« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

やっと耕した畑

気温も暖かくなり、昨日からとりあえずはじゃが芋を植える予定地の草取りと苦土石灰、堆肥をまいておいた。Img_1253

さて、今日は耕運機で耕しておこう!!
始めるとついでなので、空いているところの草も取りながら結構広い範囲を耕したImg_1263 (A;´・ω・)アセアセ

後日、じゃが芋の畝作りですね。

収穫したものはブロッコリーの側蕾と、ヤーコン、人参、最後の大根ぐらいです。Img_1255

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

'10年2月の焼き上がり・・・

先週の陶芸の日は寒くて困ったが、今日は一転暑くて窓を開けるくらい。1週間の気温の変化は激しいものだ。

暮の忘年会でお寿司屋さんでの前菜の器が面白かったので、思い出して作ってみた。Img_1258
白土 タタラ作り

呉須で椿の模様を・・・この絵は先生に描いていただいたもの
(孫に「絵がいいね」と言われ喜んでいいのかどうかわからない(゚m゚*)

釉・・・透明

11月初めに作ったグラタン皿(耐熱用土は焼く温度が違うので一括で焼いたので遅くなった)

Img_1260 耐熱用土 タタラ作り

撥水剤で椿の模様

釉 織部

耐熱用の釉で、どんなふうに焼き上がるか想像できなかったが、なかなか面白いようだ

Img_1261 こちらも同じくだが、釉を黒にしたもの

撥水剤がくっきりとでて、これも面白いものになった

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

日陰が恋しいゴルフ

2/4には雪の後のゴルフとなったが、その時にMさんご夫婦と今日の大宮ゴルフ休場セルフの予約をしていた。
お天気も良さそうで楽しみにしていたが、Mさんの都合が悪くなり、夫と2人で行くこととなった。

いつもと違い休場日のゴルフはロッカーは使えず、手引きのカートを引いてまわる。ただし、お風呂は使用できる。こんな作業中のところもあったりする。何といっても料金がいつもよりリーズナブルなのが魅力だ!!Img_1249

さて、やや時間通りのスタートとなった。朝のうちはちょっと寒いかと思ったが、そのうち気温はどんどん上昇・・・手引きのカートでキャディさんがいないためか、結構待ち時間もある。
そのうち、木陰を探して待ってた方が気持ちがいいくらいになる。
暑さに慣れないのと、カートを引いて疲れも出たのか、妙にバンカーに入る確率が高く、バンカー練習日となった。
そして、紅梅、白梅とも見頃となっている。
Img_1251

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

’10年2月のお楽しみ料理教室

お料理教室で気づいたのですが、平成22年2月22日何と並びのいい日なんですねw(゚o゚)w

これはさておき、今日のメニューはお雛祭りにちなんだ*春のちらし寿司*かき揚げ*鯛のかぶら蒸し*黒糖まんじゅうImg_1248

どれもインパクトがあって美味しかったので迷うのですが、*黒糖まんじゅうを取り上げてみましょうか!!

材料
A(黒砂糖・・・80g 水・・・20g) 卵黄・・・1個分 B(重曹・・・2g 水・・・小1) 薄力粉・・・100g  あんこ・・・200g

作り方
① Aを鍋に入れて溶かし、弱火にかけながら更に溶かし、ザルでこしておく
②荒熱がとれたら卵黄とBを入れ混ぜる
③薄力粉をふるいながら入れ混ぜる
④あんこと生地を15等分し打ち粉をつけながら生地であんこを包む
⑤クッキングペーパーの上に乗せ、強火で15分蒸す

まんじゅうは昔、母が作っていたのを見ていた位でしたが、小さくて可愛いまんじゅうだ。
同じ蒸しものの*鯛のかぶら蒸しはとっても上品な味でかぶらを作ってみたくなった。
*かき揚げはいつも作っているのと素材の切り方が違って、面白い。
ちらし寿司は孫の誕生日に作ってみよう!!

 

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

8種ワクチン接種のはずが・・・

我が家のペット「コロ」は1年3ヶ月、我が家に来てからも1年以上過ぎた。
最初はペットショップ紹介の動物病院でワクチン接種していたが、車酔いするので、最近は近くの病院でお世話になっている。

以前の病院から1年後の8種のワクチン接種の案内が届いた。

そこで、近くの病院に散歩しながら連れて行く。
先生の見解によると、あまり遠くまで連れて行かない場合は、無理に8種をやらなくても・・・
また、ワクチン接種後の有害反応についても説明を受ける。
接種前に体重を計ったら8、9キロ(増えてるのを心配したが、減っていた)

結局、5種のワクチン接種後5分位様子見して、異常ないようなので帰宅する。Img_1246

夕食後も元気なようで安心する。

最近の新型インフルエンザでもワクチンアレルギーになることもあるときくが、この辺がワクチン接種の気になる点ですね。

| | コメント (4)

2010年2月17日 (水)

簡単な韓国風チヂミ

今晩のメニューもう1品ほしいが思い浮かばない。
スーパーを見て回ってると、「チヂミの粉」なるものを見つける。Img_1243
以前、韓国で冷凍のチヂミの素を購入し、失敗したことがあったが・・・

ほとんど、裏に書いてあるメニュー通りだが、中に入れる具を○豚肉+玉ねぎ+芝エビ+ニラ ○キムチ+豚肉+ニラの2種類をホットプレートで焼いてみる。Img_1240
1個づづ焼けばいいものを3個1辺に・・・

Img_1242 まずは韓国の焼酎チャミスルと一緒に・・・量が多すぎてこれだけでもお腹いっぱいになってしまったが、大勢で焼きながらというのもいいかもしれない。

| | コメント (4)

