« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

さつま芋の苗作りに挑戦。。。

思いのほか風が強く、お天気も変わりやすいとのことで、家で出来る事に専念した。

さつま芋は新聞紙に包んでダンボールで保存していた。家の中でも暖房をしてない廊下に置いていたさつま芋は寒さで、変色したりしたが、台所の冷蔵庫の上に置いていたさつま芋は無事保存出来た。
初めての挑戦だが、苗作してみよう!!
あっ、今気がついたが、ぬるま湯で消毒を忘れてた~。Img_1668 黄金千貫2個、紅あずま1本だけですが・・・どうせなら、もう少し早くやればよかった。

発泡スチロールの中に土と腐葉土を混ぜて、さつま芋を半分位土の中へ入れ、水をかけ焼きもみ殻、新聞紙をかけ、ふたをしめておいた。Img_1669 何本かでも自家製の苗が出来たら嬉しいのですが・・・

3/12に種まきした白い種はズッキーニの次位に芽を出した。Img_1670 大きなポットに植えかえた。

Img_1671 右側の画像は南瓜どうみても白い種の正体は南瓜に間違いないようだ。皮が白い南瓜の種を採った記憶があるので、「雪化粧」かもしれない。

まだ、苗が小さいが、ハナナスや胡瓜の苗もポットに植え替えした。
ゴーヤや冬瓜は全然発芽する様子はない。掘ってみると、もしかしたらと思えるのもあったので、そのままにし、追加も播いておこう!!

また、先日購入のパセリの苗は家で育てた方が使いやすいので、野菜の鉢に植えておくことにした。

| | コメント (6)

2010年4月27日 (火)

'10年4月のお楽しみ料理教室

今日のお楽しみ料理教室ではお当番に当たったので、いつもより早くいき、準備を手伝う。

メニューは*牛肉と葱のオイスターソース焼きそば*わかめときゅうりのナムル風*海老蒸し餃子*マンゴーの蒸しケーキの4品で、いずれも今後作ってみたいものばかりgoodImg_1665

どれを取り上げようか迷うのですが、これからきゅうりがたくさん採れるのを想定して*わかめときゅうりのナムル風を・・・

材料
わかめ(塩蔵)・・・60g  (きゅうり・・・2本 塩・・・1つまみ) もやし・・・1袋 かにかま・ ・・適宜 A{砂糖・・・小1/2 醤油・・・大1 コショウ・・・3ふり 昆布茶・・・茶さじ1 (ごま油・・・大3)} 炒りごま

作り方
①わかめは水で戻し、塩を洗ってザルにあげておく
②きゅうりは蛇腹切りにして1口大に切る
塩をして、5~10分後、水気を軽く絞っておく
③もやしは熱湯でサッと茹で、わかめを下に置いて湯をこぼし、わかめにもサッと湯をかける。冷めたら1口大に切る
④ボールにAを良く混ぜ、水を切った材料を全部入れて和え、ごまをかけて仕上げる

こちらも昆布茶を入れて、なかなかいい味に仕上がった。この昆布茶を1缶用意しておくのは便利ですねup  

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

ズッキーニの畝作りだけ・・・

今日まではいいお天気らしいので、テニス&畑となった。

3/12に夏野菜の種まきをしていたが、ズッキーニと南瓜はおおかた発芽したが、ゴーヤ、冬瓜は何の気配もない。(昨年は今頃ゴーヤを植えていたのに・・・)今年はこのへんも低温の影響が出ている。

まずはズッキーニの畝を・・・10本の予定なので10個の穴を掘り落ち葉と生ごみで作った堆肥+化成肥料を入れ土を被せ、割りばしと思ったが、用意してなかったので棒を挿した。Img_1662 Img_1663

その後は再使用のマルチを設置(藁が手に入らないので)5月に入ってから、この棒の所に定植予定だ。Img_1664

夏野菜を植える場所はこんな感じで、少しづつ準備していこう!!

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

絹さやの初収穫も・・・

爽やかなお天気に誘われて畑へ・・・

まずは耕運機を使って耕してから、小さい耕運機なので2回給油をしてどうやら耕せたsweat01Img_1658

余り時間はないが、1畝だけ作り、つるありインゲン(大ひらさや)、昨年の残り種の(うまい茶豆)、つるなしインゲンImg_1659 を播いておく。いつものように、カーテン布をかけておいた。

絹さやは良く見ると1/3位で、後はスナップエンドウ・・・たった4個だけだが、初収穫してみようnewImg_1660
早速、お味噌汁に入れて味わったsign03

| | コメント (2)

酸度計と思ったが、酸度PH測定液で・・・

昨日、培養土を購入しにHCへ行った。

スギナが多く出るところは酸性土が多いと聞くが酸度計で計ったことがなかった。人気の酸度計はこちらでも欠品となっていた。
ちょっと面倒ではあるが、酸度PH測定液を購入してみる。

ついでに夏野菜の苗を眺めていると、昨年探したが見つからなかった甘とう美人を売っている。甘長は種まきしてはいたが、試しに甘とう美人とパセリを1本づつ購入した。Photo

帰り際、畑に寄って土を採取(3㌢下位の)してスギナの多いところと通常の土と2ケ所を調べてみた。ただし、2~3日前に苦土石灰をまいたが・・・Photo_2

うーん、ちょっと分かりにくいですが、どちらもPH6.5位でしょうかね。

通常の野菜なら大丈夫そうです。まずはチェック出来て良かったscissorsImg_1657

| | コメント (4)

2010年4月24日 (土)

日本画3人展を観に行く。。。

4/21~5/2までコーラスのお仲間のTさんを含め3人での”日本画3人展”がさいたま市Img_1648 西区のクラフト&風画で開催とのおはがきをいただいた。

こちらの会場は陶芸の先生の所属されている「ひまわり会陶芸展」でもブログのお仲間のお友達の油絵の個展でも使われてる。
そして、コーラスをやっている聖学院大学からも歩いて15分位と比較的近い。

とういうことで、コーラスの後お邪魔することに・・・日本画の他にも銅板画も展示されていた。 次々とコーラスの後立ち寄る人で賑わった。Photo Img_1651

こちらが「イナちゃん」

↓「ミーちゃんImg_1650

しぐさが何とも可愛いcat

Img_1653→「お気に入り」な場所のよう・・・

もちろん、風景画もありましたが、猫ちゃんの愛らしいさに圧倒された。

さて、問題です。2ひきの猫ちゃん、大きな違いがあるそうですよ。何でしょう???

最後に時間のある方はこちらでお茶を・・・隣の方が頼んだ紅茶の急須がちょっと気になる存在にImg_1655 ・・・

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

春大根の間引きも・・・

今日は何と夏を感じさせるお天気となった。
陶芸教室の後、畑へ行き、まずは野菜を撤退した後のマルチ等の片付けと厄介な草を抜いて、苦土石灰を播いておく。耕運機で耕したいところだが、時間が足りない。Img_1644

さやえんどうの花はたくさん咲いてるのに莢が見えなかったが、やっと1個だけ発見eyeImg_1639
でも、1個だけではねぇ・・・

そうそう、3/11に種まきした春大根を間引きしておこう!!Img_1645 マルチの穴も小さいので1本だけ残した。もちろん、間引き菜も豚汁の中へ入れたり、ぬか漬けにも入れたhappy01

桜は散ったと思ったら、畑の隣には八重桜があり、毎年眺められるgoodImg_1641 Img_1642

ちょっと、種類が違うようだ。

また、下を見ると、このタンポポの勢いに圧倒されている。Img_1643 (きれいだが、増えすぎて大変┐(´д`)┌ヤレヤレ)

そして、帰宅途中に、最近ではあまり見られないレンゲソウ畑が・・・Img_1646 何となく、気分が和む感じがする。

| | コメント (6)

2010年4月20日 (火)

万能ねぎの種まき・・・

早めに昼食を済ませて、畑へ行こうとしたらパラパラと雨が降り出した。えっ、雨の予報だった??

