« ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! | トップページ | 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ »

2010年4月 8日 (木)

里芋をなかなか植えられない!!

昨日降っていた雨も上がり、久しぶりに青空・・・テニスの後、畑へ行く。

最近の畑では雑草もだが、その中でも昨年も退治したはずのスギナが、あちこちに出てきてる。何日か前からスギナを抜く作業に終始している。Img_1604

ありゃー、いちごのマルチの中にもたくさんのスギナが・・・マルチを外してシャベルでスギナを取り除いた。気が付いたらこの辺はスギナが多い地帯のようだcoldsweats01

昨年は4/5に里芋を植えていたが、とりあえず、昨年植えたままブImg_1601ルーシートをかけていた里芋を掘ってみようsign03あまり大きくはないけど、種芋には大丈夫なようだ。芽もではじめているのもある。
本当はこのまま植えたいところだが、まだ畑の準備が出来ていない。

さやえんどうとスナップエンドウもだんだん大きくなってきた。さやえんどうは赤、スナップエンドウは白い花が咲いている。莢が出来るのが待ち遠しいhappy01Img_1607

|

« ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! | トップページ | 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

サトイモはもう植える時期でしたっけ?
もう少し後かと思っていました。
もちろんうちもまったく用意していませんよ。いつになることやらですcoldsweats01
今年は親芋の逆さ植えをやるつもりなのでどうなるか楽しみです。

投稿: mao | 2010年4月 8日 (木) 22時02分

今日は暖かいいい天気で畑日和だったのではないでしょうか。
エンドウの勢いがすごく良さそうですね。
私も里芋を植える土作りと畝を作ろうとしていますが
お天気が不順だし天気がよいと他の用事があったりで
なかなか作れません。
明日は天気も良さそうなので予定変更して畑へ出ようかと
思っています。
里芋の畑準備や家で大ききなってきたレタスやサンチュの
植付け用畝も作ろうかと思っています。
また、腰が痛くなりそう・・?

投稿: スロー人 | 2010年4月 8日 (木) 22時02分

maoさん★こんばんは★

近くの方はもう里芋を植えてました。
今年は天候が不順なので、なかなか畑の準備も出来てません。そして場所も決めかねてますcoldsweats01

そうでした。親芋は元気ですか。逆さ植えとは逆さにするんですか?

投稿: よびばあ | 2010年4月 8日 (木) 22時21分

スロー人さん★こんばんは★

なかなか畑へ行けるようなお天気が少なくて、畑の準備が遅れてます。その前に雑草退治にあけくれてました。

今年はエンドウ類が思いのほか元気なので楽しみにしています。

スロー人さんはいつも立派な里芋を収穫してらっしゃいますが、コツのようなものありますか?
もちろん、土も関係してると思いますが・・・

投稿: よびばあ | 2010年4月 8日 (木) 22時28分

よびばあさんとこはスギナですか…ある方はドクダミで困っていらっしゃいました 私のところはカヤがいっぱいあって…皆さん厄介な雑草を抱えていらっしゃるんだ ガンバロウッと…

我が家の豆類も花盛りです 二週間後は収穫出来るかな 楽しみですね (^^)

投稿: mimi | 2010年4月10日 (土) 22時31分

mimiさん★こんばんは★

こちらの畑はスギナが多く、中には夕顔もひそんでいて、このまま耕運機で耕すと、範囲を広げてしまうので、シャベルでの手作業となりますcoldsweats01
どくだみやカヤも根が深そうですね。

絹さや類はさやが出来るのが楽しみになってきましたね。

投稿: よびばあ | 2010年4月11日 (日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! | トップページ | 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ »