« まずはじゃが芋の浴光催芽から・・・ | トップページ | やっと晴れたけど・・・ »

2010年2月 8日 (月)

天地返し、いや穴掘りだけですが・・・

2日間強い風に見舞われ、やっと、暖かい日になったので畑へ行ってみる。

思った通り、この間直したマルチも更にはがされ、隣のネットも飛んで行った。Img_1233
里芋の上に乗せていたブルーシートも乗ってない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これらを全部直してと・・・

そうそう、この時期天地返しをされてる方見かけますが、まずは草や野菜いくずの穴がいっぱいになったので、土を被せて、ついでに穴を掘っておきましょう!!Img_1234

この位が私には精一杯sweat01
草を入れて終了となる。

又、じゃが芋の浴光催芽はやっと適温となる。

|

« まずはじゃが芋の浴光催芽から・・・ | トップページ | やっと晴れたけど・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やっと今日は暖かくなりましたね。
昨日までの大風で、マルチもネットも飛ばされたようですね。
私も今日、久しぶりで畑に顔を出してきました。
2回の雪でネットが押しつぶされているかと心配でしたが
何とか原型を留めていました。
私も空いた土地を天地返ししてきました。
耕すのは中旬以降になりそうです。

投稿: スロー人 | 2010年2月 8日 (月) 22時54分

スロー人さん★こんばんは★

今日は暖かかったですが、明日からお天気が崩れるようですね。

またまた大風でマルチやネットが外れていました。

スロー人さんは天地返しをされたようですね。
私もそこまでやりたかったのですが、穴を掘るだけで終わりました。
もしかしたら草取りだけで終わってしまうかもしれませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年2月 8日 (月) 23時54分

広い畑ですね ココを天地返しするのは重労働になりますね
ココ2日間の強風には困りましたね
と思ったらきょうは気温が19度にもなるそうで
明日はまた冬に逆戻りで8度くらいだそうですね
忙しい天気ですね

投稿: Heyモー | 2010年2月 9日 (火) 08時00分

Heyモーさん☆おはようございます☆

ここを全部天地返しは無理ですね。少しだけでも出来たらいいと思います。

最近のお天気はまさに三寒四温と言うべきでしょうか。
少しずつ、本格的な春に向かってるのでしょうね。

投稿: よびばあ | 2010年2月 9日 (火) 09時36分

よびばあさんの畑って広いな これだけあると管理も大変ですね でもマルチやブルーシートまで飛ばされるなんて風が強いところなんですね 

天地返し…穴を掘るのってかなりの重労働ですよね やった方がいいのは分かってはいますが、なかなか手が出ないです…(^^ゞ

投稿: mimi | 2010年2月10日 (水) 09時54分

mimiさん★こんばんは★

広さは200坪弱位だと思うんですが、今から草取りを進めておかないと大変なんです。
そしてこの辺は毎年風により、マルチ、ネット外れは繰り返されますcoldsweats01

天地返しは病害虫を退治するそうで、やりたいのですが、穴を掘るだけでも重労働で、1人では難しそうです。

投稿: よびばあ | 2010年2月10日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずはじゃが芋の浴光催芽から・・・ | トップページ | やっと晴れたけど・・・ »