 6日 (日)

ルッコラの発芽&エシャレットの酢漬け

6/1に播いたルッコラは発芽するのが早い!!Img_1781
乾燥して、土もひび割れている。Img_1782

防虫ネットを掛けておこう。

隣のゴーヤは10本すでに植え付けは終わって、今日ネットををつけた。Img_1783 (あまりにも簡単な支柱でごめんなさいm(_ _)m)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何年か前に畑仲間からエシャレットを頂いて、植えていた。毎年多少は使ってはいたが、そのまま植えていたので、増えていた。

今年はほとんどを掘り起こした。小さいのできれいにするのに時間がかかったが、やっと酢漬けにする位の量になった。Img_1784
CO-OPのらっきょう酢を入れて、2週間位で食べられるとか・・・らっきょうとの違いが、興味深い。

また、炒めて甘味噌味にしても美味しかった。

| | コメント (8)

2010年6月 4日 (金)

ニンニクは想像通り・・・

最近は日差しも強く、畑の作業は朝方に変えていきたいと思いつつも、遅くなってしまう。

今日もスギナなどの雑草退治・・・深く掘るのであまり進まない。

そしてニンニクは今年も失敗の予感が・・・見た感じも細いので大きくなってるとは想像できませんが、やはり小さい!!
直径2~3㌢で、ちょうどらっきょう位の大きさだ。Img_1779 3本だけはまだ残しているが、今年も残念な結果となった。

この間支柱をしたインゲン(おおひらさや)は蔓が支柱に絡まってきた。白い花も咲きだした。さやえんどうからインゲンにバトンタッチというところだ。Img_1780

| | コメント (8)

2010年6月 3日 (木)

第60回記念県展を観に・・・

第60回記念県展が5/25~6/16まで、北浦和の近代美術館で、開催され、ブログお仲間のスロー人さんが油絵の部門で入選された。
また、コーラスのお仲間のTさんも日本画の部門で入選されたそうだ。Img_1777

時間が出来たので、観に行くことに・・・

この県展は埼玉県で最大の公募展だそうで、4,000点以上の応募があり、展示されるのは1,746点と入選された方のレベルの高さを感じます。
そして日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門に分かれている。

入口付近で、いきなり、いつもゴルフをご一緒している、M夫婦に会う!!
(何とご主人が絵を習い始めるので、画材を購入がてら、県展にも・・・)

まずは油絵部門から・・・スロー人さんの”紫陽花の咲く小径

Img_1770

光と影のコントラストが、何ともいいですね。

隣の写真部門を観てから日本画へ・・・

Img_1772 Tさんの”Fくん”は何と読売新聞社賞を受賞されていた。

その後工芸部門で陶芸の作品を観て・・・素晴らしい作品に圧倒された。
県展は6部門が1ヵ所で観られるのもいいですね。

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

草取り名人登場・・・

今朝Tばあちゃんからmobilephoneがあり、草取りを手伝ってくれるとのこと・・・嬉しいですhappy01Tiebaa

朝10:00から約3時間で、とってもきれいになった。
この場所は大きい草や、水仙が咲き終わった後で、片付けが出来てなかった所。
通路ですが、何か植え付けできそうなくらいになった。
私ではこんなにきれいにはならない(/ ^^)/アリガトネ

その間、私はさやえんどうを片付けた後などを耕運機で耕せた。
そして、Mさんからルッコラソースを作ったり便利なのでとルッコラを勧められて・・・以前ルッコラを栽培していたが種を切らして忘れていたcoldsweats01Img_1769

早速、耕した所に播いておいた。(ゴマの香りがして、サラダに入れても美味しい!!)

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »