« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

絹さや、スナップエンドウ片付け

絹さやとスナップエンドウは約1ヶ月間楽しんだが、5月の最後で片付けとなる。倒れそうな支柱だったが、どうにか持ちこたえた。
でもこれを片づけるとなると、つるが絡まって意外と時間がかかるものだsweat01

そこで、どの位の収量だったか、まとめてみた。絹さやImg_1764 約3㌔、スナップエンドウ8.3㌔だった。絹さやは収穫期間も短く、あっという間に終わった。
今年は比較的、冬越しがうまくいったが、ウル抜きしなかったので、1ヵ所に苗が集中している。(ウル抜きをした方がよかったのかもしれない)

春大根はトウだちが早いと聞いてはいたが、5/25に初収穫したと思ったら、すでにトウだちが始まった。Img_1765 急がなくてはdash

また、ズッキーニも花が咲きだした。夕方なので、きれいな花ではないですが・・・Img_1766 あれっ、上の方にいるのはアブラムシ?今年はアブラムシが多いようだ。

| | コメント (4)

2010年5月30日 (日)

結婚式&ルーシー・リー展

今日は女声コーラス”グリューン”のピアニストのYさんの結婚式が都内の番町教会でとり行われる。

そこで、なかなか出かける機会が少ないので、早めに家を出て、前々から行きたかった新国立美術館で開催のルーシー・リー展に行った。
1902年、裕福なユダヤ系の開業医の娘としてウィーンに生まれましたが、追われ、20世紀イギリスを代表する陶芸作家となる。Img_1761

まずは展示点数(203点)の多さに驚いた。その他、釉のノート、アルバム、注文台帳から手紙等まで・・・じっくりみていたら、時間が足りない。Img_1763

またルーシー・リー展を記念した陶芸コンテストではブログ仲間のスロー人さんが通われてる陶芸の先生が最優秀賞を受賞された。
こちらも拝見したかったけど、残念ながら時間がなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

当の結婚式では新婦はこちらの牧師さんのお嬢さんですが、牧師さんのお立場で司式をとり行われた。

清楚で初々しい新郎新婦の入場に感動した。

女声合唱”グリューン”ではで賛美歌より、シューベルト「聖なるかな」を・・・

花弁シャワーも・・・お幸せに!!Img_1762ただ、控室にカメラを置いたままで残念coldsweats01

ご夫婦からのメッセージや新婦のお母さん手作りのクッキー等を頂き・・・お気づかいありがとうございます!!

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

落花生の発芽。。。

晴れてきたので、午後から畑へ行く。日差しは強かったが、涼しい風が心地よかった。

まずはアスパラの中の草取りから・・・半分ほどきれいになった。

インゲンや枝豆も草取りをしながら、追肥をしておいた。Img_1754 さつま芋も起き上がってきた。

さて、インゲンの隣の落花生は5/16に播いたが、全部発芽した。かけていた布を外し、軽く土寄せを・・・Img_1753 まだ、豆が残ってるけど鳥さん、気がつかないでね。

そうそう、この間発芽しなかったチマサンチュと胡瓜(強健夏秋きゅうり)も播き直した。

野菜の花も咲きだしたので・・・Img_1751カラフルになってきた。
←じゃが芋

Img_1757 →胡瓜

Img_1758 ←パプリカ

Img_1759 →茄子(1番花は取り去るんでしたっけ?)

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

ゴーヤの植え付けは昨年より1ヶ月遅れ・・・

昨年のゴーヤの植え付けは4/26だった。

今年は種まきは昨年と同じ頃播いたのにいっこうに発芽しない。しびれを切らして、追加で種まきしたが、ほとんど同じ位に発芽となった。中でも、白ゴーヤ(純白ではない)の方が発芽が早かった。
なので、なかなか揃わないが、明日雨の予報なので、出来た苗から植え付けることに・・・

まだ畝も作ってなかったので、急遽、植え付け場所に穴を掘り、堆肥、化成肥料を入れ、土を被せマルチを張った。8本と思っていたが、苗が枯れたりすることを予想10本植える予定にした。Img_1747 あと、3本はもう少し苗がしっかりしてから植える予定だ。

インゲンもつるが伸びてきて支柱を待っている。
さやえんどうの支柱を片付け、Img_1752 こちらへ・・・まだ完全ではないが時間切れdash

トマト(フルティカ)にわき芽がたくさん出ていたので、隣の空き地に挿し芽をしておいた。まだまだ、取れたので、家のプランターにも挿しておこう!!Img_1749

3/11に種まきした春大根を、収穫してみるnewImg_1750 なかなか、いい感じになってきた。

早く、一段落したいのに、いつまでもバタバタしている。

| | コメント (6)

