« 種まきは続く。。。 | トップページ | 絹さやの花も咲きだした・・・ »

2010年3月20日 (土)

近くてもあまり知らなかった台湾(Ⅰ)

お久しぶりですhappy01

実は3/14から3/18日まで台湾一周の旅に行ってきました。

旅は楽しいのですが、昨年からペットを飼い始めたので、前日からホテルへ預けたり、種まきした発泡スチールの箱(4箱)を近くの親戚に預けたりと後ろ髪をひかれる気もしましましたが・・・

夫と一緒にいつものJ社のツアーに参加ですairplane

Taiwan_map

①成田空港→桃園国際空港→bus台中→台中中信大飯店
②台中中信大飯店→台中市宝覚寺~日月譚~嘉義「北回帰線表誌」~台南市内(赤嵌楼、延平郡王祠)~高雄市内観光(澄清湖、蓮池潭、高雄を一望する寿山公園)~六合夜市→高雄大都会飯店
③高雄大都会飯店→台東(三仙台、八仙洞)~花蓮(北回帰線標誌を見学)→花蓮統帥大飯店
④花蓮統帥大飯店→太魯閣(タロコ)峡谷観光大理石工場見学~trainタロコ号にて台北へ台北故宮博物院見学)~夕食後士林夜市へ→台北華国大飯店
⑤台北華国大飯店→
台北市内観光忠烈祠、総統府(車窓)、中正紀念堂)~龍山寺→桃園国際空港→成田空港

ほぼ、このようなコースで廻りました。台湾はさつまいものような形をしていて、ちょうど九州位の大きさで、人口約2,300万人位だそうだ。ここで忘れてはならないのが現地の添乗員さんのRさんは添乗員歴22年のベテランでご両親は日本統治時代を知ってる方で日本語ペラペラだそうです。この旅ではRさんを通じて、今まで知らなかった台湾の歴史を垣間見た気がします。そして、とても勉強家で日本人以上に日本の事をよく知ってるのにびっくりでしたw(゚o゚)w

気温は25°位、いきなりの暑さにもびっくりです!!

Img_1301 まず1日目の夕食は機内食の関係で中途半端でしたが、こちらでタンメンと料理3品、それに台湾ビール・・・いきなり、いずれも美味しく、これからの旅が楽しくなる予感がしました。

Img_1302

工事中の所がある(台中中信大飯店)

ではお休みなさいhappy01

続きはまた後で・・・

|

« 種まきは続く。。。 | トップページ | 絹さやの花も咲きだした・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。  無事に元気で帰られたようですね。
今回は台湾の旅でしたか。
随分いろいろなところを廻られたようで疲れなかったですか。
私は仕事で何度か行くチャンスがあったのに結局一度も
行くことがありませんでした。
良く判りませんが、食べ物は日本人には良く合いそうですね。
日本統治の歴史もあって日本人には友好的ではないかと
想像しています。
旅の土産話の記事が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2010年3月20日 (土) 21時46分

スロー人さん★こんばんは★

無事、帰ってきました。

確かにこの距離を一周とは想像以上に強硬でした。
夫は暫く前に出張で行ったことがありましたが、ずいぶん変わっていたようです。

今、旅行代金も安い上、食事はどこも美味しかったので、大満足でした。
親日家の方が想像以上に多いことも分かりました。

投稿: よびばあ | 2010年3月20日 (土) 22時25分

お帰りなさい 旅行楽しまれたようでよかったですね 娘が先日韓国に行きましたが、とにかく日本人が多いようで、言葉も英語よりも日本語の方が通じるって言ってましたわ 

えっ 私ですか?実はあんまり旅行は行かないもので…(^^ゞ 家族で海外に出掛けたことが無いのは私だけですわ そんでも下の息子も今年就職しまして仕送りが無くなります\(~o~)/ ぼちぼち自分への投資もやってみようかな 

投稿: mimi | 2010年3月21日 (日) 10時13分

台湾の旅 楽しまれましたね
日本から近いところの海外旅行も日本と密接な関係が有るので面白そうですね
お疲れ様でした

投稿: Heyモー | 2010年3月21日 (日) 13時50分

いや、驚きました。なぜって? 同じ日程3/14~3/18で台湾回ってきました。宿泊ホテル大飯店も同じです。もしかしたら〜どこかであっていたかもしれませんネ。
 人見知りで、静かにしていたのでわからなかったのですが、もう少し社交性を発揮すればよかったかもね。
家庭菜園の話でもすれば、きっと、「あっつ!』ということになったかもですね。
世の中広いようで、狭いですね。

投稿: YUKI<Kleingarten> | 2010年3月21日 (日) 19時20分

mimiさん★こんばんは★

無事、帰ってきましたairplane

韓国にしてもですが、こちらもほとんど日本語が通じるので心配はいりません。
でも近い国なのに意外と知らないことが多いことに気がつきました。
今は海外旅行のツアーが割安なので、申し込みました。

mimiさんのお子さんも今年就職されたんですか。これから、ご自分の事が思い切り出来るチャンスがやってきますね。

投稿: よびばあ | 2010年3月21日 (日) 22時23分

Heyモーさん★こんばんは★

近いのになかなか行くチャンスがなく、食事も美味しいし、親日的なのに驚きました。
一方、どんな野菜を作ってるのかも興味深く観察してましたsmile

投稿: よびばあ | 2010年3月21日 (日) 22時32分

YUKIさん★こんばんは★

えっ、同じ日程で台湾一周だったんですかw(゚o゚)w
ほんと、どこかで会ってたかもしれませんね。
そいういえば、日本からのツアー客も大勢でしたね。
今、海外ツアーも以前と違って安くなっていて参加しやすいです。
これから、YUKIさんのブログも楽しみです。

投稿: よびばあ | 2010年3月21日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まきは続く。。。 | トップページ | 絹さやの花も咲きだした・・・ »