« '10年3月のお楽しみ料理教室 | トップページ | マルチの穴だけはたくさんあるので・・・ »

2010年3月10日 (水)

思わぬ雪の後は寒いけど・・・

昨夕から雪が降り始め、今季一番の積雪となった。Img_1285
今日は陶芸教室もあるしcarの運転が心配だったが、車道はほとんど影響なかった。

夕方の犬の散歩の時はImg_1289 こんな感じだったので、畑もまだまだ雪が残ってることだろう!!
あれあれ、3/3に植えたジャガイモはさぞ、びっくりしてることだろうw(゚o゚)w

それにしても、雪の後は寒いけど、夏野菜の種の芽出しを始めることに・・・Img_1287 ところが種を出してみると、左上の白い種(自分で採取)の種類が分からない?たぶん南瓜系だと思うけど、とりあえずこちらも浸しておく。
南瓜、南瓜(栗坊)、冬瓜、画像にないズッキーニ、(ゴーヤ、白ゴーヤ)は昨年同様爪切りで傷をつけて、3日間位このままにして、それから、播く予定ですが、その頃は暖かくなるといいですね。

|

« '10年3月のお楽しみ料理教室 | トップページ | マルチの穴だけはたくさんあるので・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の寒さと昨夜の雪には驚きました。
今日はゴルフコンペの予定でしたが、昨日の寒さに
気が進まずにいたら、幹事さんから昨夜ゴルフ場クローズの
TELがあり、それは残念です・・と言ったものの心の
中ではバンザイでした。

私は完全にじゃがいもを植えるタイミングを失っています。
種蒔きの準備も着々と進んでいますね。
よびばあさんの手際よさを見ていると、ルーズな私は
あせりを隠せません。
見習わねば・・・と

投稿: スロー人 | 2010年3月10日 (水) 21時53分

スロー人さん★こんばんは★

まさか雪が積るとは想像しませんでした。そして、寒いですね。
ただ、他は風の被害もあったらしいので、被害が少ない方かもしれません。

ゴルフ場もクローズだったのですね。残念なようなラッキーなような複雑なご心境がよくわかります。

いえ、実は3/14から5日間出かける予定があって、じゃが芋、種まきを早めにしてるんです。(その間種のお世話をTばあちゃんにお願いですが)
なので、スロー人さんはくれぐれもあせらず種蒔きなさってください。

投稿: よびばあ | 2010年3月10日 (水) 22時16分

カボチャの種まき準備をされているのですね。
ゴーヤも。
今年はのんびり行こうと決めているので、もう少しあとになりそうです。
雪や雨続きで、ただでさえのんびりしている畑の準備がさらに遅くなっています。
完成品の苗だけがどんどん増えていくのが怖いですからね。
栗坊も水に浸してあるのに驚きました。青い薬が溶け出しそうcoldsweats01

投稿: mao | 2010年3月11日 (木) 11時26分

maoさん★こんばんは★

maoさん所は温室があるし、すぐに追いつかれますよ。
南瓜系とゴーヤの種を水に浸したのですが、発芽を早めることが出来るでしょうか。
栗坊は青い薬塗ってあるけど、水に浸してもよかったのかしら!!

確かに苗がたくさん完成すると、どうしましょうになりますね。

投稿: よびばあ | 2010年3月11日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '10年3月のお楽しみ料理教室 | トップページ | マルチの穴だけはたくさんあるので・・・ »