« '10年4月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ズッキーニ、甘とう美人定植 »

2010年4月29日 (木)

さつま芋の苗作りに挑戦。。。

思いのほか風が強く、お天気も変わりやすいとのことで、家で出来る事に専念した。

さつま芋は新聞紙に包んでダンボールで保存していた。家の中でも暖房をしてない廊下に置いていたさつま芋は寒さで、変色したりしたが、台所の冷蔵庫の上に置いていたさつま芋は無事保存出来た。
初めての挑戦だが、苗作してみよう!!
あっ、今気がついたが、ぬるま湯で消毒を忘れてた~。Img_1668 黄金千貫2個、紅あずま1本だけですが・・・どうせなら、もう少し早くやればよかった。

発泡スチロールの中に土と腐葉土を混ぜて、さつま芋を半分位土の中へ入れ、水をかけ焼きもみ殻、新聞紙をかけ、ふたをしめておいた。Img_1669 何本かでも自家製の苗が出来たら嬉しいのですが・・・

3/12に種まきした白い種はズッキーニの次位に芽を出した。Img_1670 大きなポットに植えかえた。

Img_1671 右側の画像は南瓜どうみても白い種の正体は南瓜に間違いないようだ。皮が白い南瓜の種を採った記憶があるので、「雪化粧」かもしれない。

まだ、苗が小さいが、ハナナスや胡瓜の苗もポットに植え替えした。
ゴーヤや冬瓜は全然発芽する様子はない。掘ってみると、もしかしたらと思えるのもあったので、そのままにし、追加も播いておこう!!

また、先日購入のパセリの苗は家で育てた方が使いやすいので、野菜の鉢に植えておくことにした。

|

« '10年4月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ズッキーニ、甘とう美人定植 »

さつま芋」カテゴリの記事

パセリ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も今回初めてサツマイモの苗取りをしています 実は実家ではサツマイモを出荷してまして、苗作りも自家製でした・・・・が・・・・正直子供の頃は全然関心が無くて全くやり方を覚えてなくて…(^^ゞ 最初に植えた黄金芋は暖かくなって腐っちゃいまして見事に失敗でした ただ残りの安納芋に2本だけですが芽らしきものが出ています ガンバレ~って応援していますがどうかな

投稿: mimi | 2010年4月29日 (木) 21時40分

私はさつま芋の苗取り、迷ってるうちに遅くなってしまいました。
芽は3個だけは確認できてるんですが、これからを楽しみにしていきましょう!!

mimiさんも苗取りに挑戦とのこと、お互い応援して、頑張ってもらいましょう( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2010年4月29日 (木) 21時59分

苗作りやろうやろうと思いつつやってませんでしたcoldsweats01せっかく芋は腐らず保存できていたのに。
もう苗ツルを売っているので今年は買うことにしました。すぐに植えたいのでね。
例の種はカボチャだったのですねsmile

投稿: mao | 2010年4月29日 (木) 22時13分

さつま芋の苗を自分で作れるんですね。 すごいです。
いろいろ自作の苗を育てているようですね。
自分で苗を育てると育てる野菜への愛情も深くなる気がします。

ポットに蒔いたゴーヤがなかなか芽を出さないので心配して
今日2ポット、掘り返してみたら、中ではちゃんと芽を
出しはじめていました。
気温が寒い日が続いていたので、芽出しが遅くなっているようです。
そのまま放っておけば芽が出るようです。

投稿: スロー人 | 2010年4月29日 (木) 22時13分

maoさん★こんばんは★

確かに苗は売ってるのを買う方が早いのかもしれませんが、苗を作ってる農家の方も芽はまだそんなに大きくなってなさそうなので、試してみようかと思います。

そうなんです。謎の正体は南瓜のようです。まだ、実がつくまでは分かりませんが・・・(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年4月29日 (木) 23時11分

スロー人さん★こんばんは★

初めてさつま芋の保存に成功しました。天ぷらにでもしてしまおうとも思ったのですが、1度苗作り挑戦してみたくて、やってみました。

そうそう、ゴーヤは私も掘ってみました。気温が低いのが原因のようですね。昨年は植えてる頃でした。
放っておけば何本かは出てきそうですね。

投稿: よびばあ | 2010年4月29日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '10年4月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ズッキーニ、甘とう美人定植 »