« いちごジャムといちごのムース | トップページ | 落花生の種まきが年々遅れ気味・・・ »

2010年5月15日 (土)

南瓜3種も定植を・・・

ようやく気温も安定してくるようなので、コーラスの後畑へ・・・

準備していた場所に白い種(雪化粧?)10本、栗坊1本を定植。Img_1727 隣のズッキーニのネットを外し、こちらに掛け替える。

もう1種の南瓜を少し離れたところに7本を・・・更に余った苗を数本保険に植えておく。(昨年はほとんど全滅状態なので、念には念を入れて)
こちらは茄子などのアンドンを外しこちらに・・・昨年の二の舞にはならないで欲しいものだ。Img_1728

そして、ズッキーニのネットを外す時気がついたのだが、真ん中の1本が枯れていた。Img_1730 (家にある予備の苗を植えておこう)

中玉トマト(フルティカ)に花が見えてきた。Img_1729 次回、トマトトーンをかけておこう!!

帰りがけ、畑仲間のKさんにカラーの切り花を 頂いた。清楚な感じで好きな花だhappy01Img_1731

|

« いちごジャムといちごのムース | トップページ | 落花生の種まきが年々遅れ気味・・・ »

トマト」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

予定通り、ずいぶん沢山の南瓜を植えつけましたね。
今年はたくさん南瓜が食べられそうです。
ズッキーニ、私も2~3本が枯れました。
植えた後ビニールトンネルをしたら、翌日暑い天気になり
忘れて畑に行かなかったらトンネルの中が蒸れていて
枯れたものです。 
1本、2本と枯れていき、もしかしたら3本枯れそうです。
丁度3本、苗が余ったので人にあげた後でした。
仕方なく3本分は購入して植えようかと・・・

投稿: スロー人 | 2010年5月15日 (土) 22時15分

茄子などに比べカボチャは風に振り回されるので、アンドンの風よけは必需ですね。
ズッキーニはどうして枯れたのでしょうか?
アンドンをしているピーマン、カボチャ、ズッキーニは中をのぞいて確認していないのでもしかしたら枯れているのがあったりしてcoldsweats01
昨日母のところへ行くとたくさんのカラーがありました。売るということなので、貰えませんでしたがdespair

投稿: mao | 2010年5月16日 (日) 09時25分

スロー人さん★こんばんは★

昨年は南瓜の苗がうまく育たなかった反動で多めの植え付けとなりました。
たくさんで困る位になるといいのですが・・・

スロー人さんもズッキーニが枯れましたか。
何本かは予備に取っておくといいですね。
今日、植えかえした時、土の中に大きなネキリムシがいました。根が切れてたので、ネキリムシの仕業だったようです。

投稿: よびばあ | 2010年5月16日 (日) 20時04分

maoさん★こんばんは★

アンドンを時間差で使いまわしとなりました。補充用にはアンドンしませんでしたが、使用しなかったらどうなるかを試せますね。

ズッキーニはネキリムシの仕業によるものだったようです。(犯人?発見です)

お母さんはカラー栽培してらっしゃるんですね。カラーは人気があるのではないですか。

投稿: よびばあ | 2010年5月16日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごジャムといちごのムース | トップページ | 落花生の種まきが年々遅れ気味・・・ »