2010年5月23日 (日)

’10年4、5月の焼き上がり・・・

Img_1667 焼き上がったが、なかなかアップ出来てなかったので、纏めてみた。

娘から職場で使うお湯のみを作ってほしいと言われた。大きさを尋ねるとどんぶりを指差したので、びっくりしたが、こんなふうになった。

白土を使い・・・ひも作り
呉須で模様を描き釉は透明

作ってる最中も、お仲間から、後で飲んでる写真をなどと、言われたが・・・Yukari 左が目指すカップ(職場の方のもの)だったらしい!!最初から画像があればよかったのにねぇ。

Img_1722 お湯のみ続きですが・・・
赤土を使い・・・玉作り
撥水剤で模様
釉・・・乳白
Img_1723
さて、これは何でしょう?
実はお墓でお線香をつける時、風がありつけにくかったので、この中にろうそくを入れてつける予定なんですが、まだ、試してないんです・・・

赤土を2種類混ぜて・・・ひも作り
撥水剤で模様
釉はソバ

Img_1736 初めての花瓶、大きすぎるかと思ったが、気に入った大きさに出来た。
赤土・・・タタラ作り
釉・・・ソバ+乳白

Img_1737 赤土を使い左はたたら、右はひも作り

撥水剤で模様の後、乳白、色を入れる

ちょっと、画像の写りが悪かったようです。実際は紫陽花の花や葉がきれいに出て、自分では気に入ったお皿となった。

| | コメント (4)

2010年5月21日 (金)

黄金千貫の苗がやっと手に入りました!!

さつま芋続きになりますが、あれから朝一で、販売所に連日mobilephoneして「黄金千貫、入荷しました」の声が・・・20本取り置きしてもらい、午後一番に行ったら、10件程お断りしましたとのこと、たくさんは入荷してなかったらしく、タイミング良かった。

確か米ナス(くろわし)も昨年こちらで購入したが・・・ありましたが、昨年よりは小さい!!米ナスとだけ表示してあったが、こちらは1本だけ購入した。

帰宅途中に畑へ寄って早速植え付けを・・・それにしても何て暑い日なんでしょうsweat01Img_1739

そして米ナスも植えて、アンドンを・・・Img_1741

黄金千貫を植え付ける場所にこんなものが・・・Img_1740 昨年ゴーヤが植えられたところなので、自生のゴーヤが・・・あれっ、家で播いてるのとあまり違わない。とりあえず、ポットに移しておこう!!

胡瓜やトマトが大きくなってきた。アンドンを外して急遽支柱作りを・・・雨上がりなので、暑いけど支柱は入りやすい!!Img_1742胡瓜の ネットまでは手がまわらなかったcoldsweats01

絹さややスナップエンドウを収穫して・・・(絹さやは最後のようだ)
また、旧玉ねぎに新芽が出たのをそのまま畑に植えていたら、花芽が出てきたので掘ったらこんな感じになっていた。Img_17444倍の 小玉ねぎに変身というところ。。。この際、こちらも使いますよ( ^ω^ )

| | コメント (6)

2010年5月19日 (水)

さつま芋はとりあえず紅あずまだけ…

2日前にさつま芋の畝だけは作っていた。昨年購入したJAあだちの丸山公園販売所に何度かmobilephoneしてるが、なかなか探しているさつま芋の苗はタイミング悪く品切れ・・・
たまたまHCに行ったら、紅あずまだけは大量に販売していたが、50本単位で798円だった。躊躇してると、他の方も多すぎるとのことで、半分ずつ分けることになった。さらにたくさんは必要ないらしく、5本多く30本となった。
小雨が降ってはいたが、帰りがけに早速植え付けてきた。あとは黄金千貫が見つかればokとなる。
そうそう、家で芽出ししているさつま芋はまだ大きい芽で5㎜程、少しは利用できるかもしれないが、早々には無理そうだcoldsweats01

| | コメント (10)

2010年5月17日 (月)

'10年5月のお楽しみ料理教室

西部文化センターでのお楽しみ料理教室はメキシコ料理だそうだ。
メニューは*タコス *チリコンカン *チキンナゲット *オクラとトマトのサラダ *レモンムースの5品・・・Img_1735

*タコス は作るの初めてなので取り上げてみましょう!

