« 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅰ) | トップページ | 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅱ) »

2010年3月20日 (土)

絹さやの花も咲きだした・・・

コーラスの帰りに畑へ寄ってみる。

畑の端に植えてあり、花のない時は踏みつけられている水仙も咲きだした。Img_1573 (周りがきれいでなくて失礼・・・)

絹さやの方をのぞくとこちらも花が咲きだしている。つるも絡み合ってるので、このままでは限界でしょう!!Img_1571

ネットも外して、草も抜いて、支柱もやっておきましょう。絹さやとスナップエンドウとで畝が長いので、支柱もかなり必要だ。Img_1570
今回もだいぶ曲がっているが、愛嬌ということで・・・誘導のネットが足りないので、早急に追加しなくてはならない。

これからも風にさらされそうだが、順調に育ってほしいものだ。

|

« 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅰ) | トップページ | 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅱ) »

さやえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は用事で東京を一日中歩きましたが、暑くて汗をかきました。
もうすっかり春になったようです。

この暖かさでさやえんどうにもう花が咲き出しましたか。
ここ数日用事が重なって畑が気になっていましたが
我が家の畑のエンドウはまだネットの中です。
明日こそ畑に出て、棚を立ててあげなければと思っています。

投稿: スロー人 | 2010年3月20日 (土) 21時56分

豆の支柱をそろそろ立てようと思ってましたが、よびばあさんの豆は成長が早いですね。もう花が咲いているのですか。
支柱してあげないと苦しそうです。

コメントが違う場所ですが、お帰りなさいhappy01
楽しい旅行でしたか?
台湾は一番行きたいアジアでした。
でも、あまり知らなかったなと反省です。旅行のルートを見させていただいて知っているのは龍山寺だけだったのでsweat01

投稿: mao | 2010年3月20日 (土) 22時06分

スロー人さん★こんばんは★

気温が一挙に上がり、色々な花が一斉に咲きだし、春まっただ中を感じます。

慌てて支柱をしたものの、明日春の嵐と聞き、早まったかなと思ってますcoldsweats01
ネットをしていたためか、苗がやわらかいので、風の影響を受けないことを願うのみですtyphoon

投稿: よびばあ | 2010年3月20日 (土) 22時34分

maoさん★こんばんは★

今日絹さやの花が咲いてるのを見て、慌てて支柱をしたものの、明日のお天気が気になります。

はい、無事帰ってきました。
台湾はmaoさん所からは更に近いところですね。
私も知らないことが多くて、今更ながら勉強になりました。
共働きの方が多く、ほとんど奥さんは料理を作らない(安価で食事するところが近くにあるらしい)にはちょっと羨ましい気もしました。

投稿: よびばあ | 2010年3月20日 (土) 22時43分

キヌサヤがすごく元気ですね
もう開花しているのですか早いです
うちのキヌサヤはまだ蕾も見えません
背丈は伸びてきていますが、ちょっと窒素肥料が効きすぎているのかもしれません 
気長に待つことにします

投稿: Heyモー | 2010年3月22日 (月) 15時10分

Heyモーさん★こんばんは★

絹さやが今のところ元気に育っていますup
ただ、今までネットをかけていたので、苗がやわらかそうで、強風に当たると折れやすいのではと思います。

お互い、絹さやの収穫を楽しみに待つことにしましょうsign03

投稿: よびばあ | 2010年3月22日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅰ) | トップページ | 近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅱ) »