まずはじゃが芋の浴光催芽から・・・
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「じゃがいも」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 満開の桜も・・・(2014.04.01)
- じゃが芋植え付け(2014.03.12)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
はやいですね
もうジャガイモなんですね
こちらは区民農園がまだ当らないので種イモをまだ買っていません
きたあかりも育てやすいですね
[ダンシャク][メークイーン]は定番で外せませんね
新ジャガは美味しいから早く食べたいです
投稿: Heyモー | 2010年2月 5日 (金) 21時07分
Heyモーさん★こんばんは★
じゃが芋の浴光催芽を始めてみたのですが、最近の気温が低いようで、適した温度にならないようです。
そうそうHeyモーさんは区民農園の結果が出ないと準備出来ませんね。
秋じゃがも作らなかったので、新じゃがが待ち遠しいです。
投稿: よびばあ | 2010年2月 5日 (金) 21時50分
じゃが芋の浴光催芽ってこうやってやるんですか ( ..)φメモメモ 私なんぞ去年初めてジャガイモを植えましたが、浴光催芽って知らなくて…種芋を買って植えるまで物置にほったらかしにしてたら知らないうちに芽が出てまして…何も考えずにそのまま植えてました 今年は挑戦してみようかな でも温度が15℃~20℃ってあるかな 日中の日なただとそれくらいに上がっているのかな…
投稿: mimi | 2010年2月 6日 (土) 16時59分
早くもじゃがいもの植え付け準備ですか。
いつものことながらよびばあさんは手順が早いです。
浴光催芽、私は毎年手抜きして種芋を買って来て直ぐに
植えてしまっています。
ある程度芽を出させてから植えつければ確かに収穫も
早めに出来ますよね。
直接植えつけると芽を出すまでに平均25日かかっています。
私の場合、直ぐにでも植え付け区域をきめて耕したり
元肥を入れたりして土つくりをしなければなりません。
でも・・・ここのところの寒さは厳しくてチョット畑へ
行く気が起きません。 困ったものです。
投稿: スロー人 | 2010年2月 6日 (土) 20時22分
mimiさん★こんばんは★
いやいや、浴光催芽を始めたのはいいのですが、更に今日の寒さは格別で、外へ出すのはとんでもない気温です
なかなか、気温との関係もあり、ボチボチになりそうです。
投稿: よびばあ | 2010年2月 6日 (土) 23時02分
スロー人さん★こんばんは★
浴光催芽を始めたらこの寒さで外に出せそうにありません。
これから畑の準備と思っても畑へ行く気にはなりませんよね。
今日は法事があり、お墓にも行きましたが、ここ1番の寒さのような気がしました。
投稿: よびばあ | 2010年2月 6日 (土) 23時14分
うちもようやくタネ芋を買ったので、浴光催芽を始めました。
ずいぶん前に買ったばら売りのはそのままビニール袋に入れっぱなしだったので、出ていた芽が腐っていましたよ
量はよびばあさんと同じくらいになりそうです。
先週は寒かったですね。あまりの寒さに夜は玄関内に入れることにしました。
投稿: mao | 2010年2月 8日 (月) 11時01分
maoさん★こんばんは★
今日は浴光催芽を始めてやっと適温位になりました。
ただ、びっくりしたのは太陽が直接当たってる所に温度計を置いたら30°近くになってたので、壊れたのかと思いましたが、木陰では下がるので、温度差があるようですw(゚o゚)w
夜、気温が下がるの心配ですよね。最近周りを囲って物置に入れてます。
投稿: よびばあ | 2010年2月 8日 (月) 19時22分