<トルティーヤ>8~10枚分
材料
A{コーンミール・・・125g 薄力粉・・・100g ベーキングパウダー・・・小1/3 塩・・・1つまみ
B(牛乳・・・2C 油・・・小1
<具>
サニーレタス・・・1/3束 レタス・・・1/4玉 アボカド・・・1個 細切りチーズ・・・少々
<サルサソース>
トマト・・・1個 玉ねぎ・・・1/4 ピーマン・・・1/3個 C(塩・・・小1/3 タバスコ・・・8~10振り レモン汁・・・小2

作り方
①ボールにAを入れ混ぜたらBを加え混ぜる
②フライパンに薄く油をしき①の生地を10枚分焼く
(お玉に1ぱい弱)
③レタスは1㌢幅に切り、アボカドは皮と種を除き個数分の
くし型にする
④トマトは湯むきをし角切り、玉ねぎとピーマンはみじん切りにする
野菜とCの調味料を混ぜる

☆タコスパーティなんかいいかもしれないなんて思いました。トルティーヤ意外と簡単に焼けましたgood
夕食に早速、チキンナゲットオクラとトマトのサラダではなく、スナップエンドウとトマトのサラダを作りました。(作り置き出来るサラダなので便利で美味しい)

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

落花生の種まきが年々遅れ気味・・・

落花生を初めて播いた時は一昨年の4/22昨年は5/11そして今年は5/16と年々遅れ気味・・・昨年の雑草の多さに今年はどうしようかと躊躇していたが、やはり外せない。

テニスをやった後、畝を作り、30㌢間隔で2粒づつ播いた。家で収穫した落花生を適当に持って行ったので、今年も数が5ヶ所分足りないcoldsweats01明日にでも追加を播いておこう!!Img_1732 Img_1733

枯れていたズッキーニを掘りかえしてみると、ゴロッとしたネキリムシを発見(写真撮るのを忘れてしまったが・・・)こちらの仕業だった。

とりあえず、予備の苗を植えておいた。

また、中玉トマト(フルティカ)の花にトマトトーンをかけて終了。

今日は「コロ」の散歩もあるので早めに帰宅となる。

| | コメント (6)

2010年5月15日 (土)

南瓜3種も定植を・・・

ようやく気温も安定してくるようなので、コーラスの後畑へ・・・

準備していた場所に白い種(雪化粧?)10本、栗坊1本を定植。Img_1727 隣のズッキーニのネットを外し、こちらに掛け替える。

もう1種の南瓜を少し離れたところに7本を・・・更に余った苗を数本保険に植えておく。(昨年はほとんど全滅状態なので、念には念を入れて)
こちらは茄子などのアンドンを外しこちらに・・・昨年の二の舞にはならないで欲しいものだ。Img_1728

そして、ズッキーニのネットを外す時気がついたのだが、真ん中の1本が枯れていた。Img_1730 (家にある予備の苗を植えておこう)

中玉トマト(フルティカ)に花が見えてきた。Img_1729 次回、トマトトーンをかけておこう!!

帰りがけ、畑仲間のKさんにカラーの切り花を 頂いた。清楚な感じで好きな花だhappy01Img_1731

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

いちごジャムといちごのムース

畑でもいちごが収穫出来るようになったが、まだまだ4本ではジャムが作れるまでにはいかない。
昨日、Mさんに誘われて吉見の道の駅までいちごを買いに行く。この近くはいちご農家が多く、たくさんのいちごが並んでいる。ジャムにするのが目的なのでB級品を2ケース(小4×2)で1,200円と普通のを少し購入した。

さて今日はそれを使いジャムといちごムースを作ることに・・・Img_1724 ジャムは約1、5キロに砂糖900g、レモン汁を加え、あくを取りながら煮つめた。Img_1725

瓶を煮沸し出来あがったジャムを入れ逆さにした。

いちごのムース以前、お楽しみ教室で作った方法で・・・2倍の量だったので、たくさんできた。

今日は娘の誕生日で、ケーキも加わっていちごづくしとなった。Img_1726yukari

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

小さいけど玉ねぎ初収穫・・・

2日間畑へ行ってなかった。本当は南瓜も定植したかったが、風も強いし、寒くなるようなので、収穫だけとなる。

絹さや、スナップエンドウは最盛期に入ったようだ。重心が上の方になってきたので、強風で支柱が倒れそう!!(もう少し頑張ってね)
今日は絹さや533g、スナップエンドウ914gを収穫した。
絹さやはすでに黄色くなりだした。(待ってる時間が長かった割に残念)Img_1721