仕方ないので、家のプランターに万能ねぎの種を播いてみよう!!この万能ねぎはご近所の方に「何かと便利なねぎよ」言われ、初めてだがバラ播きにし、もみ殻炭をかけておき、その上に新聞紙で覆った。Img_1637

畑のねぎを収穫し忘れたときにも便利かもしれない。

ついでに、毎年咲いてくれる君子蘭をImg_1638 アップしてみる。

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

今年もニンニクは元気がない・・・

最近、お天気が良い日は限られてるので、まずは西大宮テニスコートへ・・・

今日は6人でいつもの4ゲーム先取で4セットと、テニスには適したお天気だった。テニスコートのお花がきれいなのでアップしてみます。Img_1628
←ミツバツツジ

Img_1629 牡丹→

Img_1632 ←桜草

Img_1631 菜の花→

カイドウも咲いていたのですが、ボケてしまった。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後の畑では芽キャベツやブロッコリー、プチヴェールの片づけ作業・・・抜くのが結構大変だ。Img_1633その上、これらを入れる穴掘りも・・・だいぶ深く掘ったつもりだが、すぐいっぱいになった。Img_1635

また、ニンニクは昨年もあまりよくなかったが、今年も太くならないし、何だか葉っぱも黄色くなり始めている。とりあえず、追肥だけしておこう

このお天気も長続きしないようなので、つい欲張ってしまう。Img_1634    

| | コメント (6)

2010年4月17日 (土)

春の雪・・・

予報ではもしかしたら雪になってましたが、朝起きたら本当に雪景色ですw(゚o゚)w
約5センチ位でしょうか。この時期の雪は41年ぶりだそうだ。Img_1626

我が家の北側から見える景色(午前8:20頃)(*`・ω・*)ゞ
早朝はもっと積っていたそうだ。

道路は、すでに溶けているが、野菜に影響でなければいいですが・・・

| | コメント (8)

2010年4月16日 (金)

今年の夏みかんマーマレード作り

寒いですね。明日は雪が降るかもしれないとの予報も・・・早く安定したお天気になってほしい(*`・ω・*)ゞ

前に頂いていた夏みかんでマーマレードを作ろうと砂糖を調べたら、ちょっと足りないが、三温糖を混ぜてImg_1623 みよう!!

作り方は、いつもの圧力鍋を使って夕食のあとのちょっとした時間で作れた。いつものことながら、夏みかんのふさから実を取りだすのだけはちょっと面倒かもしれない。
三温糖を混ぜたので、色が濃い目に出たようだ。Img_1624

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

じゃが芋の芽がやっと出てきた・・・

3/3意外と早めにじゃが芋を植えたのに、気温が上がった日が少なかったせいか、なかなか芽が出てこなかった。
後から植えた方は、すでに芽が出た方もいらっしゃるようだ。3日前位から、ひび割れや芽が確認できるようになった。Img_1618

お天気にもよるようだが、植える時期にかかわらず、気温が上がれば、一斉に芽が出るようだ。

3/11に種まきした春大根も大きくなってきた。Img_1619 そろそろ、ウル抜きした方が良いかもしれない。

Img_1620 こちらはほうれん草、いまのところ順調なようだ。

Img_1621 人参は本葉が出始めた。

Img_1622 右は3/11に播いたかぶ、左がその後播き直したかぶ・・・もう、葉が虫に食われている!!

そうそう、今日は3/5にトレーに播いていたサニーレタスが枯れかかってきたので、小さめだが畑のマルチの穴に植えてみた。Img_1617

すでに、夏野菜を植える準備をされてる方も見かけるが、お天気が良くなれば、畑の準備も始めなければ ならない。

| | コメント (8)

2010年4月11日 (日)

急いで、里芋、ヤーコン植え付け・・・

曇りと思っていたら、一気に気温が上がり、長いテニスウエアーでテニスに行ってしまったら暑かった。もう、短パンでよかったようだ。

その後、畑へ行く途中、毎年芝桜をあぜ道に植えていて、見頃なのでcarを止めて撮ってみた。Img_1609 この時期、ここを通るのが楽しみだhappy01

さて畑では、里芋、ヤーコンを何処へ植えようか、決めかねていたが・・・保存する時に、ブルーシートが一緒にかけられるようにと、隣同士にしてみた。

Img_1610 まずは里芋は畝幅80㌢、株間60㌢にして、株間に頂いた乾燥生ごみ+米糠+化成肥料少々を置いて、里芋の種にImg_1611 土を被せた。

ここで、親芋を逆さに植えるといいとブログのお仲間に聞いたので、試しに端から2個を逆さに、後の2個を普通に植えてみた。

その隣のヤーコンは畝幅90㌢、株間は60㌢にした。株間には少し穴を掘り、そこに生ごみ肥料と土でしばらく混ぜていたもの+化成肥料を入れImg_1612 、肥料との間に一握り位に切り分けたヤーコンの種を置き、土を被せた。Img_1613

