« ♡孫の誕生日 | トップページ | 気温が上がると種まきがしたくなる・・・ »

2010年3月 3日 (水)

じゃが芋の植え付け

2月初めにじゃが芋の浴光催芽なるものを始めたが、日光に当てられたのは10日間位だったように思う。

2/28にじゃが芋を切り、断面を乾燥させていた。だいぶ乾いたようなのだが、お天気予報が明日以降、しばらく崩れるようなので、今日、畝作りと植え付けをやってしまうことに・・・

Img_1273 5本の畝を作り、畝間は70㌢、30㌢間隔に種芋を置き、間に化成肥料を少量置いてみた。また、ねぎ側からメークイン、男爵、きたあかりの順に、境界に割りばしを挿しておく。Img_1274畝がちょっと余ったが、予想通りに収まった。

今年もこちらの尺棒が大活躍ですgood

さて、植えてはみたが、これからの長雨で果たして良かったかどうかは後のお楽しみにいたしましょうsign03

|

« ♡孫の誕生日 | トップページ | 気温が上がると種まきがしたくなる・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモ植え込みお疲れさまです
すごい数のジャガイモですね
これなら年内の分は充分収穫出来ますね
今年はプランター栽培のジャガイモになります
ダンシャクを作ろうと思っています
いよいよ忙しくなる時期ですね

投稿: Heyモー | 2010年3月 4日 (木) 08時05分

沢山のじゃがいもを植えつけましたね。
これだと150kg以上は収穫できそうな気がします。
私は昨日晴れたので、植え溝に元肥を施して畝を作ってきました。
種芋も昨日購入して、早速浴光催芽をはじめましたが
今日は曇りで取り込んだままです。
当分天気が悪そうで、浴光催芽する期間が極端に短く
なりそうです。

尺棒が大活躍のようですね。
とても便利なツールですよね。

投稿: スロー人 | 2010年3月 4日 (木) 20時15分

Heyモーさん★こんばんは★

植え付け後のお天気が気になるのですが、思い切って植えてしまいました。畝を作るのは結構重労働、あちこちが痛いですcoldsweats01
じゃが芋は植えてしまえば、そんなに手がかからないのでいいですね。

Heyモーさんのプランター栽培のじゃが芋、近くで観察できるのがいいですね。色んな野菜を上手に栽培されてるので、感心しています。

投稿: よびばあ | 2010年3月 4日 (木) 21時42分

スロー人さん★こんばんは★

昨年よりはちょっと早い植え付けとなりました。
植え付け後、余り手はかからない野菜ですが、天候には左右されそうで、早いのがいいのかどうか結果ははこれからです。

このお天気では浴光催芽も思うようにいきませんね。
尺棒を教えていただいて、大助かりです。これからもどんどん出番がありそうです。

投稿: よびばあ | 2010年3月 4日 (木) 21時51分

わぁ~たくさん植えられましたね (^^) 今週はなかなかお天気が長続きしないようでこちらも今日は雨でしたわ でもとりあえず植え付けが終わるとホッとしますね それと同時に種蒔きして苗作りの開始の合図にも感じます これから忙しくなりますね

投稿: mimi | 2010年3月 4日 (木) 22時23分

mimiさん★こんばんは★

mimiさんに追随してじゃが芋の植え付けをしました。
このお天気では早いのがいいのかどうかは分かりませんが、ひとまずホッとしてます。
そうそう、mimiさんはすでに種蒔きスタートされましたね。
だんだんと、忙しくなりそうです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年3月 4日 (木) 22時40分

ジャガイモの植え付けお疲れ様でした。
きれいに並んでますねhappy01
うちはこんな角度で絶対に写真は撮れません。ぐねぐねなのでsweat01
最近雨が多いので、ジャガイモをいつ植えようかと悩んでいます。
浴光催芽もあまり日光に当たっていませんが、こちらは予想外にしっかりした芽になってくれています。
来週天気のいい日が続けばいいのですが。

投稿: mao | 2010年3月 5日 (金) 17時30分

maoさん★こんばんは★

お天気が気になるのですが、じゃが芋の植え付けを済ませました。
遠めなので曲がりが目立たなかったようです。尺棒のお陰で間隔だけは、きちんと計れて嬉しいですgood

芽が見えているのは早生のきたあかりです。メークイン、男爵はそんなに芽は伸びていませんでした。やはり、違いがあるものなのですね。
お天気がいい日が続くようになるといいですね。

投稿: よびばあ | 2010年3月 5日 (金) 21時28分

プランターで、男爵を育てています。        やっぱり、天気は、大事ですよね。

投稿: | 2010年3月27日 (土) 18時35分

 よびばあさん★こんばんは★                                  凄いですね。私なんて植えても芽が出てこないんです!どうしたらいいですか?よかったらお返事ください。                                                  

投稿: うきうき | 2010年3月27日 (土) 18時47分

うきうきさん★こんばんは★

プランターで男爵を植えられたんですね。

実は私もじゃが芋はまだ芽が出てきてません。昨年も植えてから芽が出るまで1ヶ月位かかりましたから、気長に待ちましょう!!

今日畑へ行ったら1個だけ、理由が分からないですが土から飛び出ていましたcoldsweats01適当な所へ入れておきましたが・・・

投稿: よびばあ | 2010年3月27日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♡孫の誕生日 | トップページ | 気温が上がると種まきがしたくなる・・・ »