苺は先日(5/9)に試食してみたが、こちらも収穫してみよう!!Img_1717 大きさはバラバラだが、甘いdelicious

そうそう、ブログのお仲間から早生の玉ねぎの種を頂いて植えていた。玉ねぎは小さいけど、茎が折れてるのを初収穫してみようnewImg_1720 まだまだ、ゴルフボールより小さいのが多い中、嬉しいhappy01

Img_1716 5/3に播いていたオクラは全部ではないが、発芽し始めた。ひとまず、安心ですね。

このところ、新しい野菜も徐々に収穫出来るようになって、やや、自給自足に近づいてきた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野菜の花もなかなかきれいなので、なかなか片付けられない。(春菊の花)←  Img_1719 Img_1718

土と似た色で分かり難いですが(コリアンダーの花)→

| | コメント (6)

2010年5月11日 (火)

ゴルフ予約する日は雨ばかり・・・

4月にも2回程大宮ゴルフの予約を入れたが、雨で予約を取り消した。

そして、今日はやはり雨・・・降ったり、止んだりの予報だったので、決行した。いつものMさんご夫婦と私ども夫婦とのラウンドとなったが、ゴルフ場は閑散としていた。Img_1715
そして、雨の中つつじがひっそりと咲いていた。

3/29以来の久しぶりのゴルフは傘をさしながらのラウンドだったが、キャディさんの快い対応の良さは救いだった。

午前中はまずまずだが、午後になると大叩きが伴う!!これはなぜなんだろうthink

ただ、雨の中のゴルフは暑い最中のゴルフよりは体力的には楽だったかもしれない。(因みに歩数計は15,700歩でした)

| | コメント (6)

2010年5月10日 (月)

フィラリア症予防・・・

「コロ」も1歳6ヶ月となり、2回目の夏を迎える。

先月には狂犬病の予防注射を受け、5月に入ったので、近所の動物病院へ・・・この時期なので結構混んでいる。

まずは体重は9、26㌔そしてフィラリア症の検査を受け、陰性となったので、毎月1回服用で12月分までのイベルメック(フィラリアの予防と同時に回虫の駆除も可能)を出してもらう。Img_1714

早速、おやつタイプなので、喜んで食べた。

夕方、友達のなっちゃんとしばらく遊んだ後、葦?が気に入ったらしい。
2ひき共、Img_1712 この草に夢中になっているdog

犬にとってもこれからの散歩は暑いだろうが、元気に過ごしてほしいものだ。

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

ほうれん草、かぶ初収穫・・・

日差しは強いが良いお天気となった。
今日もテニス&畑に・・・3セットやった後、畑へ行く。

まずは苺の鳥避けネットを・・・うわー、赤くなっている!!苺を2個ほど摘まんで試食してみる。甘酸っぱい味がする。Img_1709

次は南瓜を植える所に穴を掘り、堆肥+化成肥料を入れ、畝を作り、玉ねぎで使ってたマルチを外し、再使用し、11本植えられるけど、苗が3種類なので、もう1畝必要かも・・・

今年は南瓜の占める割合が高く、力が入ってますが、どうか成功しますように・・・Img_1710

3/11に種まきしたほうれん草、かぶはちょうど2ヶ月が経ち、収穫しても良さそう!!初収Img_1708 穫してみたnew

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は母の日ということで、娘から何日か前に、こんなプレゼントを・・・畑の長靴もボロボロなので、タイミングの良さに驚いたw(゚o゚)w (/ ^^)/アリガトネImg_1711

| | コメント (6)

2010年5月 7日 (金)

こんなに早く雨が降るとは・・・

天気予報ではcloud、午後3:00頃からrainの予報に、おにぎり持参で畑へ行った。到着すると、いきなり雨で、慌ててサイクルハウスの中へ逃げ込んだ。
その後も何度かスコールのような雨に・・・このサイクルハウスでも結構役に立つものだ。

雨の合間にささげの畝を作り、40㌢間隔に直播した。

{ささげは昨年から栽培し、お赤飯も何度か作ったが、保存に失敗し白い虫がついてしまった。種は冷蔵していたので無事だったが、保存は冷凍しておかれる方もいるそうだ。次回からは
Img_1704 Img_1705 気をつけよう!!}

