« 里芋をなかなか植えられない!! | トップページ | じゃが芋の芽がやっと出てきた・・・ »

2010年4月11日 (日)

急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・

曇りと思っていたら、一気に気温が上がり、長いテニスウエアーでテニスに行ってしまったら暑かった。もう、短パンでよかったようだ。

その後、畑へ行く途中、毎年芝桜をあぜ道に植えていて、見頃なのでcarを止めて撮ってみた。Img_1609 この時期、ここを通るのが楽しみだhappy01

さて畑では、里芋、ヤーコンを何処へ植えようか、決めかねていたが・・・保存する時に、ブルーシートが一緒にかけられるようにと、隣同士にしてみた。

Img_1610 まずは里芋は畝幅80㌢、株間60㌢にして、株間に頂いた乾燥生ごみ+米糠+化成肥料少々を置いて、里芋の種にImg_1611 土を被せた。

ここで、親芋を逆さに植えるといいとブログのお仲間に聞いたので、試しに端から2個を逆さに、後の2個を普通に植えてみた。

その隣のヤーコンは畝幅90㌢、株間は60㌢にした。株間には少し穴を掘り、そこに生ごみ肥料と土でしばらく混ぜていたもの+化成肥料を入れImg_1612 、肥料との間に一握り位に切り分けたヤーコンの種を置き、土を被せた。Img_1613

とりあえず、里芋とヤーコンを植えてホッとした。

近くの秋葉公園の桜は花吹雪となり、道路に舞っていた。Img_1614

|

« 里芋をなかなか植えられない!! | トップページ | じゃが芋の芽がやっと出てきた・・・ »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

うちの芝桜は植えっぱなしにしておいたら年々減っていますthink
このようなじゅうたんにするには相当手をかけているのでしょうかね?うちの植える場所が悪いのかもと考え始めてもいます。
サトイモ逆さ植えやられたのですね。目に見えるような差が出てくれると面白いのですけど。

投稿: mao | 2010年4月12日 (月) 10時23分

maoさん☆こんにちは☆

こちらは写真には写ってないですけど、お花もきれいでした。芝桜も植え替えやら日頃、手入れされてるようでした。毎年、きれいに咲かせるのは大変みたいですね。

里芋の逆さ植えを試してみました。その時、畑仲間がやってきて、半分ずつ試したらのアドバイスに従って、違いを楽しみたいです。

投稿: よびばあ | 2010年4月12日 (月) 13時32分

頂いたヤーコン 義姉やお友達も植えたいって希望がありましておすそ分けすることになりました こちらではまだヤーコンはほとんど見かけないので珍しいんですよね 五月連休辺りに植えれたらいいなって思っています 里芋みたいに植えればいいんだ( ..)φメモメモ …ってエラそうな事言ってますが、実は里芋も今回初めて挑戦するんですよね (^^ゞ よびばあさんのを参考にさせて頂きますわ

投稿: mimi | 2010年4月12日 (月) 19時22分

mimiさん★こんばんは★

少しでもお役に立ててよかったです。どうせなら、もう少しお送りすればよかったですね。

昨日、里芋とヤーコンを植えました。里芋よりはいくぶん畝幅を広くとりました。肥料と種イモが重ならなければOKだとおもいます。

投稿: よびばあ | 2010年4月12日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋をなかなか植えられない!! | トップページ | じゃが芋の芽がやっと出てきた・・・ »