« 日本画3人展を観に行く。。。 | トップページ | 絹さやの初収穫も・・・ »

2010年4月25日 (日)

酸度計と思ったが、酸度PH測定液で・・・

昨日、培養土を購入しにHCへ行った。

スギナが多く出るところは酸性土が多いと聞くが酸度計で計ったことがなかった。人気の酸度計はこちらでも欠品となっていた。
ちょっと面倒ではあるが、酸度PH測定液を購入してみる。

ついでに夏野菜の苗を眺めていると、昨年探したが見つからなかった甘とう美人を売っている。甘長は種まきしてはいたが、試しに甘とう美人とパセリを1本づつ購入した。Photo

帰り際、畑に寄って土を採取(3㌢下位の)してスギナの多いところと通常の土と2ケ所を調べてみた。ただし、2~3日前に苦土石灰をまいたが・・・Photo_2

うーん、ちょっと分かりにくいですが、どちらもPH6.5位でしょうかね。

通常の野菜なら大丈夫そうです。まずはチェック出来て良かったscissorsImg_1657

|

« 日本画3人展を観に行く。。。 | トップページ | 絹さやの初収穫も・・・ »

あまなが」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も昨年、丁度同じようなPH測定器で測ったことがあります。
どうも判定は難しいですが、確か我が菜園はかなり酸性度が
高かったように覚えています。

私も引っ張り出して明日にでも再度測ってみる事にします。

投稿: スロー人 | 2010年4月25日 (日) 22時45分

酸度計はNHKの野菜の時間で紹介されたので、品薄になっていると聞きました。
うちにも測定液はありますよ。
適当な石灰撒きでも、まずまずの野菜が出来ているのでいいかなとそのうち使わなくなりました。
今は倉庫の奥にあるはずcoldsweats01
甘とう美人あったのですね。
今年は甘とう美人が高級苗として売られているような気がしました。

投稿: mao | 2010年4月26日 (月) 10時45分

スロー人さん★こんばんは★

私は使うの初めてでしたが、皆さん計測されたことあるようですね。判定がなかなか難しいですが、若干参考になるのかと思います。

今度は苦土石灰をまかない時、計ってみたいです。

投稿: よびばあ | 2010年4月26日 (月) 20時25分

maoさん★こんばんは★

NHKの野菜の時間見てなかったのですが、ネットでも酸度計は今月末発送となってました。(頼みませんでしたが・・・)

測定液は皆さん経験されて方多いみたいですね。

甘とう美人HSで売ってました。1本198円結構お値段いいですよね。

投稿: よびばあ | 2010年4月26日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本画3人展を観に行く。。。 | トップページ | 絹さやの初収穫も・・・ »