ねぎ坊主の出ない分結ねぎは今の時期重宝している。
これを植え返しておいた。
藁が足りないので、水仙の葉を根元に・・・Img_1706

その隣がアスパラですが今年は元気がない。草の方が元気がいいみたいだ。どうやらやっと3本だけアスパラの初収穫となった。Img_1707

もう、この辺で・・・雨に降られながらの帰宅となったbicycle

| | コメント (6)

2010年5月 6日 (木)

モッコウバラも咲きだした。。。

昨日のじゃが芋の土寄せなどで、筋肉痛、関節痛となり、「コロ」の散歩以外、外出しなかった。

Mさんからモッコウバラの枝を頂いて挿し木をしてから、2年目でしょうか・・・やっと咲きだした。Img_1693 まだ、フェンスいっぱいにまではいかないが、これからが楽しみだ。

アブチロンも鈴なりとはいかないが

Img_1695

・・・なかなか可愛い。

ついでに庭に咲いてるブルーベリー、Img_1699Img_1697 みやこわすれ、スノーポール等・・・

Img_1696また 4/20に家のプランターに播いた万能ねぎも発芽し、だいぶ大きくなってきた。発芽の仕方は玉ねぎと似てますね(゚m゚*)Img_1692

| | コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

暑い最中のじゃが芋の土寄せにクタクタ・・・

GWも今日で最後、全て良いお天気だった。ただし、急激な暑さに体が付いていかない。

昨日に続きじゃが芋の畝の草取りをしながら、芽欠きがやっと終わった。株間に追肥をしてから土寄せとなる。(根もずいぶん出てるし、中には小さなじゃが芋も出来ている)
雨が降らず、土はカチカチで土寄せもなかなか骨が折れる。途中、水分補給をしたりしてやっと完了する。Img_1701

4/25に播いたインゲンなどは発芽が揃い始めたので布を外した。Img_1700

そうそう、苺のランナーは実を収穫するまで切った方がいいと教えていただいたので、切っておいた。Img_1702

帰ろうとすると、畑のお仲間に「ショウブを取って行かない 」と言われ、子供の日なのを改めて認識した。Img_1703
今晩はショウブ湯で疲れを取ろうspa

| | コメント (4)

2010年5月 3日 (月)

夏野菜の苗購入、そして植え付け

夏野菜の苗を1ヵ所で購入出来ればよかったのですが、なかなか揃わず、3件をはしごして探した。さつま芋の苗は今月半ば頃でないと出来ないとか、この辺も今年の気温の低さが影響してるようだ。
そして、苗はすべて小さいようだ。

最初の店でブログのお仲間も栽培されていたトマト「フルティカ」を2本、Img_1687HCで 接ぎ木「桃太郎」2本、アイコ(赤)(黄)1本ずつで、合計6本を早速植え付けた。

茄子はImg_1681 初めて「長茄子」2本、Img_1682 「千両二号」3本を・・・くろわしの苗は見つかったら追加しよう!!

パプリカ(フルーピーレッド)、(フルーピーイエロー)1本づつを・・・Img_1685

胡瓜は「夏秋美人Img_1683 」2本を・・・トレイにも播いてはいるがいっこうに大きくならないcoldsweats01

その他ピーマン2本を準備していた所に植え付け、アンドンを設置した。Img_1686 

また、アンドンの奥の方にオクラの種を播いた。

今年の苗は小さく、支柱に添わせるのも細くて頼りないが、頑張って欲しいものだ。

| | コメント (6)

2010年5月 1日 (土)

ズッキーニ、甘とう美人定植

GWに入って晴れのお天気が続くようになってきた。今日もテニス&畑となった。

昨日から夏野菜を植えるところに穴を掘り堆肥や肥料を入れたり、マルチを張ったりした。
ズッキーニは12本発芽した。ちょっと小さいけど、10本だけ定植した。Img_1677 (ネットの外から撮ってボケてますね)Img_1678

落ち着くまで、ネットをかけておけば、大丈夫っでしょう!!

夏野菜の苗はまだ購入してないので、先日買った甘とう美人だけは1番に植え付けを・・・Img_1675 こちらは昨年同様アンドンで保護をしておく。

サニーレタスは小さい苗を定植した。その前後に直播したレタスを植えかえたが、大きさがあまり変わらない。(レタス系は直播でもいいかもしれない)Img_1680

Img_1679 ところが、サンチュはうまく発芽しなかったcoldsweats01

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »