« 春の雪・・・ | トップページ | 万能ねぎの種まき・・・ »

2010年4月19日 (月)

今年もニンニクは元気がない・・・

最近、お天気が良い日は限られてるので、まずは西大宮テニスコートへ・・・

今日は6人でいつもの4ゲーム先取で4セットと、テニスには適したお天気だった。テニスコートのお花がきれいなのでアップしてみます。Img_1628
←ミツバツツジ

Img_1629 牡丹→

Img_1632 ←桜草

Img_1631 菜の花→

カイドウも咲いていたのですが、ボケてしまった。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後の畑では芽キャベツやブロッコリー、プチヴェールの片づけ作業・・・抜くのが結構大変だ。Img_1633その上、これらを入れる穴掘りも・・・だいぶ深く掘ったつもりだが、すぐいっぱいになった。Img_1635

また、ニンニクは昨年もあまりよくなかったが、今年も太くならないし、何だか葉っぱも黄色くなり始めている。とりあえず、追肥だけしておこう

このお天気も長続きしないようなので、つい欲張ってしまう。Img_1634    

|

« 春の雪・・・ | トップページ | 万能ねぎの種まき・・・ »

テニス」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちのプランター栽培ニンニクは元気です
「苦土石灰」をあげるといいかもしれませんよ

投稿: Heyモー | 2010年4月20日 (火) 07時27分

Heyモーさん(^〇^)おはようこざいます!☀

そちらのニンニクは元気なようですねgood

一応、苦土石灰をあげたんですけど・・・もう一度やっておきましょうかね。

投稿: よびばあ | 2010年4月20日 (火) 09時20分

うちもニンニクが調子悪いです。
雨が続いて病気になっているようです(完全に雨のせいにしていますsmile
一応殺菌剤をやったのですが復活してくれるでしょうか。
初の失敗になるかもしれませんthink

投稿: mao | 2010年4月20日 (火) 09時48分

maoさん☆こんにちは☆

今年はニンニクの調子が悪い方が多いようですcoldsweats01
まあ、こんな天候不順も影響あるのでしょうね。

maoさんは初かもしれませんが、私は昨年も失敗でした。とても、自信をなくしています。

投稿: よびばあ | 2010年4月20日 (火) 14時25分

つつじや牡丹がもうこんなに綺麗に咲いているんですね。
今度、廻りをよく注意して見なければ・・・

久しぶりの天気に、畑仕事つい欲張ってしまいますね。
にんにくの出来が悪いですか。
私は2年間育ててみましたが、うまくいかなかったので
それ以来諦めて育てていません。
玉葱と一緒で、土地との相性があるように思うのですが・・

投稿: スロー人 | 2010年4月20日 (火) 22時01分

スロー人さん★こんばんは★

桜は終わっても色々な花が競うように咲いてますね。

今年は日照時間が本当に少ない感じがします。晴れるとあれもこれもとなってしまいます。

ニンニク栽培して2年間は良く出来ましたが、その後が続きませんcoldsweats01
確かに、土地の相性はあるかもしれませんんねthink

投稿: よびばあ | 2010年4月21日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の雪・・・ | トップページ | 万能ねぎの種まき・・・ »