« 豆腐チゲに挑戦 | トップページ | 強風で外れたネットやマルチ »

2010年1月18日 (月)

テニス&芽キャベツ初収穫

このところ、畑も収穫するぐらいで、テニスに行く機会が増えている。
この間、テニスコートの近くの方から、餅をあられにしたものをいただいた。
そこで、これを油で揚げ、醤油をかけたものと塩味にしたものとついでにさつま芋を素あげにしてみた。
この揚げ餅は以前、母が作ってくれた懐かしい味Img_1198 、テニスの仲間と一緒にお茶のともとなった。Img_1199

青空の中、風もなくtennisにはちょうどよいお天気だった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、帰りがけに畑へ寄り、大根、キャベツ、プチヴェール、それに芽キャベツはちょっと小さいかもしれないが収穫してみることにnew
Img_1200 Img_1201

左が芽キャベツ、右がプチヴェール→

さて、どんな調理をしたらよいか検索してみると、クックパットで、素材を生かしたレシピを参考に作ってみた。Img_1202

これ、簡単でいくらでも食べられそう!!ナンプラー、レモン汁がこんなところで・・・違うレシピでも作ってみたいが、次回も芽キャベツ是非栽培してみたくなった。

|

« 豆腐チゲに挑戦 | トップページ | 強風で外れたネットやマルチ »

クッキング」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

畑へ行く頻度が減った分、テニスですか。
健康的でとても良いですね。
私は畑へ良く頻度が減った分、油絵制作に没頭しています。
公募展応募用のF60号の大作を2枚並べて製作中で
ほぼ完成に近づいたところです。
お陰で運動不足となって正月のお餅と併せて体重が急上昇中・・

私は芽キャベツもプチヴェールも育てたことがありません。
今頃に収穫できる野菜は貴重ですね。
料理上手のよびばあさんならどんな野菜も美味しく料理
出来そうです。

投稿: スロー人 | 2010年1月18日 (月) 22時44分

スロー人さん★こんばんは★

今日、たまたまテニスの後、血圧が高めなので、薬を飲んでるんですが、近くの医院で計ったら、いつもより20位低いんです。
歩いたり、運動すると血圧も下がるようですね。

スロー人さんは公募展の準備を着々とされてるようですね。今年は更にいい絵が観られるのではと期待しています。

芽キャベツ、プチヴェールはキャベツの仲間かも知れませんが、余り店頭で見かけないので、より栽培し甲斐があります。

投稿: よびばあ | 2010年1月18日 (月) 23時11分

我が家の芽キャベツはなんとか収穫出来そうですが、芯芽をやられたプチベールは難しいかな…(T_T) 芽キャベツは煮込み料理しか思い浮かばなかったんですがシンプルに和え物もいいですね 

室内ですが、私が通っているスポーツセンターでもテニスを楽しまれている方々多いですよ 試合とかにも出場されてるのかな(^^)

投稿: mimi | 2010年1月19日 (火) 09時27分

mimiさん☆おはようございます☆

そうそうmimiさんも芽キャベツ作られてましたね。
私も煮込み料理を想定してましたが、茹でて和えるだけだけで、くせもなく美味しかったですup

室内は天候に関係なく出来るのはいいですね。
若いころはちょっと試合に出たこともありましたが、今はもっぱら組み合わせを替えてゲームするだけですtennis

投稿: よびばあ | 2010年1月19日 (火) 09時44分

テニス楽しそうですね
テニスはやったことがありませんがとても激しい運動で強い体力が必要ですね 
揚げモチは懐かしいですね子どもの頃うちでも母が作ってくれていました
芽キャベツ収穫ですか沢山取れましたね
一度だけ栽培したことが有りますが
料理の方法がわからず困りました

投稿: Heyモー | 2010年1月23日 (土) 08時19分

Heyモーさん★こんばんは★

実は今日もテニスに行ってきました。土日のグループだったので、女性は1人だけだったので、動きがきつかったですcoldsweats01だんだん年を感じます。

揚げ餅は懐かしい味でつい手が出てしまいます。Heyモーさんのお母さんも作られてたのですね(゚m゚*)

芽キャベツの料理法知らなかったのですが、茹でて調味料で和えるだけなのに美味しかったです。まだ、これからも収穫出来そうなので、他の方法でも作ってみたいです。

投稿: よびばあ | 2010年1月23日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐チゲに挑戦 | トップページ | 強風で外れたネットやマルチ »