« 万能ねぎの種まき・・・ | トップページ | 日本画3人展を観に行く。。。 »

2010年4月21日 (水)

春大根の間引きも・・・

今日は何と夏を感じさせるお天気となった。
陶芸教室の後、畑へ行き、まずは野菜を撤退した後のマルチ等の片付けと厄介な草を抜いて、苦土石灰を播いておく。耕運機で耕したいところだが、時間が足りない。Img_1644

さやえんどうの花はたくさん咲いてるのに莢が見えなかったが、やっと1個だけ発見eyeImg_1639
でも、1個だけではねぇ・・・

そうそう、3/11に種まきした春大根を間引きしておこう!!Img_1645 マルチの穴も小さいので1本だけ残した。もちろん、間引き菜も豚汁の中へ入れたり、ぬか漬けにも入れたhappy01

桜は散ったと思ったら、畑の隣には八重桜があり、毎年眺められるgoodImg_1641 Img_1642

ちょっと、種類が違うようだ。

また、下を見ると、このタンポポの勢いに圧倒されている。Img_1643 (きれいだが、増えすぎて大変┐(´д`)┌ヤレヤレ)

そして、帰宅途中に、最近ではあまり見られないレンゲソウ畑が・・・Img_1646 何となく、気分が和む感じがする。

|

« 万能ねぎの種まき・・・ | トップページ | 日本画3人展を観に行く。。。 »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

今日はこんなに寒いのに、昨日は初夏のような暑さでした。
寒暖の差の大きさと天気の急激な変化に体調には気を付けねば・・

昨日は絶好の畑日和でしたね。
私の畑のさやえんどうも花はいっぱい咲いているのに
どう探しても実は見つかりません。
このまま実付かずで終わってしまうのでは・・と心配です。
私も昨日大根の間引きをしてきました。

週末は気温が下がって遅霜の恐れがあるとか・・
4月も終わりだと言うのに今年は何という天気なんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年4月22日 (木) 14時02分

スロー人さん★こんばんは★

本当にこの気温の変化は何なのでしょう!!
なかなか体がついていきませんcoldsweats01

私も毎回畑へ行く度にさやえんどうを観察していたのですが、やっと1個だけ見つけました。チョウチョなどが飛んでないせいなのでしょうか。

じゃが芋は大丈夫と思ってましたが、黄色っぽい葉もありました。これから遅霜があると更に心配ですね。

投稿: よびばあ | 2010年4月22日 (木) 19時43分

このところ寒暖の差が大きいですね 昨日は夏みたいに暑かったのに今日は雨で肌寒く感じます エンドウは花が咲いてから約二週間後に実の収穫が出来るって聞いてます 受粉も虫とかの媒体ではなく自家受粉って聞いてますからしばらく待っていたら大丈夫立って思いますよ 

投稿: mimi | 2010年4月22日 (木) 19時57分

mimiさん★こんばんは★

本当に昨日とはうって変わって寒いですね。

花はずっと前から咲いてたような気がしますが。天候にもよるのでしょうか。
さやえんどうは自家受粉とは知りませんでしたcoldsweats01
5月になれば、一斉に実をつけるのでしょう!!もう少し待ってみましょう。

投稿: よびばあ | 2010年4月22日 (木) 20時39分

さやえんどうの実ができてましたかhappy01
雨続きでここのところ畑へ行っていません。
どうなっているのか・・・
子供がレンゲの花があったら学校へ持ってきてと先生に言われたそうなのですが見つかりませんでした。
最近は減っているのですね。田舎でもめったに見かけませんthink

投稿: mao | 2010年4月22日 (木) 21時44分

maoさん(^〇^)おはようございます!

さやえんどうの花は暫く前から咲いていたのですが、やっと1個だけ莢を見つけましたよ。
今度、行く時は何個か出来てればいいのですが・・・

今、レンゲソウ畑が少ないですね。昔はあちこちで見かける風景でした。

投稿: よびばあ | 2010年4月23日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万能ねぎの種まき・・・ | トップページ | 日本画3人展を観に行く。。。 »