« ’10年3月焼き上がり・・・ | トップページ | ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! »

2010年4月 3日 (土)

桜の見頃になるとズッキーニも発芽する!!

やっと、お天気も春らしくなり、コーラスの練習場所の聖学院大学の桜も見ごろとなっていた。練習後、何人かで近くの花の丘公苑で、にわかにお花見となった。
臨時の駐車場もいっぱい・・・桜はもちろんだがチューリップをはじめ色々な花が咲いているcherryblossom
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて我が家でも桜の開花とほぼ同時にリラの花が咲いている。Img_1591
また、蔓日日草Img_1595や桜草も・・・花がいっぱいな嬉しい時期だ。
3/12にポットに種まきしていたが、なかなか進展がなかった。不思議と桜が咲くころになるとズッキーが芽も出してきたImg_1592Img_1594
そして、ちょっと見えてるのが、胡瓜、花ナスと少し前に播いたサニーレタスImg_1593 ・・・まだまだ、発芽してないものも多いが温度が上がれば、徐々に発芽してくれるでしょうbud

|

« ’10年3月焼き上がり・・・ | トップページ | ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は天気が良くてお花見には絶好でしたね。
我が家の辺りでも見沼の桜の見物者で道路も混んでいました。
昨日の強風にも花は散らないで当分は桜が楽しめそうです。

ズッキーニが芽を出しましたか。
私はよびばあさんより10日ほど遅れて種を蒔いたからか
まだ芽を出す様子がなく心配しています。
一緒に蒔いたゴーヤもまだ芽を出しません。

投稿: スロー人 | 2010年4月 3日 (土) 21時22分

スロー人さん★こんばんは★

コーラスの仲間11人でお花見に行ったのですが、その中のお1人が見沼の桜見も予定されてるようです。
1年間待っていた桜が一斉に咲く・・・植物は温度を敏感に感じとってる様子に驚きます。

ズッキーニは発芽に20日以上かかりました。やはり温度が上がらないと他のゴーヤや南瓜は更に発芽しないので、スロー人さんの種まき時期ぐらいの方が良かったのかもしれません。
たぶん、温度が上がれば一斉に発芽することでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年4月 3日 (土) 21時41分

土曜日のお花見は晴れていてよかったでしょうね。
うちは日曜日に予定していたら、曇っていて寒くて、外で何かを食べる気分にはなれず、桜を見てぶらぶら歩いて帰ってきてしまいました…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年4月 5日 (月) 10時12分

うちの花見は早すぎましたcrying天気がよかったのでピクニックということにしましたよ。
野菜作りの本に桜の咲くころにタネをまきましょうと書いてありますが、あれは正解なのですね。
これからズッキーニ、カボチャともどんどん大きくなるでしょう。
うちはゴーヤ、冬瓜ともまだ芽が見えませんthink

投稿: mao | 2010年4月 5日 (月) 10時19分

ある主婦さん★こんばんは★

桜が満開なのですが、1日中良いお天気の日は少ないですね。

更に今日は冷え込んでrainでしたcoldsweats01

早く、ゆっくりお花見出来る陽気になってほしいものですcherryblossom

投稿: よびばあ | 2010年4月 5日 (月) 21時57分

maoさん★こんばんは★

ピクニックですか。お花はともかく楽しそうです!!

ズッキーニの芽は出てきましたが、今日は冷え込んで1日中rainでしたよ。

ゴーヤ、冬瓜はうちもまだまだですcoldsweats01もう、播いてから1ヶ月近く、中をのぞいてみたいくらいですeye

投稿: よびばあ | 2010年4月 5日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’10年3月焼き上がり・・・ | トップページ | ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!! »