2010年2月14日 (日)

やっと晴れたけど・・・

このところの雨や雪とでsunが待ち遠しかった。

朝から洗濯やら、浴光催芽のじゃが芋も久しぶりに外に出す。不思議と、1:00頃の直射日光が当たったところでは28°もあった。夕方は8°と温度差が激しい。

昨夜雪が降ったけど、お天気に誘われて畑へ行く。

先日、Mさんから生ごみを乾燥させて米ぬかと混ぜた肥料を頂き、こちらも持参Img_1235 し、アスパラの中の草取りをした所へまいておく。Img_1237
といっても、2時間近く畑にいると、寒さが身にしみて来る。
今日も鳥だけは寄って来た。

そして気になるのが畑の周りのモグラの穴Img_1238 ・・・かなりの活動家のようだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近は収穫するものも少ないが、ついでなのでブロッコリーの側蕾と芽キャベツを・・・Img_1239

明日の天気予報は又rainマーク、いつになったらsunが続くのだろうsign02

| | コメント (8)

2010年2月 8日 (月)

天地返し、いや穴掘りだけですが・・・

2日間強い風に見舞われ、やっと、暖かい日になったので畑へ行ってみる。

思った通り、この間直したマルチも更にはがされ、隣のネットも飛んで行った。Img_1233
里芋の上に乗せていたブルーシートも乗ってない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これらを全部直してと・・・

そうそう、この時期天地返しをされてる方見かけますが、まずは草や野菜いくずの穴がいっぱいになったので、土を被せて、ついでに穴を掘っておきましょう!!Img_1234

この位が私には精一杯sweat01
草を入れて終了となる。

又、じゃが芋の浴光催芽はやっと適温となる。

| | コメント (6)

2010年2月 5日 (金)

まずはじゃが芋の浴光催芽から・・・

じゃが芋の種は1月に購入した。
男爵2㌔、メークイン2㌔、きたあかり(早生)3㌔となった。Img_1205_2

そこで今年も 浴光催芽をしてみることに・・・早掘り出来るなどの利点があるそうだ。

植え付けの20日位前からということで、本日からスタートとなった。

温度が15℃~20℃で太陽の光があたる場所におき、ときどき上下をかえて平均に芽がでるように十分に光をあてる。ただ、夜の気温が0度以下にならないこととされているが、最近の気温では物置に置いて大丈夫だろうか?
毎日の出し入れが面倒だが、少しでも早い新じゃがを楽しみに頑張ってみようsign03
Img_1206

| | コメント (8)

2010年2月 4日 (木)

雪の後のゴルフ

今年の初ゴルフはいつものMさんご夫婦と私共夫婦とで1/28を予定していたが、雨の予報にキャンセル(実際は、雨もほとんど降らず良いお天気となった)

改めて、いつもの大宮ゴルフを予約したが、前日雪の影響でスタートが14分遅れる連絡があった。
が・・・その後又積雪があり、試案しながらゴルフ場に行くと、こんな光景だった。Img_1228

雪を掃除機のようなもので吹きとばしているようです。更に30分位遅れるとアナウンスがあった。そこで、無料のコーヒーをサービスしてくれるとのことで、温まってからImg_1227のスタートとなる。

雪は全部取り除かれたわけではなく、雪がある所へ飛んだボールはなかなか見つけにくい。そして打ちにくいものだthink

ただ、寒さを心配し防寒には気をつけていたが、思ったほど寒くなかった。
そして梅の花もあちこちで観られた。Img_1230 Img_1231 ことのほか澄んだ青空の美しさにも感激した。久しぶりのゴルフで、内容は今一であったが、雪のあるゴルフは珍しかった。

| | コメント (4)

2010年2月 3日 (水)

節分

年に4回あるという節分の中でも立春前の節分は神社などで盛大な豆まきも行われているが、皆さんのお宅ではどんなふうにお過ごしでしょうか?

豆まきは季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです。

豆を食べる

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べよう。場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。

イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。
現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。

恵方巻きを食べる

恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2010年の恵方は西南西!

          節分の豆知識より

我が家でも豆は自家生の落花生で・・・Img_1224 コロが何事かとびっくりしていたdog

Img_1226 あら、ひいらぎもImg_1225ないし、玄関にはささず、食べるだけ

作ろうと思っていた恵方巻きもCO-OPで購入したもので・・・そうそう節分とは関係ないのですが、芽キャベツを使ってアボカドと芽キャベツのサラダトン汁作ってみた。

いつものクックパッドのレシピを参考にさせて頂きましたが、芽キャベツやアボカドの美味しさ再発見となった。

| | コメント (6)

2010年2月 1日 (月)

ブルーベリーの剪定と追肥

すでにブルーベリーの剪定と追肥をされた方がいらっしゃいます。
どんよりして今にも降り出しそうなお天気だが、忘れないうちにやっておきましょう!!

Img_1217 去年も1月末位に剪定したのですが、邪魔な枝や、木陰になりそうな枝を切り取って・・・Img_1221 すっきりした。肥料は昨年購入して余っていた、ブルーベリーの肥料を周りに入れ込んだ。

玉竜とブルーベリーの根が絡み合っているのが気にかかる。Img_1220

こちらはもう1本のブルーベリー・・・今年はもう少し実がついてほしいねthink

そして、すでにrainが降り出した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前から予約していた寒餅が届いた。切るのが大変だが切っていただけたので助かった。Img_1216
ごま、青のり、豆の3種でいずれも懐かしい味がする。

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »