« ’10年4、5月の焼き上がり・・・ | トップページ | 落花生の発芽。。。 »

2010年5月25日 (火)

ゴーヤの植え付けは昨年より1ヶ月遅れ・・・

昨年のゴーヤの植え付けは4/26だった。

今年は種まきは昨年と同じ頃播いたのにいっこうに発芽しない。しびれを切らして、追加で種まきしたが、ほとんど同じ位に発芽となった。中でも、白ゴーヤ(純白ではない)の方が発芽が早かった。
なので、なかなか揃わないが、明日雨の予報なので、出来た苗から植え付けることに・・・

まだ畝も作ってなかったので、急遽、植え付け場所に穴を掘り、堆肥、化成肥料を入れ、土を被せマルチを張った。8本と思っていたが、苗が枯れたりすることを予想10本植える予定にした。Img_1747 あと、3本はもう少し苗がしっかりしてから植える予定だ。

インゲンもつるが伸びてきて支柱を待っている。
さやえんどうの支柱を片付け、Img_1752 こちらへ・・・まだ完全ではないが時間切れdash

トマト(フルティカ)にわき芽がたくさん出ていたので、隣の空き地に挿し芽をしておいた。まだまだ、取れたので、家のプランターにも挿しておこう!!Img_1749

3/11に種まきした春大根を、収穫してみるnewImg_1750 なかなか、いい感じになってきた。

早く、一段落したいのに、いつまでもバタバタしている。

|

« ’10年4、5月の焼き上がり・・・ | トップページ | 落花生の発芽。。。 »

インゲン」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

よびばあさん ゴーヤ8本ですか たくさん植えられましたね 私も普通のゴーヤ2本と白いゴーヤ4本を植えました ゴーヤは1本でもかなり収穫出来るからどちらか間引きで1本と2本にしようかなって思ってはいます が実は間引きは苦手でしてね 結局決められずにそのままってパターンが多いのですが…(^^ゞ 白いゴーヤは今年初めて作りますが、よびばあさんは何度か作られているのかな?普通のゴーヤとは収穫量とか違います?

投稿: mimi | 2010年5月26日 (水) 21時24分

mimiさん★こんばんは★

mimiさん笑わないでください。一応10本の予定なんですよ。後、3本は苗待ちですが・・・白5,普通5です。

ゴーヤの支柱はこれで、ほぼ完成なんです。後はネットを張るだけ・・・低いので収量は少ないでしょうが、楽チンなんです。

白ゴーヤは初めてなんですよ。昨年、近くの方に白ゴーヤをいただいて種を取りました。(苦味が少ないようです)

投稿: よびばあ | 2010年5月26日 (水) 22時13分

あとから蒔いたゴーヤはポットでようやく3センチほどになりました。
暖かくなってからの種まきが成績がいいですね。でも、今年は寒いので発芽後の成長がゆっくりのような気がします。
うちはいつ植えられるかthink
こちらの低い支柱は毎年気になっていますが、ゴーヤの支柱はだんなさんが立ててくれるだろうからと私は植えるだけにしていますsmile

投稿: mao | 2010年5月27日 (木) 14時32分

maoさん★こんばんは★

ゴーヤは温度が高くならないと発芽しないということが良く分かりました。
ちょっと、植えるの早いかもしれませんが、畑のアンドンの中で育ってくれると思います。

昨年から、この低いアーチでゴーヤ育ててますが、設置が簡単なので今年もこの方法になりました。太陽が当たり難いので、ゴーヤの色が薄いのと、収量も少ないかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2010年5月27日 (木) 21時09分

ゴーヤ13本はすごいですね。
私は新しく作ったバーゴラに絡ませようと7本でした。
トマトはわき芽がすぐに出て、わき芽欠きが忙しいです。
わき芽が挿し木できるとは知りませんでした。
私も真似てやってみます。
大根早くも収穫ですか。
私も試しに引き抜いてみることにします。

投稿: スロー人 | 2010年5月27日 (木) 23時06分

スロー人さん★こんばんは★

表現の仕方が悪かったようで・・・この日7本植えて、後3本は苗待ちですm(_ _)m

新しく作ったバーゴラにゴーヤが絡んでいくの楽しみですね。

昨年もわき芽を挿して、結構収穫出来たのでやってみようと思います。

大根は今日見たら、すでにトウダチが始まってました。この時期の大根の収穫は忙しいですね。

投稿: よびばあ | 2010年5月28日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’10年4、5月の焼き上がり・・・ | トップページ | 落花生の発芽。。。 »