« 桜の見頃になるとズッキーニも発芽する!! | トップページ | 里芋をなかなか植えられない!! »

2010年4月 4日 (日)

ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!!

久しぶりに土日のテニスの仲間とテニスをした。
男性が多いので、なかなか早さについていけない。ただ、ゲームが6ゲームでタイブレイクありの通常ゲームを5セットやっただろうかtennisなかなかハードだったsweat01

畑の近くの秋葉公園の桜も満開だcherryblossomImg_1600

その後は春の嵐以来の畑へ寄ってみる。
思ったほど、風の影響は受けてなかったので、ホッとする。

そろそろヤーコンも植える時期(昨年は4/28に植えていた)・・・とりあえず2本だけ掘ってみるとまだまだヤーコン芋もこんなに出来ている。Img_1597 全部掘りだすと更に多くなるthink

そして、種の方はImg_1598 、すでに新しい芽も出てきて、植えっぱなしでしたが、無事なようだ。

ただ、この種もたくさんなので、我が家では余ってしまうので、もしご希望な方は申し出て下さい。送付します!!

ちなみにヤーコンの効用を改めて

ヤーコンの効用は①血糖値が下がる②ダイエットに効果がある③コレステロールの抑制などだそうです。

追記
ヤーコンの種については、お陰さまで全てご希望の方に植えていただくことが出来ました。今後のご希望には添いかねますので、ご報告します。'10年4月16日

|

« 桜の見頃になるとズッキーニも発芽する!! | トップページ | 里芋をなかなか植えられない!! »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

種芋 欲しいです 今日ホームセンターで探したんですがまだ早いのかな 無くって…野菜作りは未熟ですから枯らしてしまうかもしれませんが是非育ててみたいって思っています 

投稿: mimi | 2010年4月 5日 (月) 20時03分

mimiさん★こんばんは★

良かったgoodヤーコンもお嫁入り出来そうです。

もしかしたら、mimiさんの畑広くなったから・・・と思ってました。

ところで、mimiさんのブログコメントにメルアド入れるところ分からないので、私のコメント欄の上の真ん中にメルアドを入れるところがあるので、入れていただけたら、そちらへメールします。

投稿: よびばあ | 2010年4月 5日 (月) 22時12分

お元気にテニスですね 何よりです
ヤーコンはすごいですね 発芽の力もかなりのものですね
ヤーコンの栽培経験は有りません
お味のほうはどんな風なのですか
食べ方はどうするのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2010年4月 6日 (火) 08時06分

Heyモーさん☆こんにちは☆

最近テニスする機会が多くなりました。
これから草との格闘が増えるので余り出来なくなりそうですが・・・

ヤーコンは1株がかなり大きくなります。(里芋より大きくなる感じ)

味は梨にちょっと似てて、若干甘みがあります。
調理法はサラダ、キンピラ、天ぷら、酢漬け、キムチ漬けなどいいようです。また、葉や茎をお茶にして飲んでます。

投稿: よびばあ | 2010年4月 6日 (火) 11時14分

そうなんです ヤーコンは以前買って食べたことあるんですが、梨みたいにシャキシャキしてて美味しかったんですよね いつか広い畑をGET出来たら育ててみたいって思ってました いよいよ夢が実現する~~~~(^^)v

投稿: mimi | 2010年4月 6日 (火) 20時11分

mimiさん★こんばんは★

喜んでいただけて、嬉しいです。

何より仲間が増えたので心強いです。
植えてからはそんなに手がかからないですが、掘りだすのは深めに掘らないと、芋を切ってしまいます。
mail送りましたhappy01

投稿: よびばあ | 2010年4月 6日 (火) 21時04分

はじめましてで大変恐縮なのですが,検索中こちらのページにたどりついてしまいました。
家族が持病持ちのため栽培しようと、
一昨々年ヤーコンのポット苗を植えたが成長せず、それが一昨年になってヤーコン、ヤーコン茶の収穫と相成りました。その種を昨年苦労してたっくさん植えることができたのですが、7月頃だったでしょうか、大きくなってきたころ、周りの草と一緒にぜーんぶ刈り取られ、私のヤーコン栽培は幕を閉じたのでした。
で、今年はどうしようと黄昏ていたところです。
もしよければ、私のところにも分けていただけませんか?申し訳ありませんがよろしくお願いいたします~

投稿: mik | 2010年4月12日 (月) 00時14分

mikさん☆こんにちは☆

ヤーコンの種を申し込みいただき、ありがとうございます。
今まで、近くの方を含め4名の方にお分けしました。昨日は我が家でも植え付けし、残りを確認してみます。

投稿: よびばあ | 2010年4月12日 (月) 13時25分

すみません 
お手数お掛けします。

投稿: mik | 2010年4月12日 (月) 21時22分

mikさん☆こんにちは☆

ヤーコンの種まだありました。
mail送信しましたのでお返事下さい。

投稿: よびばあ | 2010年4月13日 (火) 15時15分

はじめまして。山形に住むアリチパパです。
去年ヤーコン栽培には成功しましたが、種芋が
凍って腐れてしまいました。
保存方法が悪かったのかと、いろいろ調べていたら、ここにたどり着きました。
ヤーコン大好きで、まだ余っていましたらぜひ
送っていただきたいのですが、もう売り切れでしょうか??

投稿: アリチパパ | 2010年4月16日 (金) 11時13分

アリチパパさん★こんばんは★

せっかく訪ねて下さったのに申し訳ないのですが、ヤーコンの種が無くなりました。
ご希望にそえずごめんない。

投稿: よびばあ | 2010年4月16日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の見頃になるとズッキーニも発芽する!! | トップページ | 里芋をなかなか植えられない!! »