« 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ | トップページ | 今年の夏みかんマーマレード作り »

2010年4月13日 (火)

じゃが芋の芽がやっと出てきた・・・

3/3意外と早めにじゃが芋を植えたのに、気温が上がった日が少なかったせいか、なかなか芽が出てこなかった。
後から植えた方は、すでに芽が出た方もいらっしゃるようだ。3日前位から、ひび割れや芽が確認できるようになった。Img_1618

お天気にもよるようだが、植える時期にかかわらず、気温が上がれば、一斉に芽が出るようだ。

3/11に種まきした春大根も大きくなってきた。Img_1619 そろそろ、ウル抜きした方が良いかもしれない。

Img_1620 こちらはほうれん草、いまのところ順調なようだ。

Img_1621 人参は本葉が出始めた。

Img_1622 右は3/11に播いたかぶ、左がその後播き直したかぶ・・・もう、葉が虫に食われている!!

そうそう、今日は3/5にトレーに播いていたサニーレタスが枯れかかってきたので、小さめだが畑のマルチの穴に植えてみた。Img_1617

すでに、夏野菜を植える準備をされてる方も見かけるが、お天気が良くなれば、畑の準備も始めなければ ならない。

|

« 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ | トップページ | 今年の夏みかんマーマレード作り »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもが芽を出し始めたようで良かったですね。
大根や人参、ほうれん草も順調に育っているようです。
我が家でも家でポットで育てているレタスとサンチュの苗が
順調に育っているので、今週末には畑に定植する予定です。

天気はえらく暖かい日が有ると思えば、遅霜の予報が
でるほど寒かったりと安定しません。
畑の野菜たちも戸惑っているのではないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2010年4月13日 (火) 21時08分

野菜たちが沢山元気に成長ですね
ジャガイモ発芽ですね コレデ一安心
ダイコン、ニンジン根菜も出てきてますね 
プランター栽培ニンジンに挑戦して見たい気も致します
カブは虫害に要注意ですね 葉が良く食べられてしまうのでカバーをしての栽培がいいですね

投稿: Heyモー | 2010年4月14日 (水) 06時59分

よびばあさんのジャガイモの芽は小さくないのにやっと?と思っていたら植えた日が早かったのですね。
うちは15日に植えて同じくらいでしょうか。
ほうれん草は大きいですね。もうすぐ食べられそうです。
そろそろ大根は1本にしなくてはいけませんね。こちらより大きくなっているのにまだやってませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時37分

スロー人さん★こんばんは★

こちらも、やっとじゃが芋の芽が出てきました。と思ったら、明日また寒くなるようです。まだまだ、変わりやすい天候が、続きますね。

レタスとサンチュは直播きしてみましたが、若干芽が出てきたところです。

早く、安定したお天気になってほしいものです。

投稿: よびばあ | 2010年4月14日 (水) 20時26分

Heyモーさん★こんばんは★

じゃが芋を早めに植えても、気温が上がらないと発芽しないものだと気付きました。

人参も深めのプランターだと栽培出来るかもしれませんね。

かぶはぬか味噌に入れたいと思い播きましたが、もう虫がつくんですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2010年4月14日 (水) 20時32分

maoさん★こんばんは★

じゃが芋をいつもより早く植えたのですが、芽が出るのは一緒のようです。かえって早く出たら、霜にやられてたかもしれません。(自衛本能?)

ほうれん草、失敗するのに今のところ大丈夫なようです。

大根のウル抜きはmaさんがやられてからにしようかな(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年4月14日 (水) 20時38分

我が家のも無事に発芽していましたが、今年は気温が低い日が多いんですよね こちらでは滅多にないことなんですが発芽したジャガイモが霜の被害にあわれた方もいらしたようで、芽が出たらまたそれなりに気苦労がありますね

もう虫とのバトル開始なのかな アブラナ科の野菜には不職布をかけた方がいいのかな

投稿: mimi | 2010年4月15日 (木) 21時22分

mimiさん★こんばんは★

じゃが芋の芽は出てきましたが、今日は冷たい雨で、冬に逆戻り・・・霜被害も納得ですね。

そして、暖かい日には、虫がやってきてるようです。
寒さ対策、虫対策とそのうちカラス対策となかなか忙しいですねΣ(;・∀・)

投稿: よびばあ | 2010年4月15日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・ | トップページ | 今年の夏みかんマーマレード作り »