とりあえず、里芋とヤーコンを植えてホッとした。

近くの秋葉公園の桜は花吹雪となり、道路に舞っていた。Img_1614

| | コメント (4)

2010年4月 8日 (木)

里芋をなかなか植えられない!!

昨日降っていた雨も上がり、久しぶりに青空・・・テニスの後、畑へ行く。

最近の畑では雑草もだが、その中でも昨年も退治したはずのスギナが、あちこちに出てきてる。何日か前からスギナを抜く作業に終始している。Img_1604

ありゃー、いちごのマルチの中にもたくさんのスギナが・・・マルチを外してシャベルでスギナを取り除いた。気が付いたらこの辺はスギナが多い地帯のようだcoldsweats01

昨年は4/5に里芋を植えていたが、とりあえず、昨年植えたままブImg_1601ルーシートをかけていた里芋を掘ってみようsign03あまり大きくはないけど、種芋には大丈夫なようだ。芽もではじめているのもある。
本当はこのまま植えたいところだが、まだ畑の準備が出来ていない。

さやえんどうとスナップエンドウもだんだん大きくなってきた。さやえんどうは赤、スナップエンドウは白い花が咲いている。莢が出来るのが待ち遠しいhappy01Img_1607

| | コメント (6)

2010年4月 4日 (日)

ヤーコンの種を申し出順に差し上げます!!

久しぶりに土日のテニスの仲間とテニスをした。
男性が多いので、なかなか早さについていけない。ただ、ゲームが6ゲームでタイブレイクありの通常ゲームを5セットやっただろうかtennisなかなかハードだったsweat01

畑の近くの秋葉公園の桜も満開だcherryblossomImg_1600

その後は春の嵐以来の畑へ寄ってみる。
思ったほど、風の影響は受けてなかったので、ホッとする。

そろそろヤーコンも植える時期(昨年は4/28に植えていた)・・・とりあえず2本だけ掘ってみるとまだまだヤーコン芋もこんなに出来ている。Img_1597 全部掘りだすと更に多くなるthink

そして、種の方はImg_1598 、すでに新しい芽も出てきて、植えっぱなしでしたが、無事なようだ。

ただ、この種もたくさんなので、我が家では余ってしまうので、もしご希望な方は申し出て下さい。送付します!!

ちなみにヤーコンの効用を改めて

ヤーコンの効用は①血糖値が下がる②ダイエットに効果がある③コレステロールの抑制などだそうです。

追記
ヤーコンの種については、お陰さまで全てご希望の方に植えていただくことが出来ました。今後のご希望には添いかねますので、ご報告します。'10年4月16日

| | コメント (12)

2010年4月 3日 (土)

桜の見頃になるとズッキーニも発芽する!!

やっと、お天気も春らしくなり、コーラスの練習場所の聖学院大学の桜も見ごろとなっていた。練習後、何人かで近くの花の丘公苑で、にわかにお花見となった。
臨時の駐車場もいっぱい・・・桜はもちろんだがチューリップをはじめ色々な花が咲いているcherryblossom
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて我が家でも桜の開花とほぼ同時にリラの花が咲いている。Img_1591
また、蔓日日草Img_1595や桜草も・・・花がいっぱいな嬉しい時期だ。
3/12にポットに種まきしていたが、なかなか進展がなかった。不思議と桜が咲くころになるとズッキーが芽も出してきたImg_1592Img_1594
そして、ちょっと見えてるのが、胡瓜、花ナスと少し前に播いたサニーレタスImg_1593 ・・・まだまだ、発芽してないものも多いが温度が上がれば、徐々に発芽してくれるでしょうbud

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »