« 思わぬ雪の後は寒いけど・・・ | トップページ | 種まきは続く。。。 »

2010年3月11日 (木)

マルチの穴だけはたくさんあるので・・・

どうやら晴れが続くようになってきた。
玉ねぎがマバラだったので、空いた穴だけはたくさんあるので、さっそく種蒔きをすることに・・・Img_1293 ほうれん草、カブ、春大根、人参(ベーターリッチ)の4種です。

まず土を押して、種を置き、農家の方から焼きもみがらをたくさんいただいたので、それをのせて、押しておき、カーテンの布をのせただけですが、うまく発芽してくれるでしょうかsign02Img_1291

11月初めに播いた隣の小松菜も、ここにきて大きくなってきた。Img_1290 混み合ってるので、収穫して行きましょうnew(早速、今晩茹でてあえ物にしたら、やわらかく美味しかった。)

この間、HCで苺の肥料を購入した。ちょっと遅いのかもしれないが追肥もしておこう。植えて以来、周りが枯れたようになり、あまり成長してないようだ。初めてなので、手さぐり状態だ。Img_1292

|

« 思わぬ雪の後は寒いけど・・・ | トップページ | 種まきは続く。。。 »

ほうれん草」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

人参は私も同じものを先日撒きました これって今までのと違って粒が大きくてびっくり 発芽率が高いかなって淡い期待を持っているんですが…(^^ゞ

イチゴは私も似たような肥料を追肥しましたね イチゴに限らず正直どんな肥料がいいのか分からないとき「〇〇の肥料」って書いてあるとついつい買っちゃいますわ

投稿: mimi | 2010年3月12日 (金) 09時15分

mimiさん☆おはようございます☆

mimiさんも先日、人参播かれてましたね。
このベーターリッチはまわりが加工してあるので、播きやすいので好きです。

苺は初めての栽培なので、分かりやすいこの肥料になりました。苺は肥料に敏感と聞きましたが、どうなのでしょうか。

種まきの後はひとまず発芽が楽しみですねbud

投稿: よびばあ | 2010年3月12日 (金) 09時53分

本格的に畑作業が始まりましたね。
いろいろな種も蒔いて芽が出るのが楽しみですね。

私も昨日、畑に長ネギの種を蒔いてきました。
家では、ポットに「サンチュー」と「レタス」の種を
蒔いてみました。
じゃがいもの種芋もしっかり日に干してみましたが
果たして植付けまでに芽を出してくれるかどうか・・

ボツボツ安定した天気が続くようなので畑仕事にも
精が出せそうです。

投稿: スロー人 | 2010年3月12日 (金) 10時01分

スロー人さん★こんばんは★

今日も家で種まきをしたのですが、サンチュとレタスの種をまだ播いていませんでしたcoldsweats01こちらは19日以降に播こうと思います。

じゃが芋の浴光催芽をされてるようですね。これからお天気が続くようなので、いいですね。
昨日、種まきしたところに水をあげてきましたよ。

投稿: よびばあ | 2010年3月12日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ雪の後は寒いけど・・・ | トップページ | 種まきは続く。。。 »