« 結婚式&ルーシー・リー展 | トップページ | 草取り名人登場・・・ »

2010年5月31日 (月)

絹さや、スナップエンドウ片付け

絹さやとスナップエンドウは約1ヶ月間楽しんだが、5月の最後で片付けとなる。倒れそうな支柱だったが、どうにか持ちこたえた。
でもこれを片づけるとなると、つるが絡まって意外と時間がかかるものだsweat01

そこで、どの位の収量だったか、まとめてみた。絹さやImg_1764 約3㌔、スナップエンドウ8.3㌔だった。絹さやは収穫期間も短く、あっという間に終わった。
今年は比較的、冬越しがうまくいったが、ウル抜きしなかったので、1ヵ所に苗が集中している。(ウル抜きをした方がよかったのかもしれない)

春大根はトウだちが早いと聞いてはいたが、5/25に初収穫したと思ったら、すでにトウだちが始まった。Img_1765 急がなくてはdash

また、ズッキーニも花が咲きだした。夕方なので、きれいな花ではないですが・・・Img_1766 あれっ、上の方にいるのはアブラムシ?今年はアブラムシが多いようだ。

|

« 結婚式&ルーシー・リー展 | トップページ | 草取り名人登場・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

私も今日夕方畑に行ってさやえんどうを撤去して来ました。
さやえんどうは冬越しし育てる期間は長いのに、収穫期間は
短くて、5/4~31と約一ヶ月でした。
それもカラスにやられてスッポリカバーで覆っていたので
つい収穫を忘れてしまい、5.1kgしか採れませんでした。

一昨日、TV取材でさやえんどうを採っているところを
撮影しましたが、とても貧弱な実しかついておらず、
アップの撮影だったのでちょっとまずかったと思います。
そこで今日急遽撤去となりました。

投稿: スロー人 | 2010年5月31日 (月) 23時27分

もう豆が終わりましたか。
スナップエンドウは終わりそうですが、グリンピースはまだ一度も収穫していません。
そろそろ豆ご飯にしてもいいくらいはたまってくれていそうです。学校の給食でも先日出たとかsweat01
ズッキーニは今日受粉させておきました。ちゃんと実になってくれるでしょうか。

投稿: mao | 2010年6月 1日 (火) 13時08分

スロー人さん★こんばんは★

あら、偶然同じ日に撤去でしたね。

スロー人さんところのさやえんどうはカラス被害、TV取材と短期間に色々な出来事がありました。
さやえんどうも急なことでびっくりだったことでしょう!!

それにしても、そちらの菜園の映像も見られるなんて、今から楽しみです。

投稿: よびばあ | 2010年6月 1日 (火) 20時53分

maoさん★こんばんは★

さやえんどう類はあっという間に終わりになりました。待っていた期間が長かったわりにあっけなさを感じます。

グリンピースは栽培したことないですが、スナックエンドウと似たところがあるんでしょうか。

ズッキーニはもう受粉ですか。早ーい。

ズッキーニを近くの店で98円で売っていたので購入し、ラタトウュ作りましたが南瓜は入れずでしたが・・・

投稿: よびばあ | 2010年6月 1日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚式&ルーシー・リー展 | トップページ | 草取り名人登場・・・ »