« 絹さやの初収穫も・・・ | トップページ | '10年4月のお楽しみ料理教室 »

2010年4月26日 (月)

ズッキーニの畝作りだけ・・・

今日まではいいお天気らしいので、テニス&畑となった。

3/12に夏野菜の種まきをしていたが、ズッキーニと南瓜はおおかた発芽したが、ゴーヤ、冬瓜は何の気配もない。(昨年は今頃ゴーヤを植えていたのに・・・)今年はこのへんも低温の影響が出ている。

まずはズッキーニの畝を・・・10本の予定なので10個の穴を掘り落ち葉と生ごみで作った堆肥+化成肥料を入れ土を被せ、割りばしと思ったが、用意してなかったので棒を挿した。Img_1662 Img_1663

その後は再使用のマルチを設置(藁が手に入らないので)5月に入ってから、この棒の所に定植予定だ。Img_1664

夏野菜を植える場所はこんな感じで、少しづつ準備していこう!!

|

« 絹さやの初収穫も・・・ | トップページ | '10年4月のお楽しみ料理教室 »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私もズッキーニを植えようと苗を育てています 多分再来週辺りには植え付け出来るかな (^^) ただ去年植えて思ったのですが、ズッキーニって思いのほか収穫期間が短いのですよね 確か一ヶ月くらいしかなくて…ちょうど梅雨どきだったからかもしれませんが…そこで今年はずらし蒔きに挑戦して胡瓜みたいに長期間収穫出来るようにしてみたいなって思っていますがどうかな

投稿: mimi | 2010年4月26日 (月) 21時45分

私もポットでズッキーニとゴーヤの苗を育てていますが
ズッキーニは本葉も出揃ったのに、ゴーヤは芽をだす
気配がありません。

今日は天気が良かったので私も今から蒔く予定の葉野菜
のベッドを作ってきました。
ついでにとうもろこしの種も蒔いてきました。

やっと春の天気になったと思ったら明日からは
また雨のようですね。

投稿: スロー人 | 2010年4月26日 (月) 22時25分

mimiさん★こんばんは★

そうなんですよね。ズッキーニの期間って短いです。
ましてうどん粉病になったりするとあっという間に終わったりしますcoldsweats01
ずらし播きはやったことないのですが、挑戦する価値あるかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2010年4月27日 (火) 19時32分

スロー人さん★こんばんは★

ゴーヤはどうしたんでしょう!!種を掘ってみて、ダメそうなら播き直しも考えなくてはと思ってます。そういえばゴーヤを播いてから1ヶ月半も経ってます。

今日は雨なので昨日、種蒔きされ良かったかもしれませんね。
うちは今年トウモロコシはお休みですsleepy

投稿: よびばあ | 2010年4月27日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絹さやの初収穫も・・・ | トップページ | '10年4月のお楽しみ料理教室 »