絹さや、スナップエンドウ片付け
絹さやとスナップエンドウは約1ヶ月間楽しんだが、5月の最後で片付けとなる。倒れそうな支柱だったが、どうにか持ちこたえた。
でもこれを片づけるとなると、つるが絡まって意外と時間がかかるものだ![]()
そこで、どの位の収量だったか、まとめてみた。絹さや
約3㌔、スナップエンドウ8.3㌔だった。絹さやは収穫期間も短く、あっという間に終わった。
今年は比較的、冬越しがうまくいったが、ウル抜きしなかったので、1ヵ所に苗が集中している。(ウル抜きをした方がよかったのかもしれない)
春大根はトウだちが早いと聞いてはいたが、5/25に初収穫したと思ったら、すでにトウだちが始まった。
急がなくては![]()
また、ズッキーニも花が咲きだした。夕方なので、きれいな花ではないですが・・・
あれっ、上の方にいるのはアブラムシ?今年はアブラムシが多いようだ。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「ズッキーニ」カテゴリの記事
- 収穫が忙しい!!(2015.05.19)
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 八重桜を観ながら・・・(2015.04.18)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 梅雨の合間の畑(2014.07.03)
「青首大根」カテゴリの記事
- 種まきは続く・・・(2014.09.15)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- 大根の種播きと白菜植え付け(2013.09.23)
- 畑での種まき(2013.03.23)
- 久しぶりの畑で・・・(2013.01.27)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私も今日夕方畑に行ってさやえんどうを撤去して来ました。
さやえんどうは冬越しし育てる期間は長いのに、収穫期間は
短くて、5/4~31と約一ヶ月でした。
それもカラスにやられてスッポリカバーで覆っていたので
つい収穫を忘れてしまい、5.1kgしか採れませんでした。
一昨日、TV取材でさやえんどうを採っているところを
撮影しましたが、とても貧弱な実しかついておらず、
アップの撮影だったのでちょっとまずかったと思います。
そこで今日急遽撤去となりました。
投稿: スロー人 | 2010年5月31日 (月) 23時27分
もう豆が終わりましたか。
スナップエンドウは終わりそうですが、グリンピースはまだ一度も収穫していません。
そろそろ豆ご飯にしてもいいくらいはたまってくれていそうです。学校の給食でも先日出たとか
ズッキーニは今日受粉させておきました。ちゃんと実になってくれるでしょうか。
投稿: mao | 2010年6月 1日 (火) 13時08分
スロー人さん★こんばんは★
あら、偶然同じ日に撤去でしたね。
スロー人さんところのさやえんどうはカラス被害、TV取材と短期間に色々な出来事がありました。
さやえんどうも急なことでびっくりだったことでしょう!!
それにしても、そちらの菜園の映像も見られるなんて、今から楽しみです。
投稿: よびばあ | 2010年6月 1日 (火) 20時53分
maoさん★こんばんは★
さやえんどう類はあっという間に終わりになりました。待っていた期間が長かったわりにあっけなさを感じます。
グリンピースは栽培したことないですが、スナックエンドウと似たところがあるんでしょうか。
ズッキーニはもう受粉ですか。早ーい。
ズッキーニを近くの店で98円で売っていたので購入し、ラタトウュ作りましたが南瓜は入れずでしたが・・・
投稿: よびばあ | 2010年6月 1日 (火) 21時03分